人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6月プレパ1日目
プレパ1日目。
天候に恵まれ058.gif、朝からたくさんの人が遊びに来てくれました。
今回も「初めて来た」という方が多く、始めは木工コーナーが満員状態。
6月プレパ1日目_a0092455_10382386.jpg

やっぱり初めてこ~んな何もない場所に来ると、やることが明確な木工がとっか
かりやすいんでしょうね。
特に1日目の朝は、何もないところからのスタートなので、
「何もない・遊びが展開されてない・・・・何して遊べばいいの??」 (・・?
状態になってしまうことが多いかもぉ。
実は私たち、遊びに来てくれた方々とも一緒に準備ができるといいな~と思ってます。
手持ち無沙汰なお父さんお母さん、スタッフに声かけてくれるとうれしいです。
ま、慣れてくると、子どもたちは何もなくても遊びだすんですけどね。

ほら、こんな風に・・・。
6月プレパ1日目_a0092455_9384328.jpg

何を見つけたのかな??
さて、木工コーナーで一作品作り終えると、いろんなところで遊びが始まりました。
屋根に登ったり
6月プレパ1日目_a0092455_9384332.jpg

☆定番のタイヤブランコ~☆
6月プレパ1日目_a0092455_9384321.jpg

☆ロープ~☆
6月プレパ1日目_a0092455_9384387.jpg

そして、暑い季節になるとやっぱりこれでしょ!
☆水遊び~☆
このホースの水の先には、誰がいるのでしょう・・・?
6月プレパ1日目_a0092455_10403640.jpg


それは段々エスカレートして
【地上vs屋根の上・・・水合戦から泥合へ】
6月プレパ1日目_a0092455_10212132.jpg


本日は5月に遊びに来てくれた専門学生も来てくれました。
前回は戸惑いを見せていた彼らも、今回は遊んでました~。
子どもたちに相変わらずの人気を誇るターザンロープに挑戦!
でも、重すぎたのか、乗り方が悪いのか、結果は・・・
6月プレパ1日目_a0092455_1023020.jpg


ベーゴマにも挑戦!
6月プレパ1日目_a0092455_1026448.jpg

最初はなかなか回らなかったけど、だんだんと回せるようになり
結構はまってました。
わかるな~、その気持ち。003.gif
私も回せるようになったときは楽しくってはまったもん。
子どもたちにも、こういう気持ちをたくさん体験してほしいなーー。
by tppk | 2009-06-21 09:38 | 鞍ヶ池プレパ
<< Bigプレゼント 6月のプレーパーク >>