人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ある秋の日、マッタリのプレーパーク
10月27日(日)のプレーパーク。


これ、な~んだ?
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_0493582.jpg


先月も盛り上がった、日よけ用の屋根でのトランポリン!!
ちょっと引いてみると、こんな感じ。
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_050231.jpg


こっちからみるとこんな・・・。
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_0503555.jpg

トランポリンって書いたけど、シートの四隅をロープで張っただけのものだから、弾むわけではない。
それでも子どもたちは飽きもせずに、みんなでこんなにも楽しそうに遊ぶ。
元々ある遊具じゃなくて、日よけにしていたシートでやるからこそ、こんなに面白い!!

ママたちに声をかけたら、「一瞬止めようかとも思いましたが、ここだからいいかなと思って…。」とおっしゃっていました。
そうでしょうそうでしょう。
私もたぶんそうなると思います。
普段だったら止められるであろうことを、ここだったらママからも周りからも止められることなく思う存分できる。
これが面白くないわけがない。
こういうことを大切にしたいです。



さて、この人はどうしちゃったんでしょう?
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_0513674.jpg

おじーさんは山へ芝刈りに?
いえいえ、この方、プレーリーダーのみやちゃん。
今日は担当じゃないのに、作業をしに来てくれました。

何をしに行くのかと言うと、
チャレンジコースの道に、階段を作りに行くのです。
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_052177.jpg


みやちゃんが、草を刈ったり、階段を付けてくれたりするおかげで、
徐々に荒れて行ってしまうチャレンジコースも、登りやすく改良されていくのであります。

リーダーみやちゃん、いつもありがとう~!!!




プレーリーダーのおしょうが持ってきてくれた、まーるく切った木。

いろんなところでいろんなことに使われました。

タワー
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_052389.jpg


積んで、積んで・・・「131枚だよ~!」…小学3年生と2年生の男子
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_0525224.jpg


机の上で・・・幼児ちゃんと、その子達のママじゃない女性
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_0541815.jpg


べっ甲飴のお皿…小6女児2人
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_0544512.jpg


コロコロ転がして・・・こうなった
…幼児ちゃんとその子のパパじゃない男性(プレーリーダー)
ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_13661.jpg

ある秋の日、マッタリのプレーパーク_a0092455_133196.jpg


ただの丸い木で、いろんな事が出来るんですね~。
おもしろい!!!


この日は、いい気候の割に、他のイベントもいっぱいで、比較的まったりした一日でした。

koma
by tppk | 2013-10-31 01:05 | 鞍ヶ池プレパ
<< 10月26プレパ 10月20日プレパ >>