人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
GW最終日
「どりゃ~!」
グラつくようになったイスを解体中
壊して薪にするのです
さて、彼が手にしているものは何でしょう?
GW最終日_a0092455_20361882.jpg


・・・・答えは
GW最終日_a0092455_2037823.jpg

斧です(・・;
プレーパークでは、リーダーが扱えそうだと判断した子のみ
プレーリーダーが見ているところで使うことができるのです

こどもに斧なんで危険!!
そう思われる方も多いはず
私だって
自分と子ども、二人きりのときに子どもが斧を使いたいと言ったら
ちょっと不安かな
でも、プレーパークでなら大丈夫
プレーパークでは
こどもが体験できることが確実に広がると思います
GW最終日_a0092455_20382844.jpg

最初は斧に振り回されていたけど
だんだんサマになってきましたよ!
いやぁ、ストレス解消によさそう
GW最終日_a0092455_20402830.jpg

壊しているとこんなふうに釘が出てきます
危ないですね
でも、こういうところはプレーリーダーがすかさずチェックしてるんですよ
GW最終日_a0092455_20394026.jpg

さて解体は続いております
お次は木槌で!
「おりゃ~!」
GW最終日_a0092455_2041636.jpg

最後の仕上げはみやちゃん♪
解体した木を、プレーリーダーや遊びに来ていた大人たちが
薪に手頃な大きさに切ってくれて
大切に使われました

みやちゃんは我がプレーパークのプレーリーダー
でもこの日は自分が遊ぶためにやって来ました
みやちゃんが遊び始めると
遊びの嗅覚が鋭い子ども達は
GW最終日_a0092455_20415735.jpg

「みやちゃ~ん」
と引っ付いていきます
その後のやり取り・・・
GW最終日_a0092455_20423387.jpg

「俺が遊びたいんだからついて来るな」
「みやちゃ~ん!俺にも作ってーー」
GW最終日_a0092455_20431442.jpg

「だからついて来るな」
「いいじゃ~ん。作ってーー」
「自分で作れ!」
GW最終日_a0092455_20434576.jpg

「みやちゃ~ん」
・・・・
と続いたのであります

みやちゃんが今日やりたかったこと
そ・れ・は
GW最終日_a0092455_20442251.jpg

狩人になること!!
背中につけていたのは
『矢入れ』
GW最終日_a0092455_20452415.jpg

結局優しいみやちゃんは
矢入れだけ作ってくれました
「矢は自分で作れよー」
と言って・・・

矢作りが始まるのかな?と思ったら
GW最終日_a0092455_2046491.jpg

木槌振り上げてる
なんだ、自分では作らないのか
と思いきや
GW最終日_a0092455_20465319.jpg

木槌で竹を割る作戦だったようです
木槌で割るんかい!!と心の中で突っ込みつつ
矢にちょうどいい太さまで割るのは大変だろうなと思って見ていたら
地道に地道に割りつづけ
ちょうどいい太さまで割りました!
GW最終日_a0092455_20472261.jpg

ナイフで削り・・・
GW最終日_a0092455_20474898.jpg

完成070.gif

って、あれ?
肝心の弓がないじゃん!
んふっ 実は
彼は随分前に、みやちゃんに弓を作ってもらい
家で大切に使っていたのです
矢は作ってもらわなかったので
弓を家に持ち帰ってから
家にあった5センチ幅くらいの木切れをこれまた地道に削り
GW最終日_a0092455_20482187.jpg

こんな矢を作って遊んでいたのでした

でも彼は
本当は竹の矢が欲しかった
だから今日のみやちゃんは
彼にとってストライクッ!だったのです

こんなふうにみやちゃんに
いろいろ作ってもらった彼は
お友達のために弓と矢を作っていました
GW最終日_a0092455_20491860.jpg

GW最終日_a0092455_20493955.jpg

人に何かをしてもらうと
今度は誰かのためにしてあげられるようになるんですね

みやちゃんはというと
とっても楽しそうに遊んでいました♪
GW最終日_a0092455_20503117.jpg

的を狙う姿はかなりサマになっています
この楽しそうなみやちゃんの姿はみんなに伝染し
GW最終日_a0092455_20512654.jpg

GW最終日_a0092455_20505886.jpg

狩人がいっぱいになりました

<JUN>
by tppk | 2012-05-15 21:06 | 鞍ヶ池プレパ
<< 色んなところで色んな事が・・・ 子どもの日 鞍ヶ池プレパ >>