人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨プレパ♪~後編~
【5月29日土曜日】

今日も雨でございます057.gif
しかも、台風2号が明日の午前中この地方に接近する見込みで、暴風警報の発令が予想されています。
朝から降ってるからか、来場者は少なめの様子。
しかし、同じ雨降りでも会場の様子というか、表情が全然違うんです!
実は私、これがヤミツキで、プレーパークに通い詰めて、去年からスタッフにまでなっちゃったんです。
雨プレパ♪~後編~_a0092455_045181.jpg


雨は子供達にとって、遊びの素材というか、バリエーションが増えたに過ぎない感じで。
カッパを来たり、傘をさしたり、長靴はいたりと、小さい子達はこの特別な時間を逃しはしないぞと雨遊び?
小学生4年生の男の子は、あえて雨具をまとわず、ひたすら水路を作っている様子。
ずっと動いてるからか、ワクワクしているからか、不思議と体温高いんです。

そして、火の囲いも充実066.gif072.gif
雨プレパ♪~後編~_a0092455_046529.jpg

「我ながら上出来♪写真撮っておいて~」
byプレリーダーしげさん。
やかんを吊るしたのは、プレリーダーガクちゃん。
ちゃんとお湯沸いてます。
大人はお茶をしながら、まったり子ども遊び鑑賞や談笑を043.gif063.gif
雨除けスペースに限りがあるので、人と人の距離感がグッと近くなり、充実した他愛もない時間が過ごせます。
「だから、私は雨が好き053.gif
by世話人おぐちゃん

おっと、ゴミ袋?をまとった先週日曜日プレリーダーみやちゃんが、農耕道具持って登場♪

雨プレパ♪~後編~_a0092455_0464595.jpg

「このカッパは、ブランド物なんだよ」
よく見ると、背部にJALのマークが037.gif]貴重ですね~
ゴミ袋もカッパ替りになるんですね♪

本題。
なぜ、みやちゃんが遊びに来てくれたかというと…
先週雨でチャレンジコースの地面が流れちゃって、登りにくくなってたのを話してたのを覚えてて下さって005.gif072.gif
(前編のチャレンジコースをご参照下さい)
階段の様に足場を作ってくれました。
残念ながら、作りたてホヤホヤは帰り道撮り損ねました、残念!
凄く下りやすかったですよ~
そのかわり、6月5日プレパ登りで撮りました。大雨で跡形もないかな…と心配していましたが、中央以外は無事でした。
雨プレパ♪~後編~_a0092455_9443345.jpg

みやちゃん、ありがとう072.gif072.gif072.gif

実はこの日、雨の日の遊ばせ方について、中日新聞の記者さんが取材においでてました。
6月4日ぐらいに掲載されてたようですが。
うちは他社なので、記事をお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご一読を056.gif

結局、インタビューの中では特別な事は出て来なくて。
子ども達にとっては、天気がどんな風でも遊べるという点では、一緒だねという事に。
私達親の覚悟?(雨具と着替えと洗濯)が出来てれば、親も子も、屋内で禁止事項に埋れるより、外遊びの方が気が楽だし、新たな発見や幸せな時間を過ごせるのではないかな。
こんな話をしながら記者さんは、雨の中をエンドレスに遊ぶ子供達を、とても興味深そうにみて堪能し、会場をあとにされました。

雨プレパ♪
出発準備は確かに大変ですが、帰る頃には親も子も、気持ちはスカッと晴れちゃう…そんな印象です。
来月もご来場お待ちしています040.gif060.gif

(yukko)
by TPPK | 2011-05-29 00:38 | 鞍ヶ池プレパ
<< 6月18日のプレパ 雨プレパ♪~前編~ >>