とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
3月25日のプレパ
冬再び?と思えるような3月25日
この日は朝から雪がちらついたりして、冬に舞い戻ったような寒い一日でした
私は真冬並みに着込んで出かけましたわ

2月に設置して以来、子ども達が絶えることのないヘリモッコ
今日は
しげさんにガンガン揺らしてもらって、子ども達へばりつくー
って遊んでたら
泣いちゃった。。。007.gif
4歳には怖かったかな?
a0092455_19203698.jpg

豚の丸焼き~
a0092455_19205428.jpg

ロープに跳びうつる姿は獣そのもの!
(すごい髪の毛!!)
寒いのに半そでハーフパンツだしっ
a0092455_1921669.jpg

って思っていたら
おや?なんか水出てるー
こんなに寒くても水遊びするのね
a0092455_19294634.jpg

ダム作って本格的に水遊びしております
子どもって 寒くてもへっちゃらなのねーー
(いや、一部の子だけかも…)
この後びしょぬれになって 着替えてました
水遊びが好きな子は
冬でも着替え必須だね
a0092455_19213539.jpg

ロープが1本あればすぐに遊びが始まります
”綱引き”
a0092455_1930433.jpg

お次は 
”動いちゃダメよ”
引っ張ったり緩めたりして
動いた方が負けです
これなら力がなくても勝てるよね!
a0092455_19301822.jpg

おっ、さっきまで動き続けていた彼が
黙々と何かやっています
何してるのかな~と思ったら
ロープ結んでました
a0092455_19215513.jpg

目指すのは”カウボーイ”
a0092455_19223326.jpg

先週しげさんに結び方を教えてもらったらしい
切り株に向かって
「えい!」
a0092455_19243195.jpg

何度か繰り返すうちに・・・
やりましたーー!!070.gif
a0092455_19244648.jpg

かなり得意気066.gif
「今度は牛でやってみたいな」
と つぶやいておりました

遊びの中で経験する
こういう「やった!!」っていう瞬間が
自分の自信につながっていくんだろうな

<JUN>
[PR]
by tppk | 2012-03-29 19:37 | Comments(0)
来年度の開催日
来年度のプレパの開催日が決まりました~!

基本は第3第4土日、
4月12月1月ゴールデンウイークのみ例外ということで、以下の日にちです。

4月22日29日

5月4日5日6日
 19日20日26日27日

6月16日17日23日24日

7月21日22日28日29日

8月18日19日25日26日

9月15日16日22日23日

10月20日21日27日28日

11月17日18日24日25日

12月15日16日

1月19日20日

2月16日17日23日24日

3月16日17日23日24日

手帳に記入お願いします~。
[PR]
by tppk | 2012-03-28 23:31 | お知らせ | Comments(0)
3月26日 今年度最後のプレパでした~
 この日は今年度最後のプレパ、春休みの平日、月曜日だったのでもりそらの子たちがワラワラとやってきました。いつもより幼時率高し。

11時過ぎると、なんだか周りの様子が違う・・・。
振り返ると、入口の斜面端から端までギッシリ座ってみんなでお弁当タイム。
a0092455_2152368.jpg


その頃奥は・・・・。
a0092455_21524674.jpg

それまで工具などでみんな遊んでいたのに、もぬけの殻・・・。
ここまで人が大移動するもの珍しい。

しばらくすると、お弁当を食べ終わって一息ついたおかあちゃんと子どもたちが、今度は火のところに集まって来た。
a0092455_22285712.jpg

網の上も火の中も食べ物たちで溢れかえる。

火に近づけないプレーリーダーがくちゃん、こうやってみた。
a0092455_2230427.jpg

わかるかな~?
長ーい角材の先にはウインナーが巻きつけてあります。
肩に角材を乗せられているのは、火を覗き込んでいるわかちゃん。
子どもに取られ、失敗・・・。
次の手は・・・
a0092455_22323686.jpg
a0092455_22325094.jpg

釣り。
ちゃんと焼けたのかな?

そしてその横では・・・
a0092455_2255818.jpg

立ち食いそば。

そんな中でも常連の子たちは、いつもと変わらずおもしろいことをしている。
まずはここ。
ウオータースライダー。
小学2年生3人。
a0092455_21574557.jpg

a0092455_21572058.jpg

って、この日、けっこう寒かった。(3月も終わりだというのに、前の日は雪もチラついた)

数分後。
a0092455_21593297.jpg

撤収~。
やっぱり冷たかったらしい。

お次は、タイムトライアル。
1年生女の子、2年男の子2人、4年女の子、5年男の子で競う。
ネットを後ろから登って前におり、小屋の屋根に登るまで、誰が一番早いか!
a0092455_221528.jpg

チャンピオンは2年生男子。
幼いころから一緒に過ごしてきたわが家の長男、最後の挑戦者だったけど、かなり真剣でした。
しかし、面白いこと考えるな~。


この後、2年生の男の子が加わって砂利の方でチャンバラごっこ。
自分の背の倍くらいの長さの棒を持っている子、細いのを何本も持っている子、太くて重そうなのを持っている子、それぞれの武器で相手に挑む。
武器を持っていて、しかもかなり長かったり勢いよく振り下ろすので、ちょっとハラハラしながら見ていたけれど、みんなギリギリ当たらない距離で手加減している様子だったので、そのまま少し離れた場所で見ておりました。

チャンバラごっこの真中で座り込んで様子を見ていたのは3歳の女の子。
後で話を聞くと、「○○君と○○ちゃんと○○ちゃんが悪者で、戦いごっこをしてたの」と教えてくれた。
彼女の言葉で、彼らの中ではあくまで“ごっこ”だったんだな~と思った。
ピシッと張った空気の中では呑気に真中で座ってらんないよね。

(プレパの後のリーダーと世話人の反省会でも、この話題が出た。
もう少し幼いと、何かの拍子にカッとなって本気になってしまうこともあるから気をつけないといけない。
車の近くではやらないでと声をかけたけど、最悪リーダーの車だからね。
などなど。
みんないろんな所から見てたし、それぞれ考えながら見守っていたのね~。)


最後に彼らは倉庫の横に小屋を作り、大人の目から隠れてゆっくり過ごしておりました。

この間、幼児も小学生も出たり入ったり。
メンバーがいろいろ入れ替わりながら繰り広げられる遊びは、見ていてもとっても興味深い。



そうそう、今日、ごみを入れていたビニール袋、ふと見るとこんなことになっていました。
a0092455_22453946.jpg

焼き芋を包んでいたアルミや新聞を、冷める前にビニール袋に入れたのが原因。
袋の穴からはまだ煙が出ていたので、そのままバケツの水につけて鎮火させました。
みなさんもお気を付けくださいな。
    
                                                  koma
[PR]
by tppk | 2012-03-28 23:22 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
3月24日のプレパ

最初は普通の独楽台から始まった独楽対決

気付くとウォータースライダーの上に移動していた
靴を脱いで上がっていたので
「滑る~」008.gif
ツルツル滑りながらも斜面のうえで回してました
それをジーっと見つめる幼児
a0092455_20433467.jpg

今度はウォータースライダーの上から地面に向かって回してます
a0092455_2050288.jpg


お、遊びが木登りに変わったのかな?
と思いきや
木の上からの独楽対決だった!005.gif
a0092455_20515238.jpg

ここにもジーっと見つめる幼児の姿
彼はまだ木登りデビューはしていません
こうやって木登りしてる姿を目に焼き付けて
いつか自分が登る日を想像しているのかな?
いつデビューするのか楽しみです♪037.gif

お次は屋根の上から地面に向かって
a0092455_20525597.jpg

そしてこっちの小屋の屋根の上でも・・・
a0092455_2054133.jpg

途中落ち葉プールも経由して
(落ち葉に独楽が埋まらないのか~い?)
〆はタイヤブランコから
a0092455_2055279.jpg

こんなにもいろんな場所から独楽を回してるのを初めて見たわ
高いところから投げてどのくらい回ったのかは・・・だけど
とっても楽しそうだった


あれ?
薪になんか書いてある
a0092455_2056544.jpg

「もえなさい」だって!037.gif(この写真ではちょっと読めないかな)

