とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前夜祭(打ち合わせ)
講演会前日は、子どもを寝かしつけた後、会員宅に集まって天野さんを囲んでの打ち合わせ。
私が着いた時には、天野さんと場所とお借りした家のご主人は、お酒を飲んでほろ酔い気分。068.gif
おいしい麦焼酎があると言われたけれど、車なのガマン、ガマン。

明日の流れや話の内容・座談会の方法などの確認、パソコンやスピーカーのテスト、事務的な事を済ませた後は、世田谷プレーパークのこと、子どもたちのこと、大人たちのことなど、いろいろなお話を聞くことができました。

a0092455_0575651.jpg


「そうそう」とうなづいたり、「うわ~、やっちゃってるよな~」と反省したり、でも、楽しくてとても有意義なひと時でした。これは、正会員(とよたプレーパークの会は一般市民が会員となって、企画運営をボランティアでしてます)の特権。

この時の話の一つに、
子どもに「あなたの為だから~しなさい」「~はしちゃだめ。(あなたの為なの)」というのは、本当は誰のためか。言ってる自分(親や大人)が困るから、自分のためだからなのに、子どもに転嫁してうそをついているだけ。
本当にそうで、思い当たることがいっぱい。家ではなかなか、子どもに口出しせずにいられないけれど、
少なくともこれからは、うそを付かないで、できるだけ、「私が困るから、私は~と思うけど、君は、どうかな?」って子どもに伝えようと思うのでした。

他にもいろいろなお話しなをしながら、どんどん飲む天野さん012.gif・・・いつしか059.gif深夜1時をまわり、ホテルに入れてもらえなくなるといけないので、ボチボチお開きとなりました。

(ひで)
[PR]
by TPPK | 2009-11-09 00:24 | 講演会
<< 講演会、ありがとうございました。 プレーパーク開催のお知らせ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター