とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
色んな人が・・・。
6月17日。
朝から雨、しかも、けっこうな降りかた・・・。
昨日に続いて今日も雨のプレーパークかな~?
と思っていたら、10時近ずくと雨が上がり、晴れ間がのぞきだしました。
晴れ女(男?!)は誰~?!

そして会場へ。
今日は見た目にも色んな人が集まりました。

学生さん7人。
車いすの子2人。
その子達に関わる人何人か。
ちょっと強面の人も・・・。
(プレーリーダーみちくんのお友達!)
そして、先月に引き続き、はじめてきた方。
常連さん。

こんなメンバーが、
こっちで木工、
a0092455_2355191.jpg

そっちでウオータースライダー、
a0092455_236563.jpg

あっちでコマ回し、
a0092455_2363198.jpg

その辺で水路作り、


あの辺でギターとウクレレとハーモニカと落ちてた竹で音楽、
a0092455_2364379.jpg

その傍らでチャパティーを焼く、


ちょっと離れたところでシャボン玉、
a0092455_238286.jpg

奥の方でブランコ、


入口付近でマッタリくつろぐ・・・。



それぞれがそれぞれで思い思いに過ごして、
とってもいい雰囲気。


近づいてよくよくのぞいてみると・・・。

ここで初めて出会った小学生と学生が、一緒にコマ回ししています。
強制だったり、用意されたシチュエーションでは決してなく、
彼らが自然に動いてこうなるのって、他ではなかなかないことだよな~。

一人の学生ちゃんは、隣の小学生(常連の2年生君)に
糸の巻き方からコマの回し方まで教えてもらっています。
小さい子に自分から「わからないから教えて」って言えるのってすごいな~。
a0092455_231457.jpg


火の周りで始まった音楽。
音楽が始まるとすぐにやってきたKちゃん、J君。
自然に体が動く。
歌のこっちでは、グッス~リ眠る2歳の子。
a0092455_2315166.jpg


学生さんが用意してくれたシャボン玉。
触っても壊れない?!
a0092455_23162774.jpg

子ども達に人気ですぐになくなったけど、
タイミング良く、たまたまシャボン玉の液だけ持ってきてくれた方がいて、
追加しながらオチビちゃん達は長~く楽しませてもらいました。
持ってきてくれてありがとう~!!

本日のお昼はこんな物も!
a0092455_23171524.jpg

保存食の美味しい食べ方はこれか?!
プレパで食べるとうちで食べるより格段に美味しく感じるのよね~。

チャパティーは、前の夜の残りのシチューをつけてパクリ!
今日は材料を持ってきて会場で合わせてこねました。
お手軽だけど美味しかったですよ~!
作り方は、
強力粉(全粒粉を混ぜるとさらにおいしい)に塩一つまみと水適量入れてこねて焼きます。
これだけ・・・。
材料がシンプルなので、粉の美味しさがモノを言うようです。


シートの上で、兄弟で本気の草相撲!
兄、圧勝の中、弟君もがんばる!!
a0092455_23182078.jpg


入口の木にぶら下がったタイヤブランコ。
長~いロープを結んで、向こ~の方から引っ張って揺らしております。
引っ張ってる子、みえますか?
a0092455_23211343.jpg

大人から見たら、効率が悪くて、何やってるんだかわからないようなことが、子どもにとってはすご~く楽しいんですよね。
この時も、か・な・り楽しんでおりました。

木工。
暑くなり、プールに入る子が増える中、工具が近くにあることで、裸足できた子が釘を踏んだり、工具に水をかけられたりするのを避けようと、長いこと定位置だった廃材入れを移動させました。
すると・・・いるわいるわ、シロアリ、クモ、ミミズ、何かの幼虫、得体のしれない卵達・・・。
しばらく観察会。
a0092455_23251690.jpg


そして、今日は遊びに来た方がペンキを持ってきてくださいました。
他の子たちも拝借して、カキカキ。
a0092455_23301386.jpg

描くのって楽しいですよね。
今までは、予算的なこともあって、寄付されたクレヨンやペンを用意していましたが、
改めて、ペンキまで行かなくても、絵の具など、
描くものを用意できないか会で話してみることになりそうです。
持ってきてくださった方、ありがとうございました!

そしてそして、車いすで来てくれた子たち。
音楽や段ボールのそりなど​、それぞれ楽しんでもらえたようです。
今は、体が自由に動かせるかどうかで学校自体がわかれてしま​い、
お互いなかなか出会うことがないですよね。
こういう場所で同じ時を過ごすことで、お互いにそこにい​ることが自然なことになるといいな~。
近頃ご縁で、この場でこういう時間を過ごせることに感謝です。

                                                koma
[PR]
by tppk | 2012-06-18 00:24 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
5月27日
 
a0092455_23395549.jpg
a0092455_23422297.jpg
5月27日 プレパ

朝からやわらかな、透明感たっぷりの日差しがさして、すっきりとした日。
出掛けに、「こういうのをプレパ日和というんだろうか」と思わずつぶやく・・・

ほんとうに早くから、楽しみにして会場に足を運んで下さった方々で、
私が10時過ぎに到着したときにはかなりの賑わいをみせていました。


たしかに、午前中の手つかずな感じの空気、本当に気持ちが良い~


夢中になってコッパで制作する子ら。
かたわらで見守り、時に監督・指導・共同制作のおとうさん、おかあさん。

プール、水場、ブランコ、ネット・・・どこにも思い思いに過ごすひとの姿が見え(初めての方も多かったでしょうに)、
くつろいだ楽しさの良い空気に、全体がふんわりとしていた。

水場を見ながら、ゆっこちゃんと話していて、
「おお、水路(水の流れた跡)がはっきりしてきた!」

週を経るごとにしっかりしてきたね~とはゆっこちゃんの弁。
まるで意図的に堀りかためられたかのようにくっきりとしています。

思い出したのは遺跡の水路跡。

なるほど、遊び場って、子どもの遊んだあとそのままに変化していくんだなあ。 面白いなあと思いました。
そうして遊び場が息づいていくと、その空気がそのまま残って、次に訪れるひとをまたインスパイアするんだろうな。


この日初めて登場した七輪さん。
長方形で、火の入る口が二つに別れています。 
見たことのある、従来の丸いものよりも背が低くてがっちりと安定感がある感じ。
てんぱくでは、いつもこのタイプのがべっこう飴用なんですって。

前の日に火のまわりが混みあって、べっこう飴づくりをしていて火傷をされた方がいたとのことで、
混雑緩和と安全確保のため、七輪さんのデビューと相成ったのでした。
しげさんが炭火を入れて、おたまとおさとうが用意されたら、早速飴をつくりに子らが寄る。

うん、これは!

飴になるまで辛抱強くおたまをホールドしていられない子には、ちょっと飴づくりのハードルが下がりましたね。
こんな感じで、端に柄の部分を立てかけておけるんだもの。 けむりも来ないし、あんまりあつくない。(でも七輪そのものは触ると火傷するほどあついから注意が必要)
さとう水が飴に変化していく様子を、しゃがんで、じっくりみていられる感じ。

飴、それはそれは美しい琥珀色~コーヒーシュガー色まで、力作がそろいましたよ!

ふだん、あんまり飴は口にしないけど、ここで子どもにお裾わけをもらうと素直に美味しいなあと思う。

なんだろうね、

火、ひと、風、いろんなものが通り抜けたからかね。


そういう何気ないことが、本当に贅沢で、ゆたかだと感じる。




午後にはなんと冷たい大玉スイカの差し入れが!!
お初もいいところですよ。 こんな時期(五月だもの)に~

もちろん、あっという間に完食。

あまくて、つめたくて、さわやか。 
ちょうど日差しがつよくなって、体が火照ってきたころだったから本当に美味しかった~

ごめんなさい、お名前伺っておけばよかった。*ベッカムのお友達だったかなあ??
おもたいのに、冷たいまま持って来てくださった方、(小さなお子様をつれたご家族でした)本当にありがとうございました。

しかもですよ、
スイカの食べたあとの皮、ゴミとしてまとめて片付けようとしていると、

「持ってきたのウチなんで、持って(ゴミを)帰ります。」

お礼をいうと、さらに

「いや~、ウチではとても食べきれないから困ってたんで、こちらこそありがとうございます。」

ってなんて!!本当に素晴らしい、めっちゃ素敵な人たち!!!


こういうやりとりも、こういう場ならではなんでしょうね。
知らない人が持ってきてくれたものを、知らない人どうしでいただく。

そこにはひととき、厚意だけのつながりが生まれて・・・
確実にそれも次への空気として、プレパに息づいていってるんだと思いました。



今日もありがとう。

(Lily)
[PR]
by TPPK | 2012-06-03 00:22 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター