人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
5月19日
5月19日

少しずつ暑くなって参りましたね。
日中夏みたいな日差しにさらされることが増えてきました。
それでも今日は少し雲が多めで、若干涼しい感じ。

風はまだまだ爽やかです。 梅雨までのこの期間、寒さに震えることなくさらりとした空気を楽しめる本当に僅かな時間ですね。 プレパは今日も気持ちいいです!

プレパ会場に着くと、焚き火2箇所のうちのひとつにでっかいドラム缶がそびえ立っておりました。 プレーリーダーのみやちゃんがせっせとそこに水を入れています。

こ、これは紛れもなく・・・
ドラム缶風呂!
5月19日_a0092455_1442496.jpg


このドラム缶を支える鉄製の土台はみやちゃんの手づくりだそうで、素敵。圧巻です。
さらにみやちゃんが板をドラム缶の淵にあてて、円形に切り出しています。
このときはフタを作っているものだと思ったんですが、ワケが分かったのはもう少しあとでした。

前日は運動会。ワタクシ前日からのてんやわんやのうちに髪振り乱してプレパに来たものですから、食べ物も冷蔵庫にあるものを文字通りひっつかんで参りました。
焼くイモをとにかくまずは洗わねば・・・そこからです!

みなさま!アウトドアに周到なお弁当はもちろん美味しいですが、良いんです。 焼けば美味しくなるものだけとにかくプレパに持って来れば、あとは何とかなります。 
直火で焼くと何で美味しくなるのでしょうね??? ガスの火ともまた違うね。
そしてやはり、私以前も思いましたけれど、風! プレパに吹いている風、空気。
食べ物って、その場の空気を孕んですごく影響を受けるのだと思うのです。
プレパでお食事。 みんな来てね♪
5月19日_a0092455_1455672.jpg


5月19日_a0092455_1461367.jpg


そう、ワタクシ、イモを洗いたい。 しかしすでに水場では、ふた口の蛇口のどちらも遊びの渦中に。
「おイモあ~らわして(洗わして)!」幾度となく呼びかけますが、
「今ビーチ作ってるから!!」 ・・・。
大きな水たまりが海になった瞬間でした。

分かった、ちょっと待つよ。
イモを持ったまま哀愁を背中に漂わせ焚き火に向かう私。 そこでは男の子が気持ちよさそうにドラム缶風呂を満喫。

どれどれ、湯加減みしてね。 と手を入れると、彼らにグイって!!!思いっきり引っ張り込まれた〜ひえ〜
河童が出た〜!! 
いたずらをめいっぱい楽しむ河童のような顔のこどもら。
実に気持ちよさそうな、いい顔をしていました。
5月19日_a0092455_1465183.jpg


誰もいないドラム缶風呂にぷかりと浮かぶ、ところどころ穴のあいた円形の板・・・
「落し蓋みたい(笑)」とつぶやくと、そばにいたアッキーが教えてくれた。
いやいや、これは熱くなるドラム缶の底に、足を火傷しないで入るためのものだったのでした。なるほど。

湯加減見たり、(お湯がまろやかという表現を実感した!)イモ洗って焼いたり。
何だかまたまたのんびりほっこりーな一日。

三時頃雨に降られちゃって、
濡れながら重くなった三歳の娘を抱っこしながらでも、足取り軽く下山♪

今日もありがとう。

Lily
by tppk | 2013-05-25 14:21 | 鞍ヶ池プレパ
<< 5月25日プレパ 4月28日 >>