人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
戦いごっこ(12月19日のプレパ)
戦いごっこ(12月19日)

常連小学一年生2人組、山の中からでかい木を運び出している。
(ノースリーブですが、12月です。。。)
「わっせわっせ」
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18225824.jpg

「とりゃっ!」
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18232241.jpg


そして、落ち葉プールの中へ。
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18234730.jpg


見ると他にも棒がたくさん。熊手やガムテープ・・・いろいろ入っている。
「何してるの?」と声をかけてみた。
「みやちゃんと対決するために集めてるの!!」
「へぇ~そうなんだ」
(あんなでかい木で戦えるのかよっ!と心の中で一人つっこむ)
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18242949.jpg


みやちゃんとはこの人。
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18245976.jpg


何でも手作りしちゃうのだ。
今日も、壊れかけの熊手を見て、竹で熊手を作成中。
手つきはなんとも鮮やか。サクサクと作っていきます。
うちにもこんなお父さん欲し~い。
この日は他にも弓を作ったりしてました。
とっても素敵なプレーリーダーです♪

さて、話を戻して・・・
他に小学生2名が加わり、各々好きな武器を選び
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18253390.jpg


いざ対決っ!!
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18255625.jpg


あ、ホントにあのでかい木で戦っている。
自分で考えて用意したもので戦うのって、より楽しいんだろうね。
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18262862.jpg


でも結局扱いきれず、途中で細い棒に換えてました。
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18283441.jpg


大きすぎたら使えないって大人ならすぐわかることも
子どもは本気で大きいほうが強いって思っていたりする。
木を運んでいるときに、そんなのじゃ戦えないでしょって教えてあげるのは簡単
だけど、自分で経験して知るってことが大切だよね。
日々の生活の中だと、時間に追われ、ついつい大人が先回りしてしまうことが多いけど、時間がたっぷりあると、見守っていられるな。

そして、戦い終わると落ち葉を集め、さらに落ち葉プールへ投入。
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18285783.jpg


お、さっきみやちゃんが作った熊手も早速使って集めてる。
戦いごっこ(12月19日のプレパ)_a0092455_18291430.jpg

深さを増した落ち葉プールに埋まって見たり、埋まったままおにぎり食べたり、落ち葉と戯れていました。
たっぷり遊べる時間があるのって、幸せだね~(^^)

(jun)
by TPPK | 2011-01-11 18:26 | 鞍ヶ池プレパ
<< プレーパーク開催のお知らせ 12月18日のプレーパーク >>