とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
次の日
次の日。

いろいろあって、我が家にお泊まりした長男の友達は、
我が家の下二人とともに一足先にプレーパークへ。

私は、用事を済ませ、
「子だくさんの母になったわ」
とちょっとウキウキ(?)しながらお昼の鍋に入れるうどんを買って会場に。

会場に着くと、長男の友達二人が手を振って迎えてくれました。
うれしいね~

か・な・り具だくさんになった鍋を火にかけ、
周りを見渡すと・・・
a0092455_13252432.jpg

あらあら、今日はここですか。
そう言えば、先週の土曜日も、寒い中段ボールを敷き、入口に靴を脱いで、この中で過ごしていた小学生がいたそうで。
ここ、居心地がいいのかね~。

少しして・・・
a0092455_13254744.jpg

あらま、集まってきた。
もちろん、ここで出会った子たちも。


この後も、人が入れ替わりながらここでのゲームは続くのでした・・・。

でも、みんなずっとここにいることはないみたい。

木工で、自分が座れるサイズの椅子を作ったり、
昨日に引き続きコマで盛り上がったり、
餅を焼いてみたり、
いろいろ楽しんでいた様子。
自然と、年齢も性別も違う、今日初めて会った子たちとも一緒に絡んでいるのも、微笑ましい。
うどん入りの鍋もた~んと食べてくれました。

そうそう、昨日も女の子が、板に釘を打ち、物がかけられるようにしたものを作っていました。
a0092455_1326560.jpg

けっこう実用的な感じ。

板をつないだ部分に、ボンドだけでなく、斜めに釘を打って固定してあったので、
彼女はこのやり方をどこで知ったんだろう?と思っていたら、
どうやらうちの長男が手を加えたとか・・・
a0092455_13261729.jpg

わかりますかね・・・。

この日も、男の子が作った椅子を見て、強度が足りないと思ったようで、
足の間に板を渡しておりました。

二人とも、気に入ったようで、お持ち帰り~。
(けっこう大物ですが、家でどうなるのかな・・・。
 今度聞いてみよ~。)

自分では物を作らなくなった長男、こういうところで力を発揮できるのね~。

そういえば長男のお友達、うちの旦那さんがギターを手に熱唱するのを「あれってKのとーちゃんだよな~」と不思議そうに(?)眺めていたのも印象的でしたわ。

いろんな人がいるわけだよ。

そうそう、昼間からこういうところでこういうものを飲む人もね~。
a0092455_13265944.jpg

注)ノンアルコールでございます。

あ、顔出しNGだった?!
じゃーこっちで。
a0092455_13271925.jpg


帰ってから長男に「私が着いた時に○○と○○が手を振ってくれてうれしかった」と伝えたら、
他の子も「お前のかーちゃん来たぞ」って言ってたと教えてくれました。
その後も、家に遊びに来た時にちょっと距離が近くなった気がして嬉しいのです。

彼ら、どうやら「また行きたい」と言っているらしい。
よしよし、また一緒に行くぞよ~!


                                           koma
[PR]
by tppk | 2015-01-30 13:41 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
プレパ初めての5年生軍団
1月4週目。

24日土曜日の朝、長男の学校の友達が集まってきた。
男の子3人、女の子1人。

近頃友達と遊ぶのが楽しくて、プレーパークから足が遠のいていた長男、
前から「友達も誘ったら~」と声をかけたいたのだが、今回久々に声をかけたようで、一緒に行くことになったのだ。

到着して荷物を置き、
山もりの薪を燃やそうとしているプレーリーダーあっきーとしばらく遊び(私が・・・)
a0092455_18295375.jpg

a0092455_18333288.jpg

さて、あの子たちは何をやってるのかな~と周りを見渡すと・・・
a0092455_18335299.jpg

あらあら・・・。

こっちでは
a0092455_1834530.jpg

焼いてますねー。

あっちでは
a0092455_18341938.jpg

揺れてますねー。

そっちでは
a0092455_18344034.jpg

何やってるんだ?!

