人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6月18日のプレパ
梅雨真っ只中の今日も、たまにパラッと雨が降るどんよりしたお天気。
にもかかわらず、朝から沢山の方が遊びに来てくれました003.gif

暑い日が増え、水遊びの楽しい季節となりました。
朝から水着で登場の常連君。
6月18日のプレパ_a0092455_12555785.jpg

ホースで水を飛ばして遊んでおりました。
見たところ、特に的はなく、ひたすら水撒き(?)を楽しんでいるようだった。
が、本人の気の向くままに飛ばしているので、もちろん運悪くかかってしまう子もいるのであって・・・
そんなときの子どもの反応は様々。
「もーー!かけないでっっ!!」
って怒る子や
6月18日のプレパ_a0092455_1343640.jpg

「濡れた濡れた。冷た~。着替えよ」
っていって脱ぎながら歩いている子。
こんな反応の違いを見ているのが面白い。
言葉の違いだけではなくて、子どもって全身で語るから見ていて面白いのだ037.gif
でも、私の語威力ではその面白さをここでお伝えできないので、実際に楽しみに遊びに来てみてね。


さて、先ほどの水撒きの常連君は、ついにターゲットを決めた模様。
6月18日のプレパ_a0092455_138878.jpg

気がつくと「泥団子対水」で戦っていた。
6月18日のプレパ_a0092455_1392291.jpg

ほとんど声は上げず、もくもくと二人だけで、地味~に戦っていた。


その後、おや、今度は木の上に。
濡れた水着はもう乾いたのかな?
ん?手になにやら持っている。
プルーンだ。
プルーン片手に、もぞもぞ移動中。
どうやら木の上でプルーンを食べようとしているらしい。
もぞもぞ動いては、袋を開けようとするが、なかなか身体が安定せず開けられない。
もぞもぞ・・・もぞもぞ・・・を繰り返しているうちに、袋を落っことした。
「落としちゃったー」
一応助けを求めてみる。
誰も気づいてくれない。
6月18日のプレパ_a0092455_13115374.jpg

仕方ないから降りてきたのだが、もう一度言ってみた。
「袋落としちゃったーー!」
お、さっきよりも大きい声だ。
まきまきが気づいて拾ってくれた。
ラッキー♪(とたぶん思っただろう) また登っていく。
いつプルーンを食べれるのか気になり目が離せなかったのだが、遠くで私を呼ぶ声が。


「ママー、すっごいからとにかく来てっ!」
息子が何かすっごい事してるらしい。
このまま見ていたい気持ちを抑えて声のする方にいってみると
6月18日のプレパ_a0092455_13142939.jpg

こんなことしてました。
「すっげー!マジックだぜ!!」
と興奮気味な息子達070.gif
これは、片付けをするときに、落ちている釘を拾うための”超強力磁石”
少しはなれたところの釘も吸い寄せられるようにくっつくのが、楽しいらしい。
その後こんなことも。
ヤスリに釘がくっついたーー!とまた興奮。
6月18日のプレパ_a0092455_13474882.jpg

釘を連ねてまたまた興奮。
6月18日のプレパ_a0092455_1327056.jpg

釘が磁石になるという理科の実験を、なんとプレパでできちゃった!!005.gif


さて、プルーンはどうなったかなと木を見ると
6月18日のプレパ_a0092455_1329464.jpg

おぉ~、食べている。
落ち着ける場所を見つけたらしい。
よかったね001.gif
結局この常連君はずーーっと水着で遊んでました。
これからの季節、遊びに来るときは「水着が一番!」かもね。

<JUN>
by TPPK | 2011-06-21 13:49 | 鞍ヶ池プレパ
<< 6月26日のプレパ 雨プレパ♪~後編~ >>