とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ある、プレーパークのない休日
プレーパークのない休日、
うちの長男と近所の子たちで近所の公園の砂場で穴を掘った。

どんどん掘った。
ずんずん掘った。
もっともっと掘った。

みんな、すっごくいい顔してる。

「石が出てきた!!」
ゴロゴロと出てきた石も穴の外へ放り出す。
そしてまた、掘り進める。
自分たちのビーサンが埋もれて見えなくなりそうなのも気づかず、ひたすら掘る。

「おかーさ~ん、見て~!!」
のぞきに行くと、私の膝上まですっぽり入る深さの大きい穴。

「巨人のお椀だ!」
「もっと掘るぞ!!」

みんな、キラキラしている。



その後、親はその場を離れたが、
彼らは、お昼ご飯を食べた後も、メンバーを加えながら掘り続けた。

やがて、いつの間にか違う遊びに移っていた彼らに、
夕方、近所の人から「危ないから埋めておいてね」と連絡が入った。

そうですよね。
公共の場所ですもんね。
お散歩してる人が落ちて怪我でもしたらいけないですもんね。
砂場で遊ぶ小さい子が落ちて怪我でもしたらいけないですもんね。

でも長男は、
「なんで~!!!
なんで埋めないといかんの~!!
埋めないといかんって知ってたらやらんかった!!!」
と暴れ狂う。


あの場で一緒に掘っていた子ども達は、
あの時間、どんどん掘り進んで、何が出てくるのかワクワクしたり、
掘り進めるにつれて大きく深くなっていく穴が誇らしかったり、
ドキドキワクワクの気持ちを共有できたんだと思う。

後で埋めることを考えてたら、あそこまで大きく深く掘らなかったかもしれない。
みんなのドキドキワクワクも、ここまで大きくなかったし、
こんなに長い時間掘り続けることなんてしなかったかもしれない。


公共の場だから・・・というのもよ~くわかる。
でも、
子どもたちがとことんやりたいことをやりきれる場所が身近にないな~と
実感させられた出来事だった。
私たちが子どものころは、大人の目が届かないところでやってたよな~。
今は大人の目が届かない遊べる場所がないな~。
そこにいる(通りかかる)大人のキャパシティーの範囲でしか遊べないんだな~。

子どもにとって、遊びってナンだろう?
「遊んでばっかいないで・・・・」
って、言葉は昔からよく聞くフレーズのような気がするな・・・。


自分がやりたいことをいやっているとき、子どもは本当に生き生きしている。
自分が興味を持っていることだと、どうしたらよりよくなるか、本当に真剣に考える。
子ども達は、小さい頃から、遊びの中で、そういう経験を積み重ねていくのだと思う。

大人が望むことばかりでなく、
子どもが自分から「やりたい!」と思う事を大切にしたい。



・・・・とはいえ、
さすがにそのままにしておくことはできず、
怒り満載のまま、息子は末っ子や近所の子と穴を埋め埋め。


夜、息子に伝えた。
「穴を埋めてくれてありがとう」
「穴を掘ってるときの顔はすごっくいい顔だった」
「ここであなたがああいうことをしてくれて嬉しい!」
「穴掘りを見ていて “いいな~!”“僕もやりたいな~!”って思った子もいると思う。」
「今日は出来なかったけど、今度やる時はお母さんも一緒に穴をうめさせてもらうね。」

あんなに怒っていた息子が
「ありがとう」
と両手を広げてギュッとしてくれた。
私も
「ありがとう」
とギュツとした。



世の中にはダメなことも色々あるけれど、
自分がやったことはダメなことだったんだ、
もうやるもんか!
って思っちゃったらもったいない!!
(あんなにいい顔してたのに!!!)
子どもの気持ちが折れたままにならないように、
親の思いを伝えることも大切だなと思った。




                                 koma
[PR]
by tppk | 2013-09-24 21:10 | その他 | Comments(1)
ちょっぴり秋を感じるます
気がつけば、久しぶりのプレーパーク。

7月8月と、用事があったり子どもの体調が悪かったりで、私がここに来るのは2か月以上ぶり?!

坂を上ると、プレーリーダーみやちゃんがせっせと色塗り。
来週のまきまき(プレーリーダー)の結婚お披露目パーティーに向け、準備だそうな。
みやちゃんがんばってね~!


お!
木陰で遊ぶ子どもたちと、その傍らでマッタリとくつろぎながら様子を眺めているママさん発見!
a0092455_15522953.jpg

と~っても良い空気が流れております。


こっちのマッタリは常連小学生。
a0092455_1553040.jpg

並んで本を読んでますね~。
家で一人で読むのとは違う感じなのかな?

途中、「そろそろ帰りたい」と言い出したこの二人、
しばらくぶーぶー言っていたけれど、
最後の最後に”将来友だち3人で一緒に暮らすには・・・”という話で大盛り上がり!!
「将来の前に、来年の夏に○○の家に3人で泊まりに行くんだ!」と意気込んでおりました。
楽しみですね~!
(ちなみにこの二人、小学校は違います。
共通点はと言うと、なかなか大変な弟を持つ長女という点。
これは、意気投合するのに時間はかかりませんよね~。
あ、本が好きというのも共通点ですね。)

火の回りでは、常連ママさんが、物を焼きにやってきた人たちとおしゃべり。
a0092455_15533482.jpg

(この日、この常連ママさんは、一日中火の回りで働いてくれておりました。
いつもありがと~!!!)

火の回りに集っているのを外から見ると、
みんな仲良しさんに見えて、入りにくく感じますが、
実は初めて会った人だったり、
たまたま食料を焼くタイミングでご一緒した人だったりして、
決して元々の仲良しさんではないことの方がず~っと多いんです。

「火の回りには入りにくいな~」なんて思ったことのある方、
気張らず、気楽におしゃべりの輪に入ってきてくださいな。



ここで・・・・?!
a0092455_15541493.jpg

わかりますかね、ちょっぴりミニサイズのラジコンです。
ここでやりたかったんですね~。
で、興味を持った2人を巻き込んで(?)やってみるのですが、
この会場、このラジコン君にはちょっとハードだったみたい。
いくつかの場所で走らせてみたものの、早いうちにしまわれておりました。

この他にも、子どもたちが家から持ち込むものは色々あります。
シャボン玉、ゴーグル、絵の具、本(子どもを遊ばせ、まったりくつろぐ大人にも人気)、浮き輪・・・
それらのものも、物によって、いい具合に楽しめるものと、いまいち使い勝手が良くないものがあります。
どうも家とここでは違うことが色々あるようですね~。
 

これ、何でしょう。
a0092455_15544461.jpg

答えは、日よけの屋根です。
はじめは、シートをバサバサやると、この上に乗った枯葉がポワンポワンと飛び跳ねることに気がつき、
ひたすらそれを楽しんでいました。
そこから、「僕たちがピョンピョンやりたい!!」って思ったのでしょうか。
一人乗り、二人乗り・・・・
いつの間にかこんな感じ~
a0092455_15552756.jpg

子ども達の笑顔がとてつもなくいい!!
すっご~い楽しそ~!!!

これ、日よけということは、下には物があります。
子どもたちが乗って、シートが地面に着くときに、
常連パパさんがササッと下に危険なものがないか見てくれました。
さすがですね~!!
ここでも常連さんが、この場を一緒に作り上げてくださっています。
本当にありがたい。

この日のスタッフ振り返りでの会話。
「屋根のシートを使うのではなく、初めからトランポリンを作ったらどうか?」
「屋根だったものを自分たちでトランポリンにしたことで、より遊びが盛り上がったのではないか?
初めから作られたものではなく、自分たちが手を加えてそうしたということに大きな意味があるように思う。」

30年近くプレーパークに関わってきた天野氏は言います。
「遊び場の魅力は、その場に壊せるものがどれだけあるかだ。」と。
さて、
日々子どもたちが過す場所に、
壊してもいいものはどれだけあるでしょうか?


トリアンナーレin豊田
a0092455_155728.jpg

a0092455_15572010.jpg

a0092455_1558510.jpg


絵の具持参で遊びにきたママさん二人で作成~。
私もご一緒したかったわ~ん!!!!!!!
(気づいた時にはこうなっとって、彼女たちの姿は見えんかった・・・)



で、今日は世話人りりーちゃん、引っ越し前の最後のプレーパーク。

なのに、お仕事させてる・・・。
a0092455_15584815.jpg

2月1日のたっちゃんの講演会のチラシ、最後のまとめに入っております。
引っ越ししても絆は切れないわ~!と言いながら、
ちゃっかりチラシの作成をお願いしている私たちであります・・・。

りりーちゃん作のかわいいステキなチラシ、出来上がりをお楽しみに~!!


鞍ヶ池プレーパークは、今週末(28日(土)、29日(日))も開催します!

朝晩涼しくなってきたとはいえ、昼間は結構暑い今日この頃。
みなさん、飲み水の用意は多めにご用意を~~~~~~。


p.s.
29日午後からプレーリーダーまきまきの結婚お披露目パーティーをします。
よかったら、ケーキのトッピングを持ってご参加ください。
(もちろん、持っていなくても大歓迎ですよ~!)

                         koma
[PR]
by tppk | 2013-09-24 20:49 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
9月21日プレパ
今日は新婚一週間目のプレーリーダーまきまき初仕事??
「この一週間、慣れない家事に追われてました♡久しぶりに人の集まる場所に来れて、嬉しいです♫」
a0092455_12424842.jpg


先日の台風で、会場は折れた枝で大荒れ。
a0092455_12425062.jpg

こんなキレイなお手てで会場整備をありがとう〜。

皆様、これからもまきまきをよろしくお願いします040.gif

ちなみに、29日はプレーパーク会場内にて、まきまき053.gifバーベ君(旦那様)のお披露目ありますよ〜056.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2013-09-21 12:14 | Comments(0)
え~ん、お別れ会よ。
a0092455_15522172.jpg

a0092455_15593382.jpg

このイラストに、見覚えのある方、いらっしゃいますよね。

鞍ヶ池プレーパークのチラシのイラストを担当してくれていた、世話人のりりーちゃんが、県外へお引越しすることになりました。007.gif

そこで、集まれる世話人で、送別会を開催しました。

一次会は「豆庵」」でお食事会。
でも、子育て中の主婦が多いので、夕方からはあまり集まれず。
二次会を「猿cafe」で開催。
家事を一段落させ、子どもたちを夫に預けて、次々とみんなが駆け付けてくれました。

a0092455_15535123.jpg


りりーちゃん、ほんわか、おっとりした感じなのに、とっても知性豊かで、温かい人。058.gif
とよたプレーパークの会に入ってくれて、一緒に活動してくれて、ありがとう。040.gif
出会えて、よかったです。051.gif

新天地でも、元気でね。066.gif
また、プレーパークにも遊びに来てね。016.gif
[PR]
by TPPK | 2013-09-15 23:36 | その他 | Comments(1)
おめでとう♪
a0092455_12381778.jpg

今日は、プレーリーダーまきまきの結婚式。060.gif

a0092455_14585914.jpg


白無垢に角隠し。
いつもと違って、おしとやか〜。037.gif
綺麗ですね(*⌒▽⌒*)

結婚、おめでとう。いつまでも、お幸せにね。016.gif
[PR]
by tppk | 2013-09-14 12:38 | その他 | Comments(0)
講演会企画中
9月10日
スタッフ宅で、講演会の会議中。

来年の2月1日(土)、
NPO法人ゆめ・まち・ねっとの代表、たっちゃんこと、渡部達也さんの講演会を開催する予定です。


只今、チラシ作製中。
どんな、文面にしたらいかな?
足りない情報はないかな?
と、担当者3人で頭ひねってます。

a0092455_0505442.jpg


来年の話ですが、是非、皆さんに聞いてもらいたいので、予定、空けておいてくださいね。

たっちゃん、NPO法人ゆめ・まち・ねっとについては、こちらをご参照くださいね。

http://new0yumemachinet0diary.eshizuoka.jp/c23038.html
[PR]
by TPPK | 2013-09-10 23:37 | 講演会 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター