とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久々に次女に付き合うプレパの一日
 10月27日(土)最近の肌寒さから一転、ポカポカというよりちょっと暑いくらいになった今日。
(防寒と思って着過ぎていたせいかな?)

 昨晩、喘息の症状が出て「やめとく」という長男と、「私も留守番する」という長女を置いて、次女と二人でプレーパークへ。

次女と2人だけでプレパに行くのって初めて?!などと思いながら、自分の荷物を背負った彼女と手をつないでチャレンジコースを登ります。

 会場に着くと、大勢の人!
常連さんや初めての方に混ざって、一昨年“もりそら”で一緒だった親子がふた組、プレパを紹介させてもらった女性がお知り合いと一緒に、そして違うイベントでも出会う親子の姿も。

工具や火、ブランコにコマ、そして水!
それぞれが思い思いの場所で思い思いの遊びをくり広げています。


 さて、私はと言うと、「一緒に○○やろ~」「お母さんも来~て」を繰り返す次女からなかなか離れることができません・・・。最近プレパでは次女が親から離れるようになったな~と思っていましたが、姉や兄がいるおかげだということがよーくわかりました。

ということで、今日は次女とその周りの出来事しかわからず・・・。

 本日の彼女の行動はというと、まず腹ごしらえ。
おにぎり、インスタントの味噌汁、お魚ソーセージ、網の上で焼いたかぼちゃ、これまた網の上で焼いた厚揚げ。結局私と同じだけ食べました。(ちなみに次女はもうすぐ4歳2か月)なのに「まだお腹がすいてる~」と駄々をこねる…。明らかに食べすぎでしょう。。。
a0092455_047394.jpg

(手前は薪入れになったプール)


 場所を変えて久しぶりに出会えた友人と話していると、1年生の長男君が剣を持って登場、さらに剣にピッタリの盾も!
そう言えばさっき「パパいない?やりたいことがあるんだ」と母に声をかけていたことを思い出しました。「これが作りたかったの~?」と聞くと、「うん。パパを見つけたから。」と。盾と剣を持って、嬉しそうでそしてどこか誇らしげな彼の顔がなんともいえなくいい!
彼はその後も、パパがいなくなっても、指を金づちでたたいて痛い思いをしても、工具の場所でずっと何か作っておりました。
a0092455_04819.jpg


 その様子を見たうちの次女、「私もやる!」と母を引き連れて工具の場所へ。

まずは材料の確保。
彼女が両手で持てる精一杯の量。
a0092455_0485953.jpg


金づちを確保。

両手で材料を持ち、空いた指のすきまで金づちを持ち、場所も確保。

釘も確保して、まずは金づちで釘をトントン。
a0092455_0493460.jpg



置いた板にもう一つの板を立て、その上から釘を打つけれど、釘はとても下まで届かず、失敗・・・。
それならと、さっきよりも長い釘を使ってみる。
打ち終わって手を離すとやぱり固定できていない。
「どうして~?」というので「どうしてだろうね~」と一緒に考える。
板の横が少し飛び出していたので、ここに釘の先っぽがあるね~。と見せてみるが、結局そのまま違う作業へ・・・。(できない理由は分かったのか…?)

刺さっていた釘を抜いてみる。
a0092455_0501473.jpg

今度はのこぎりで切る。
板に対して平行に刃を動かす彼女。
板全体を台の上に置いて切ってみたり(切る端を台から出すことをせず)、右利きなのに左手で持って切ろうとしたり、もちろん木にはたくさんの筋が・・・。
a0092455_051847.jpg


「ぼくもやる~」とやって来たご近所の2歳君。
a0092455_0521533.jpg

「しんはまだ小さいから危ない!」と彼を止めようとする4歳。
お姉ちゃんですね~。
止めようとし続けるので、「大丈夫だと思うよ。お母さんも見てるから。」と声をかけると何とか落ち着き、仕上げの紙やすり。
a0092455_0524029.jpg


ちなみに、この作業、全て違う材料を使っております。
彼女は、何かを作りたくてここに私を連れてきたのではなくて、これらの道具を使って一通り作業をしてみたくてここに来たのですね~。

ついつい何か目的を持とうとしてしまう大人の発想からは、なかなか出てこないよな~。


 そして、これに満足した彼女、お次は、
近くに倒れていた木(台風で倒れた)に登って「手をつないで」と手を伸ばしていた2歳君
a0092455_0534580.jpg

の手を取り、一緒に歩きます。
a0092455_0541693.jpg


慎重に・・・。
a0092455_0551167.jpg


今度は私。
同じように手を取ろうとする2歳君の手を「私はいいから」と何度も振り払い、
私は一人でできるのよ。
a0092455_0565591.jpg

a0092455_0571633.jpg


 その後2人は、小さい小屋で一緒にお店屋さんをやっておりました。
「しんは全然手伝ってくれない」と愚痴を言っていたようですが、
いえいえ2歳君、壁をよじ登って何かを取る動作をして「でんわ、でんわ」と電話に出ておりましたよ~。
出前でもあったかな?

 いつもは上の兄弟も一緒に遊んでいるけれど、2人だけで遊べるようになった(?)ことにも驚きでした。

子どもっておもしろい!!
                                              koma
[PR]
by tppk | 2012-10-28 01:21 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(1)
10月20日プレパ
今日は朝から秋晴れでした058.gif
今週末は、挙母祭りなどの秋祭りや、造形フェステヒバルなどで来場者も少ないかなあ・・・と思いきや、11時頃からお昼過ぎにかけて、予想以上の来場者数でした。
初めての方、遠方からお越しになった方、一年振り、常連さん。
比較的落ち着いた雰囲気で、皆さん思い思いに過ごされているご様子でした。
a0092455_0344232.jpg


【今日のプレーリーダー】
みやちゃん049.gif
a0092455_0353399.jpg

会場内の机や椅子など。なんでもスマートに作ってしまう技術さん066.gif
子ども達の憧れの的!?
意外にキレイ好きで、枯葉のシーズンはよくレレレのおじさんしてたりします。
そして、野菜作りも得意なようで、今日も色々ご伝授戴きましたよ037.gif

続きまして・・・まきまき049.gif
a0092455_036612.jpg

小さい子や女の子達に大人気053.gif
意外に色々しっかり見据えている若者です。
10歳くらい、サバ読んでるのでは・・・!?
今月は、明日も来週土日も居ますよ~
まきまきの、外見と中身のギャップを確認してみたくなったそこのあなた029.gif
プレパにGO!

【本日プレーリーダーが見つけた虫】

まきまきは・・・049.gif
『ムカデの幼虫?』
a0092455_03704.jpg


「これ、何の幼虫かな~」なんて軍手に乗せてると、来場者の方に「あ、それムカデだよ。幼虫だけど、刺されるから気をつけて」
思わず軍手を外すまきまきでした。


みやちゃんは・・・049.gif
『小カブト』
a0092455_0373893.jpg


「これはめずらしいんだぞ~、クワガタじゃないぞ」」小さくて、頭が凹んでました。
標本になってしまうくらい、希少価値が高いらしい。
昆虫好きにはたまらないんですねえ~


どうか明日も、来場者の皆さんが、ありのまま過ごせますように・・・072.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2012-10-20 21:00 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
世話人の話合い
 水曜日、鞍ヶ池プレーパークを運営するとよたプレーパークの会の会議、“プレパ会”があった。
メンバーの家に集まって、幼稚園に行く前の子達が周りでズリズリしたり、走りまわったりする中で、月2回話をしている。

 鞍ヶ池プレーパークは、とよたプレーパークの会が市役所の公園課から委託されて運営している。
会のメンバーである“世話人”と呼ばれる人は、プレーリーダーを雇ったり、プレーパークで起った問題や、今後どうしていくかなどをメンバーで話し合ったりして、プレーパークを運営している。

 今回の話はなかなか盛りだくさんで、枯れてしまった“こなら大明神”の事、プレーリーダーのスキルアップ講座の事、公園課とのミーティングの事など、ガシガシ話し合った。
(雑談がこんなに少ないプレパ会も珍しい・・・。)

 この冬も動きがありそうです。
豊田やみよしの野外活動を大切にしている子育ての団体との関わりもありそう。

 またみなさんにお知らせさせてもらいますね~。

                                        koma
[PR]
by tppk | 2012-10-05 23:20 | プレパ会 | Comments(0)
9月23日
9月も後半に入った日曜の朝、窓を締め切った部屋のなかでも、毛布の中にちぢこまる自分を発見。 いよいよ秋が深まってきましたね〜。

耳を澄ますと結構な雨のおとがしています。 今日のプレパはどんなかな。 ベランダの窓から顔を出すとひんやりとした風がしっとりつめたく、きもちいい。

ううう、こういう空気すごく好き。

雨のおとを聞きながらお弁当を用意、と言ってもたいしたことはしない。 買い置きしたパンにチーズ、とうもろこしをありったけ茹でる。(網で焼いて食べたい)あとはとにかくソーセージ、ソーセージ、ソーセージ!!Byこども!
母の握るおむすびを遥かに凌駕しているのですもの(泣)

10時半我が家を出発、の時点で雨はぱらぱら降ったりやんだり。
駐車場に着いてチャレンジコースの脇に車をとめたら、カッパを着てよっしゃと気合を入れる。 
急な上り坂も過ぎたころに、2歳8ヵ月になる七海がつないでいた手をふいに離して、
「ここからはひとりで行ける」←実にハッキリと。
と言い残しさっさと前に進んで行った。 7歳の晴美はもうはるか彼方。
巣立っていくときって、こうしてただただ背中を見送るしかないんだよなあ・・・のっけからすでにしみじみ。

プレパの日はいつもこの道からいろんな思いが胸を去来するのです。

お天気がこんなだから人影まばらな会場を想像していたら、着いてみるとおお、なんとたくさんの人が! 
こんな雨の日なのに、わざわざ足を運んでくださるなんてみなさんすごーい!わー嬉しいー!!

まず目にとまったのは、雨もちらつき、肌寒いのに水を求めるこどもの姿。
水場のホースから潤沢に流れる水が雨と一体になっているのを見て、なんだか不思議な気持ちになった。 水、本当に好きだよねえ〜と思いながら、持ち手のいないホースの蛇口を締める。

なんか、やりたい気持ちって、無条件なんだろうな。

そういえば、私も雨の日のプールとか水遊びって好きだったなあと思い出す。
ひとしきり遊んだあとに、雨にうたれて芯から冷えている体を拭くタオルが、とても温かく感じてほっとした。

なるほど、やりたいことをやりきったときの、ほっこりあったかい気持ちって大人になっても胸を温めてくれるものですね。

プールのすべり台で、激しく水を掛け合ってる高学年のにいちゃんたちを見ていて、おー、結構結構という気持ちになる。 低学年女子とさらにチビちゃんたちは邪魔にされて引き気味、それでも物怖じせずどんどんプールに入っていくウチの七海・・・横目でちらちら見ながらちょいちょいよける、にいちゃんたちはそれなりに気を遣って遊んでくれてるんだなーと分かった。

しばらくして再びプールに目を向けると、ずぶぬれになって歓声をあげているのはウチの娘たちだった!!にいちゃんたちは気が済んだのか、場所を譲ってくれたのか・・・
水場にさっきのにいちゃんのひとりがいて、やかんに水を汲もうとしたら、
「水?いいよ。 どのくらい入れる?」
優しいじゃ〜ん。 嬉しくなっちゃう。
またまたほっこり、ほっこり・・・
  

プレパに来ると、こんなふうに、何かしらほっこりする事態が私を待っていてくれる。 スーパーでは七海の暴走に胃がキリキリ痛み、鬼の形相になる私の心は、プレパでは極めて穏やかです。 七海とほぼ全く葛藤しなくていい場所は、今のところプレパくらいしか思いつかない。

ありがたい。合掌。


Lily
[PR]
by tppk | 2012-10-03 10:03 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター