人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11月21日プレパ
今日、11月後半にしては、最高の行楽日和058.gif
来場者が多かったように思いました019.gifわーい

午後から小躍りしたくなった事ベスト3060.gif070.gif
(自分が13時会場入りだったから〜)

第3位じゃじゃん060.gif
プレパに弓道場!?
夏はプールになっているスペース寄りの場所に弓矢を構えてる勇ましい男の人が
いた。
11月21日プレパ_a0092455_1532530.jpg
                        
プレリーダーのみやちゃんだ!
勿論、弓も矢もお手製。
11月21日プレパ_a0092455_15321991.jpg
 
的っぽい板を狙っていたので、
「当たるんですか?」
「たまに当たるよ」
「点数付けたら面白いですよね」
「じゃ、書いてくれる?」了解!049.gif

とっても親切な優しい的にしました〜点数に励ましワード。
11月21日プレパ_a0092455_15324420.jpg

なんとハズレの場所にもポイント入るシステムです。
ちょっぴりシュールな感じ・・・
どなたかデコって下さい056.gif

第2位じゃじゃん060.gif
初むかご
火の場所で、皆よく焼き物をしている。
プレーパークでは何を食べても美味しい。
多少炭や砂埃、洗っていない手で食べても結構?大丈夫かな〜
(案外、室内の方が病気貰っちゃうんですよね・・・冬こそ野外が身を守る!)
とズボラさに磨きをかけている所に、プレリーダーのガクちゃんが、小さくなっ
て小さなものを焼いている。
「何焼いてるんですか?」
「むかごだよ。サトイモやジネンジョの類の。ほら、あそこで高校生の子達が取ってるよ」
11月21日プレパ_a0092455_1533455.jpg

再び、プール側の袖ら辺を見ると、高校生4人で収穫してらして、なんと沢山頂
いちゃいました。
なんて太っ腹なんでしょう!
沢山あるから、フライパンで煎るガクちゃん。
11月21日プレパ_a0092455_15332442.jpg

熱いうちに食べると、ジネンジョの食感でまあまあいけるのですが、冷めるとア
クが強くて草食べてるみたいだった008.gif
(草、食べたことないけど)
ちょっと目を離していると、「味つけしてみた」
なんと、砂糖の塊と、誰かのお弁当のおかずかと思われるミートボール1個と、
その汁が入っていた!
お味は大好評でした。
11月21日プレパ_a0092455_15393455.jpg

ガクちゃん曰く、ご飯と一緒に炊くと美味しいらしい。
来週のプレパーク、むかご狩り?に決めました。

第1位072.gifじゃじゃじゃじゃん060.gif
小さな人たち☆☆☆
ゆりかごの様な二人乗りぶらんこ。
私は、こんな乗り方した事もないし、見たこともない。
11月21日プレパ_a0092455_1540153.jpg

歩ける前からの木工? 
11月21日プレパ_a0092455_15403854.jpg
                     
ちゃんと、みてるんだね。
私は、模倣している小さい人達をみる度に、環境は大事だなって思う。
ほぼ模倣で成り立ってる小さい時代こそ、本物の自然、本物の感触、本気のやり
たいという気持ちが溢れる空気、そして本気で見守る大人の暖かいスタイルかな
あ・・・プレーパークに居ると、そんな風に感じるんです。

2歳9ヶ月のわが息子。
帰り道のチャレンジコースなんですが、エライ成長したんです〜
手を繋がず下りるのも初めてですが、歩いてる所をみてください。    
11月21日プレパ_a0092455_1541417.jpg

真ん中歩くとすぐスベッて尻餅つくことに気付いたのか、脇の草を踏みながら勇
ましくゆっくり下っています066.gif

子ども達から自ら育っていく力を奪わないよう、出来る限り見守っていこうと思
わずにいられない帰り道でした。

次回第4週目のプレパ、おめでたいイベント016.gif?計画中。
またまた楽しみだな〜

(yukko)
by tppk | 2010-11-25 15:03 | 鞍ヶ池プレパ
<< 11月27日プレパ がくちゃん... 中止します。 >>