あ、こっちでも
a0092455_1835121.jpg

コマ!?
この後、けっこう盛り上がっててましたね~。

学校の後にうちに遊びに来ると、ほぼゲームをやっている彼ら、
ここでもゲームをやってはいたけれど、
他の事にもいろいろ手を出していました。

終り頃にはじまった鬼ごっこは、
木や小屋の屋根の上まで使った3次元のおにごっこで、学年も超えて、盛り上がる盛り上がる。
半そでになる子も・・・。
長男も、今まで登ったことがない木に登ったようで・・・
”友達”の存在は大きいですね~。

(写真がないのがとっても残念・・・)

帰る時には、「また来たい」と言うので、みんなそろって明日も来ることに。

普段遊んでいる子も一緒に、いつもとは違うことで楽しめるのっていいですね~。
そして、やっぱり高学年の遊びはおもしろい。


もう一人、今日気になった子。
常連ちゃんが放置していたホースで。
a0092455_18353523.jpg

ただただ
a0092455_18354735.jpg

ひたすら
a0092455_18355927.jpg

水の流れる様子を観察したり

土が崩れるのをじーっと見たり
a0092455_18362086.jpg

どれどれ・・・と口に運んでみたり・・・

これもまたおもしろい・・・。

子どもって、やっぱり面白い。

                                          koma
[PR]
by tppk | 2015-01-29 18:43 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
ぽかぽかプレパ その2
風が強く、屋根にしていたブルーシートが凧になって飛んで行くんじゃないかと思った昨日とは打って変わって、今日はポカポカあたたか陽気。

のんびりと昼ごろ足を運んだら、思いがけない人の数!

参加者100人近く!!
1月にこれはオドロキ!!
4月から会場が変わり、今の場所での開催も残りわずかとなったという案内を見ていらした方も多かったよう。

さてさて、詳しく見てみましょう。

まずはこちら。
久しぶりに会った子と、初めて会った子。
a0092455_1739377.jpg

気になりながらもなかなか絡めない姿を見ることもあるけれど、今日はすんなり遊び出した。
先に遊んでいたSちゃんがすっと近寄ってきて、「Hちゃんと一緒に遊びたい」って言ってくれたのがたいそう嬉しかったのでしょうね~。
あまりの嬉しさに恥ずかしさが影をひそめ、一瞬にして母が必要なくなったようです。
先に遊んでいる子が後から来た子に声をかけてくれるって、後から来た子はすっごくうれしいよね~。


立ち話をしていた時に、遠くから見つけました。
a0092455_1740345.jpg

手も足も眉毛も動きます。

「今名前を考えてるの」と女の子。
周りにいた2人の子(一緒に来た同級生、男の子と女の子。)も一緒に、いろんな案が飛び出します。
そして、最終的に決まったのが“木ロボ”。
姿勢と表情を変えて、もう一度~
a0092455_17402369.jpg


しばらくして、「声ができたよ」と報告してくれました。
a0092455_17403858.jpg

なぜ今そんなものを?!
木ロボの為に持って来たとしか思えない!

さて、こっちはパチンコ。
a0092455_17405755.jpg

かっこ~ん
a0092455_17411564.jpg

なかなか技が効いています。

こんな物ものもございます。
3階建て。
a0092455_17413820.jpg

合体~で、6階建て。
a0092455_1742246.jpg



写真を撮らせてもらいながら、ママさんとちょっとお話し。

学校や公園ではなかなかない、
ここの斜面が子どもにいいと考えてみえること。

今回の場所が変わるのは、多くの人の目が届くところで開催することで、これまでプレーパークを知らなかった人たちにも広く知ってもらえるようにと、市から新しい場所での開催の提案があったことからだと言うことをお伝え。

新しい場所は今のように斜面や木はなく、木を使った遊びなどは難しい。けれど、そこに集った子どもたちが何もないところからその場を作り上げていく楽しさがあることもお話ししました。

そう、子どもだけでなく、大人も。

今の場所も、もともとはうっそうとした林だった。

周りの木を切ってもらったところから、
火や木工のコーナーを設け、
一つずつ小屋が出来上がり、
少しづつ遊具が出来上がり、
それと共に子ども達も大きくなり、
遊びもダイナミックになったり、
逆にマッタリになったり、
部活が忙しくなって来られなくなったりしてきた。

会場に遊びに来るパパさんママさんから、プレーリーダーや世話人になる人もいた。

ここに集まる人たちが、今の“場”を作り上げてきたのだな~と改めて思った。

プレーパークが開催されるのは、そこを開催する人がいるから。
プレーパークが継続するのは、そこを継続させようと動いている人がいるから。
そして、遊びに来る人がいるから。

プレーパークが好きな皆さん、ぜひ、遊びに来て下さい。
「プレーパークが継続してほしい!」と思ってくださる皆さん、“遊ぶ側”から“作ることもする側”に足を踏み入れてみませんか?

メンバーとの魅力的な時間を共有できますよ~!



お次は、いつの間にかいろんな子が集っていたモンキーロープ。
常連4年生と常連6歳、木ロボの製作者くんたちの姿が見える。
始めは思い思いに楽しんでいた彼ら、いつの間にやら一緒になって追いかけっこに。
一緒に来ていたパパさんが加わったとたん、パパさんは「ボス!」と呼ばれ、追いかけっこの鬼に仕立てあげられた。
a0092455_17422754.jpg

常連4年生君、パパさんを「ボス!」と呼び、追いかけ役に任命してからも、「そういうふうじゃダメだ」とか、いろいろルールを作っていく。
a0092455_17425466.jpg

a0092455_1743644.jpg

そして、しばらくすると、これまたなぜか「プレーパーク全部で“こおり鬼”!!」に。
みんなロープから降りて逃げる。
これまた鬼にされたパパさん、しばらく戸惑いながらも、追いかけてくれる。
あまりに早い展開・・・。


ムム?!
その脇をササササーっと通り過ぎるものが!!
a0092455_17432739.jpg

お!ちび忍者!!
前の二人は年少さんかな~?
後ろに続く子たちは明らかに未就園ですな。
先頭の子の後をピッタリくっついて、同じ動作をまねっこしながら追いかける。
転んでも、「置いて行かれちゃ大変!!」と、すっくと立ち上がってすぐに追いかける赤服君。
a0092455_17434744.jpg

a0092455_1744271.jpg

なかなか興味深い。

ちび忍者の修行は続く・・・


お次は小屋の上。
a0092455_17442166.jpg

続々と登ってゆく子ども達。
ここに初めに登ったのは、この直前にちょっとしたことから怒りのスイッチが入った1人の子。
ムシャクシャした気持ちを落ち着けるためなのか、何も言わず登っていった。
すると、なぜかその子を追いかけて、1人登り、2人登り・・・
a0092455_17443993.jpg

はじめに登った子の、ムシャクシャした気持ちはどこへやら・・・。
ホッと落ち着いた笑顔になってる。
こんな解決の仕方もあるんだね~。


そして、こちらは駐車場。
片付けや話をする大人を待つ子ども。
a0092455_17445662.jpg

大人は来ちゃだめだそうで・・・
a0092455_1745935.jpg

そっと近づくと隠れます・・・

なんだかキャンプみたいだな~。


さて、
今の場所で開催できるのも、残すところ8日。
1月24日(土)25日(日)、
2月21日(土)22日(日)28日(土)、
3月1日(日)21日(土)22日(日)


みなさま、この場所でのプレーパークを楽しみに、ぜひお越しくださいませ。

                                             Koma
[PR]
by tppk | 2015-01-19 23:59 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
1月18日ぽかぽかプレパ
今日のプレパはお天気にも恵まれ、まったりゆっくり(^^)
a0092455_09165686.jpg

[PR]
by tppk | 2015-01-19 09:07 | Comments(0)
本日のプレパの忘れ物
忘れ物のご連絡です。
忘れ物もいつまでも保管できませんので、3ヶ月位で処分させて頂きます。
ご連絡があったものについては、預り置く事ができますのでお早めにご連絡くださいね。

今日、2015年1月18日(日)のプレーパークで忘れ物がありました。
青いリュック。
着替えが入っているようです。
(確認のため、見させて頂きました)
お気づきの方はご連絡ください。
a0092455_18054775.jpg
また、昨日17日(土)にも小さな靴の忘れ物がありました。
12.5cmと思われるASICSの靴。
色はモスグリーンっていうのかな?
こちらもお気づきの方はご連絡ください。
a0092455_18064873.jpg
(まぁちゃん)


[PR]
by tppk | 2015-01-18 18:10 | お知らせ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター