とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
水遊びの行方
4月、最後の日曜日。
良い天気。
プレーパークは水遊び日和!

今日は、水遊びの様子を追ってみることにしましょう。

私が会場に着いたのは昼近く。
すでに水道の周りでは、子ども達が何やらやっておりました。
a0092455_22435738.jpg


幼児ちゃんと小学生・・・・。
ダムでしょうか?
a0092455_22441963.jpg


気がつけば子どもの数が増えています。
a0092455_22444250.jpg


しばらくすると、水路が・・・
a0092455_2255258.jpg


「こっちを流れなさい」と水を誘導する常連君
a0092455_2246253.jpg


さらに斜面の上を見ると
なぜここにこんな物が・・・?
a0092455_2246256.jpg



さらにまた上を見ると・・・
滑り台の横を通って上までホースが通っておりますね~。
a0092455_22463913.jpg


どうやら、先週作られた滑り台の上から水を流して
ウオータースライダーにしようとしたけれど、
接続がうまくいかなかったようです。

彼らは、「これではうまくいかない」事を知ったんですね。

そして、水路づくりへと、違う遊びへ・・・
ただでは終わらない!
子ども達、恐るべし!!

そして、またまた水道付近に目をやると
相変わらずダムを掘り続けている少年二人。
a0092455_22471829.jpg


そして、さらに子どもが増えてる!!
a0092455_22474152.jpg





そしてそして・・・
何がどうなったのか、泥投げ合戦開始~!!!
(わかりにくくてごめんなさい・・・)
a0092455_22481259.jpg

男の子対女の子?
中1から幼児まで、ごちゃまぜです。

泣けちゃう子もいたけれど、
大きい子が抱っこしてママのところに届けていました。
a0092455_2259385.jpg


中1の男の子たち、自分たちはどろどろになりながらも、
「そっちは大人にかかるからダメだ」って
そこはちゃんとしてるのね・・・


間にいたおちびちゃん二人は、
何事もないように、その場でにこにこ座っていたのがなんとも言えなかったですね~


今日は、自転車で来た家族が2家族。
a0092455_22502352.jpga0092455_2252122.jpg
a0092455_22522891.jpg



プレパの最後は、
この日は遊びにきたしげさんのリラーックスタ~イム。
(写真 奥)
a0092455_2253193.jpg

ん?遊具の点検でしたか?


大人もこういう時間が必要です。

                               koma
[PR]
by tppk | 2014-04-27 22:16 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
悲しい出来事が・・・(ToT)
先日、鞍ヶ池のプレーパーク会場が荒らされていました。
新聞の地方版にも載ったので、ご存知の方もあるかもしれません。
a0092455_230268.jpg


水道の支柱が折られ、受け皿が壊されていました。
a0092455_2305792.jpg

a0092455_2311663.jpg

市が至急修理を依頼してくれましたが、今週の土曜日の開催に間に合うかどうか、ぎりぎりのようです。
もし、間に合わなければ、水が出ません。水道が使えません007.gif
ペットボトルで水を運ぶことになるかもしれません。

a0092455_232443.jpg

倉庫のドアも凹んでいました。
バールのようなもので鍵を壊そうとしたようです。
でも、さすがに丈夫に出来ているようで、壊されずに済み、中の備品は無事でした。

a0092455_2322833.jpg

小屋の鍵は、壊されてしまいました。
小屋の中のものとごみが、会場に散乱していたのを、会場を利用しに来た幼児サークルのお母さんたちが、
片づけてくれたそうです。ありがとうございます。

小屋の鍵は、さっそくプレーリーダーが修理しに来てくれました。
皆さんのおかげで、今週のプレーパークが開催出来そうです。
ありがとうございます。

でも、どうしてこんなことをするのでしょう?
とても悲しく、ショックです。
[PR]
by TPPK | 2014-04-17 23:07 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
平成26年度 開催日程
今年度のプレパの開催日が決まりました~

基本は第3第4土日ですが、例外の月もありますよ

 4月   19(土)   20(日)  26(日) 27(日)

 5月   17(土) 18(日)  24(土) 25(日)

 6月   21(土) 22(日)  28(土) 29(日)

 7月   19(土) 20(日)  21(月)  26(土) 27(日)

 8月   23(土) 24(日)  30(土) 31(日)

 9月   20(土) 21(日)  27(土) 28(日)

10月   18(土) 19(日)  25(土) 26(日)

11月   15(土) 16(日)  22(土) 23(日)

12月     20(土) 21(日)   063.gif

 1月   17(土) 18(日) 24(土) 25(日)

 2月   21(土) 22(日) 28(土) 3/1(日)

 3月   21(土) 22(日)

   056.gif忘れずに手帳に記入してね!!

[PR]
by TPPK | 2014-04-12 17:34 | お知らせ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター