とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
5月24日プレーパーク
5月24日 プレーパーク 晴れ058.gif

ここ最近、気温が高くなり、今日は暑くなりました058.gif058.gif

水遊びが大人気‼︎びしょびしょになっても気持ちが良い季節に003.gif
a0092455_22393926.jpg

こんな日差しの強い中、ずっと外にいるのは、ちょっと辛い〜⁈と思いきや*
プレーリーダーさん達が、朝からタープを張ってくれて日陰もありますよ056.gif
a0092455_22394012.jpg

木陰で*くつろぐも良し♪♪
a0092455_2240626.jpg



この暑さで、プレーリーダーたちもバカンス気分に012.gif

本日のプレーリーダー紹介
〜グラビアバージョン〜でお届けいたします053.gif
*鼻血ブゥーにご注意を‼︎

新妻まきまき053.gif
a0092455_2240641.jpg



プレーリーダーデビューしたて
まーちゃん053.gif
a0092455_2240758.jpg



本日のプレーリーダーじゃないけど
遊びにきちゃった♡*ベッカム053.gif
a0092455_2240887.jpg




本日2回目の登場☆初々しい⁈けーすけくん053.gif
a0092455_2240840.jpg


ほんとっプレーリーダーは真面目にお仕事してるなぁ〜071.gif


プレーパーク会場内で伐採された木があり、みんなで運んで薪づくり003.gif
a0092455_2240811.jpg


あれ⁈薪を降ろしたら、帰りは子供たちを運ぶプレーリーダー003.gif
a0092455_2240967.jpg


プレーパーク内の整備も*子供たちがいれば何でも遊びになっちゃいますね〜060.gif
今年の冬は完ぺきだね‼︎


本日*忘れ物がありました
a0092455_22401068.jpg



*れい*
[PR]
by TPPK | 2014-05-24 22:27 | Comments(0)
5月18日プレパ
今日は、前日が運動会だった小学校も多い中、沢山のご来場がありました058.gif058.gif058.gif
a0092455_16204823.jpg

砂利Pにも。
a0092455_1620508.jpg


例年だと6月に発生する毛虫くん。
今年は5月からとフライングが多い当たり年らしく。
気付くと着衣や帽子、カバンにも居たりして段々嫌悪感が緩慢になっていく感じ。
中には、毛虫を腕に這わせる風の谷のナウシカみたいな子とかも居るもんで、毒を持ってないタイプもあるんだ〜と大発見。(写真撮り忘れ残念!)

さて、今日のプレーリーダーは…

整体師やーちん049.gif
a0092455_16204040.jpg

設営名人しげさん049.gif
a0092455_16204149.jpg

手先が器用なアッキー049.gif
a0092455_16204485.jpg

with遊びに来てくれた…

ものづくり達人みやちゃん056.gif
a0092455_16204670.jpg

アッキーと一緒に、夏プールに使うスライダーを作成中!
a0092455_1621177.jpg

岡崎から子なしで遊びにきてくれた常連さんも加わり066.gif
a0092455_1621279.jpg

閉園間際にはほとんど完成?
a0092455_1621451.jpg

お父さんがた…素敵です072.gif

もしかして、来週か来月には使えるようになってるかも〜。
大人にとっでも、ものづくりは遊びなんですねー。
そして、側で子ども達も見てたり、参加したりそれぞれが主人公。
とはいえ、運営側としては本当いつも修理したり、作成してくれるプレーリーダーさん達には大変感謝しています040.gif

コマ回しのコーナーには…
名人の恭一さんと、まあカフェでお馴染み053.gifまあちゃん。(先月プレーリーダーデビュー072.gif)
オトナが名人からレクチャーを受けています。
a0092455_16205198.jpg

お母ちゃんが夢中になっていると
a0092455_16205313.jpg

自然と子ども達が関心を持ったり
a0092455_16205465.jpg

とうとう、末っ子の男の子もやってきた
a0092455_16205931.jpg


さて他の遊び場は…
大人気の木工
a0092455_16213611.jpg

タイヤブランコ
a0092455_162159.jpg

子どものなる木
a0092455_1621739.jpg

浸かっていますが、何か?
a0092455_1621943.jpg

足泥エステ
a0092455_16211191.jpg

ボク、畑仕事しています
a0092455_16211235.jpg


最後に…
息子が「食べてみて♪美味しいよ003.gif
…結構な力作でございますねぇ…
a0092455_16211483.jpg

どれどれ…おーヘビ苺シロップでございますね。

「今度はもっと美味しくなったよ070.gif
a0092455_16211547.jpg

「しょう油入れたんだぜ070.gif070.gif
…うん、みたらしヘビ苺ですね。
お味見程度であれば、イケます011.gif
「遠慮しないで、もっと食べなよ〜070.gif070.gif070.gif
…ご馳走さまでした。

自然と火と水と評価しない人が在る事で、こんなに遊びが広がる。
お家や習い事では得られない事が沢山満喫できる。
誰にとってもある意味冒険できる場所。
それがプレーパーク。

今週末土日も沢山の出会いを楽しみにしています056.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2014-05-23 14:28 | Comments(0)
青空の下のプレーパーク
5月。
今日もいい天気。

青空にところどころ雲が浮かぶ中、
日差しは強いけれど、心地よい風(?)も吹き抜けるプレパ会場。

ゴールデンウイーク明けに小学校に配られたチラシをみて足を運ばれた方が多かったですね~。
市内では、運動会の学校も多く、いい気候の割には人も多すぎず、
遊びにきた子ども達はどの子も伸び伸びと過ごしていたように見えました。

水道近くで・・・
何やってるんだろ?
a0092455_004879.jpg


これでしたか~
a0092455_01589.jpg


み、水入れるの?
a0092455_013173.jpg


と、彼のやることを見ていると
どこからか私を呼ぶ声が!
振り向いて辺りを見回すと・・・
いたいた!!
a0092455_015767.jpg


私を呼んでいた子。
下りてきました。
彼、年少さん。
a0092455_021682.jpg


火の近くでは・・・
お嬢さん方の井戸端会議。
話題はな~に?
a0092455_02541.jpg


ホイールに包まれて焼かれているのは?
a0092455_032233.jpg


お!膨らんできた!
a0092455_034967.jpg


開いてみると、こんな感じ~。
ブルーシートの下なので、色がよくわかりませんが、
ホットケーキ(?)ですね。
a0092455_04519.jpg


心地よい(?)風は時にこんな事もします。
(奥のブルーシートに注目~
って、使用前使用後がないとわからないかな・・・
かなり高く舞い上がっております。)
a0092455_042899.jpg

で、プレーリーダーあっきー、
凧揚げ?
a0092455_045177.jpg

いえいえ、あまりの風の強さに、日よけの巨大ブルーシートを引っ張っているロープが切れたので、
相方のしげさんがロープを縛る間、ロープを支えているのです。
お手伝いしようとしたら、「引っ張りすぎると他のところが倒れてくるから」と。
お~、そうですね・・・
これは返ってお邪魔だわいと、リーダーさん2人に託し、そそくさとその場を離れました。




再び水道の近く。
ん?仲間が増えてる?
a0092455_052350.jpg


んん?
a0092455_053971.jpg

良く見ると、さっきの虫くんたちがこっちに移動しています。
仲間が増えたのではなくて、入れ物を譲ったのかな?
虫のケース、最後にはたっぷりの湿った砂と砂利が入れられておりました・・・

またまた火。
小学2年生の常連の女の子。
火鉢に炭を移動して、火吹き棒でふーっふーっ!
a0092455_06516.jpg


あ~、これをやりたかったのね~。
a0092455_064530.jpg


「やりなさい」と言われたり、「こうやるんですよ」って教えてもらわなくても、
やりたいことのためだったら自分で準備するし、
どうやるといいのかなって、自分で試行錯誤を繰り返す。
こうやって、自分に対する自信が一つずつ上がっていくんだろうな~。
子ども達には、こんな経験をたくさん積み重ねてほしいですね~。

そしてそして、今月も始まりました~。
a0092455_07257.jpg

先月と同じところを水が流れていきます。
a0092455_071755.jpg


あれ?
先月も同じ場所で同じ光景を見たような・・・
まったく違う子だったけど、
やりたくなることって似てるのかな・・・。
a0092455_073978.jpg

a0092455_075556.jpg


帰り際にこんなもの発見!
a0092455_0883.jpg

かわいい看板~。



さてさて、本日の忘れものでございます。
a0092455_082165.jpg

忘れ物は、会場の倉庫に保管してありますのでお声をおかけくださいませ~。

                                koma
[PR]
by tppk | 2014-05-18 00:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター