とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 平成28年度の開催日

072.gif今年度の開催日が決定しました041.gif


 土日に加え金曜日の平日開催もあり、不定期開催です。来場する際はご確認ください。040.gif

058.gif28年度

〈2016年〉
・ 4月 17(日)、24(日) ※17日は強風の為中止しました。振替は7/18です。
・ 5月  7(土) 8(日)、28(土)29(日)   
・ 6月 18(土)19(日)、25(土)26(日)
・ 7月 16(土)17(日)18(祝月)、23(土)24(日)
・ 8月 27(土)28(日)
・ 9月 17(土)18(日)、
     23(金)24(土)25(日)
・10月 15(土)16(日)、
     21(金)22(土)23(日)
・11月 20(日)、25(金)26(土)27(日)
・12月 17(土)18(日)
〈2017年〉
・ 1月 21(土)22(日)、28(土)29(日)
・ 2月 18(土)19(日)、25(土)26(日)
・ 3月 17(金)18(土)19(日)、
     25(土)26(日)

 じかん   059.gif10:00~15:00ごろ、好きな時間に来て帰れます。
 さんかひ  065.gifなし
 もうしこみ 062.gifなし
 ばしょ   056.gif鞍ケ池公園 里山ゾーン
        (植物園の横の道を奥にいったところ)



[PR]
# by tppk | 2016-05-10 15:33 | お知らせ | Comments(0)
【重要】本日4/17のプレーパーク開催中止。
本日4/17(日)の鞍ヶ池プレーパークは、強風のため中止いたします。
会場は風が強く、突風が吹いています。これから、強風のピークを向かえるという予報もあり、
開催は危険と判断いたしました。
本日の開催を楽しみにしてくださっていた皆様には、申し訳ございません。
次回の開催日は、4月24日(日)です。

本日開催分の変更日は、後日、ブログやfacebook等でお知らせいたします。

[PR]
# by tppk | 2016-04-17 11:08 | お知らせ | Comments(0)
今年度最後のプレーパーク
これなーんだ。
a0092455_14214892.jpg


砂にしては形が違う。
a0092455_14221147.jpg

下はこんな感じ。
釘を集める磁石をくっつけて動かしてる。
a0092455_14223181.jpg

この子たち、磁石で釘を集めると一緒にくっついてくる。
「火の下のやつがはがれてきたやつじゃない?」と4年生男子。

時々気がついた子どもが(大人もね)立ち止まって遊んでおりました。


こちらでは、あった穴に水を流す子どもと、そこからせっせと水路をつくるパパさん。
a0092455_14231575.jpg

パパさんは、小さいスコップで地道に掘ります・・・。

子ども達(2歳、5歳、もうすぐ6歳)は、初めは一つのバケツを使って。
途中、スタッフに「バケツを使いたい」と一人一つバケツを持って。
そして、最後は台車も使いながらせっせと水を運んでおりました。
子ども達、誰かに何かを言われなくても、やっていく中でいろいろ工夫しますね~。

今日のくにさんのお昼ごはん~!!
なんでしょ?
a0092455_14233924.jpg

スパゲティーオンミートボール!!
a0092455_14235985.jpg

お、溶けてきた・・・。
a0092455_1424236.jpg

溶いた卵を・・・
a0092455_14244718.jpg

できたての縁台で食す。
おいしそ~!!
昨日は飯ごうで炊き込みご飯を炊いていたプレーリーダーくにさん、今度は何を用意してくるかな~。
a0092455_1425949.jpg


こちらは、家族でお昼ごはんを用意しはじめました。
a0092455_14253381.jpg

妹ちゃんが端材を渡し、お兄ちゃんが火吹き棒で火を起こし、パパさんが食材のお世話。

途中で、火吹き棒の取りあっこに・・・。
初めは、火吹き棒を独占していた男の子。
女の子が「貸して」といっても絶対に貸さなかったのが、他の火吹き棒が現れると、今度は大きい方がよくなっちゃって・・・
しはらくあーだこーだやっていやけれど、お餅が焼けると・・・
よかった、貸してもらえたね。
a0092455_14255297.jpg

食べ物って気持ちをやさしくしてくれるのかな。
私にも、「これ、おいしいよ~。おばちゃんも食べるといいよ」って。

基地(猿台)に手を加えるんだと、連日遊びに来る兄弟も。
常連兄弟、なかなかおもしろい。
(気になる方は、フェイスブックを見てね~)

来年度の予定が決まり次第ここに挙げさせてもらいます。
みなさん、来年度もお会いできるのを楽しみにしています~!


                         koma
[PR]
# by tppk | 2016-03-27 14:18 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
3/21プレパ
3/21は、3日間連続プレパの最終日。
前日までの冷たい風もおさまり、暖かい1日でした。
半袖の人もいましたね〜〜

暖かだったので、水辺で遊ぶ子供達もいました。
水に濡れてびちゃびちゃ…着替えはあった方が、良いですね〜

木工や、穴掘りも人気!

1年前には、何もなかったこの場所ですが、たくさんの子供達、
来場者やプレーリーダーたち
で、遊びの幅の広い場所になりました。

遊び場って、アイデアと好奇心で、どんな場所でも、楽しくなるんですね??
次回開催は、明日と明後日。26日土曜日と27日日曜日です。
初めての方もリピーターさんもたくさん遊びましょう!
[PR]
# by tppk | 2016-03-25 16:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
1月24日プレパ
この週末は緊急メールとよたより、低温と大雪に関する情報提供について下記配信ありました。
…………………………………………………………………
23日(土)~26日(火)にかけて、沖縄・奄美から東日本にかけて、強い冬型の気圧配置となり、市内でも低温、大雪の恐れがあります。
以下の点について、ご注意いただくとともに、気象庁等から発表される今後の気象情報にくれぐれもご注意ください。
…………………………………………………………………
会の中でも、防寒対策を探りました。
前日は中央ティピ?にビニールで覆って火を焚いて寒さを凌いだとのこと。
ただ、煙が凄くて中に居る顔もハッキリ見えないという面白い現象が。(※上部はぱーぱーに空いてるので、窒息の心配はありません)
今日は昨日ほどではないので、いつもの場所での焚き火となりました。

どんなに寒くても、子ども達は水場に居ます。
張っていた氷が溶けつつもまだ残っています。
大人は寒い寒い。
どこか温かい場所はないのかな。

a0092455_11302890.jpg

川向こうの山側には秘密基地があるというので、ちょっと一本橋?を渡り…
(落ちるかも⁈とドキドキしながら渡りました042.gif)
あら、立派な階段が!
※プレーリーダーくにさん作
a0092455_19385931.jpg

もう少し登っていくと、子ども達が代わる代わる作ったといわれる秘密基地がありました。
a0092455_19390007.jpg

ワクワクしますね〜。
ここでご飯食べたり、遊んだり。風もなく意外に陽が当たり、居心地良さそう。
あら、もう1つ。天然ないい味でてるのも♪
子ども達の手にかかれば、変幻自在ですね。
a0092455_19390059.jpg

お腹が空いたので火の囲いには戻ってみると、美味しそうなことになっていました。
一から作らなくても、じゅうぶんですね。美味しそう011.gif
a0092455_19390004.jpg

さ、お腹も満たされてちょっと歩き出したらプレーリーダーしげさんがなにやら作成中。風よけにならないかな〜〜なーんて、試行錯誤を繰り返している様子がみられました。
何かいいアイデアがあったら、どんどん作ってみてくださいね。材料、道具はあるもので♪
a0092455_19390158.jpg

陽が段々おちてくる間際の超寒くなる前。
スタッフも語らっています。
a0092455_19390117.jpg

猿台の上では、子ども達と他所の母が眺めを楽しんだり、叫んでみたり、なんだか楽しそう。
子どももいろいろな側面を持っているので、友達へみせる顔、親にみせる顔、先生にみせる顔なとなど。案外、他所のおとなにみせる顔が自分満喫の顔みせたりしているかもしれませんね〜
a0092455_19390181.jpg

さて、来月も暦の上では春かもしれませんが、まだまだ寒い季節です。
温かい格好や飲み物、食べ物など持参して、空気が澄んだこの季節を満喫してみませんか078.gif

〜忘れ物のお知らせ〜
プレーパーク倉庫でお預かりしていますので、心当たりのある方は、お声を掛けてくださいね。
a0092455_19390190.jpg


(yukko)




[PR]
# by tppk | 2016-01-29 19:02 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター