人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
飛ばされる~?
 3月10日(土)、11日(日)の2日間、守綱寺裏庭をお借りして今年度最後の月一プレーパークが行われました。最近では地元の小学生が、子ども同士で 自転車に乗り、遊びに来てくれる様子も見られるようになりうれしいですね。
 一日目の日中はコートもいらない程ポカポカの春の陽気で、過ごしやすい天気。が、2日目は一転して寒い上に強風が吹き荒れ、人も飛べそうな勢いでした。それでも、子ども達は風と遊ぶかのように、元気にそれぞれの遊びを満喫していました。本当に、子どもは風の子・・・大人は火の子です。でも、飛べそうなくらい強い風相手に遊ぶなんて、普段ではなかなか出来ないことですから(親がしたくないよね)、貴重な体験でしたよ。
 参加者はスタッフも入れ一日目は100~130名、2日目は50~60名でした。
2日間とも 鍋をしながら火の周りで暖まったり、ハンモックに6人も乗ってユッサユッサと揺すって遊んだり、斜面に段ボールを敷きいろんな滑り方をチャレンジしたりととても楽しそうでした。
 
 スタッフの準備の段取りも良くなり「経験の年にしよう」という今年度の目標はスタッフそれぞれに得る物があったように思います。来年度はプレーリーダーといかにスクラムを組んでより魅力的なプレーパークを作って行けるかを探って行けたらいいなと思います。

 
by TPPK | 2007-03-12 02:03 | 月1プレーパーク
<< ありがとうございました。 3月は連続2日間やるよ >>