雨が上がった午後
風がかなり強くなってきた
すると
こんな遊びが始まった
風に煽られたタープの下を
a0092455_20571837.jpg

潜り抜ける!という遊び
a0092455_20582032.jpg

その時々で 
何でも遊びに繋げてしまうから
子ども達からは目が離せません006.gif

他にも
木登り
a0092455_20594441.jpg

穴掘り
a0092455_2104592.jpg

兄弟仲良くお絵かき!
a0092455_2114285.jpg

・・・数分後
バトル発生
勝者はお姉ちゃん
弟君は泣いてます・・・007.gif
a0092455_2123195.jpg

そしてブランコ
a0092455_2132796.jpg

本日も いろんな遊びが繰り広げられておりました

<JUN>
[PR]
by tppk | 2012-03-25 21:18 | Comments(0)
2月25日のプレパ
ちょいと遡ります・・・

うちがプレパーク会場に行くと、なぜか大抵雨か曇りのち小雨057.gif026.gif
おそらく我が家には、雨男か雨女が居てるのだろう

【雨避け】
小雨降る中、プレーリーダーのがくちゃんとしげさんが、屋根を設営中。
a0092455_1991521.jpg

戯れる子、観察している子、容赦なく父ちゃんのしげさんに「お腹空いた~」と訴える子。
a0092455_1993634.jpg
a0092455_1995542.jpg
a0092455_19102361.jpg


完成~066.gif066.gif
a0092455_19104461.jpg


こんなに大きい雨避けはお初ではないだろうか。027.gif
モノを置いたり、身動きできるスペースがたっぷり取れて、結構快適072.gif072.gif072.gif

【即席ラーメンとお姉ちゃん】
この日は、世話人おぐちゃんの子ども達が、3人だけで最初に遊びに来ていた。
お姉ちゃんが、下の弟や妹のご飯を先にお世話している。
a0092455_19121185.jpg

親の居ない所では、子どもって冷静に頑張ってるんだね。
美味しそう011.gif
プレーパークでは、お昼ごはんに即席ラーメン持参してくる率が高い。
a0092455_19141216.jpg

今度私も持ってこようかな037.gif

【ベーゴマとプレーパークの常連兄弟】
愛知県内のプレーパークを転々と通い詰めてる常連兄弟。
ベーコマ対決中。
そこへがくちゃん「入れて~」
ベーゴマ兄弟、普通に「いいよ~」
「ちっちーのちっ!」
なんとも可愛らしい053.gif掛け声と共に、対決が繰り広げられる。
a0092455_19152631.jpg

遊びの世界では、大人も子どもも対等なんですね。
マイべー049.gif
a0092455_19232419.jpg

周囲では、影響を受けた子どもや大人の姿が見られました。
そりゃ、やってみたくなる人がいますよねえ~060.gif

【飴in飴】
今日もべっこう飴作りは入れ替わり立ち代り行われていました。
a0092455_19181932.jpg

ノーマルに作る人も居れば、飴細工してる人もいる。
ベーゴマ兄弟は、作り中にハイチュウ溶かしたり、持ってた飴を仕込んだり、結構ハイセンス
a0092455_1919311.jpg

普段から徹底的に自ら自由に遊び込んでると、色々閃き溢れるのかなあ。

帰り道。
数人の子ども達が「明日またあの子達、来るかなあ」という言葉が聞かれました。
私から見て、周りに居た子らから、憧れられている様子でした。
遊び込んでいる姿に触発されたのでしょうか。

今日も面白くて、穏やかな時間が流れた楽しい一日でした059.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2012-03-23 19:07 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
3月18日のプレパ
今日は、時折小雨が振る程度の曇り空でありながらも、やさしいお天気。
やさしいと感じたのはきっと、昨日雨だったので、雨よけタープが3つもあって、快適だったからかな037.gif
a0092455_1023288.jpg

意外に来場者の方が沢山いらして、驚きました。
みんな、思い思いに過ごしています。
チャンバラ、ネットやロープ遊び、火遊びなどなど。
子ども達は、とことん遊び込んでて、みてて面白かったです~
大人はまったり、のんびり063.gif

【水遊び】
3月とはいえ、まだまだ肌寒い。
巨大ベビーバスを囲む子ども達。
a0092455_10336.jpg

それを屋根からちゃちゃ入れる男の子。
「バナナ冷やしたら、まずいんじゃね?」
a0092455_1035061.jpg


ヒエ~足入れる~
a0092455_1042938.jpg

長靴に水入れて、楽しそう。
歩いたときの音が、たまらなくいい!
時々暖をとりながら、リピートしてた。
a0092455_10578.jpg

何月だっけ?

その水道蛇口周りからスライダー側に降りていくまで、水路ができていた。
ベニヤ板で橋渡ししてあったり
a0092455_1055755.jpg


水路を増やしてたり、
a0092455_1062380.jpg


入れ替わり立ち代り
お~いつも別々のことで楽しんでる事が多い常連M家4きょうだいが勢ぞろい!
伝説になりそう072.gif072.gif072.gif
a0092455_1075626.jpg


こんな感じで、水遊びには限らないけど、子ども達が影響しあったり、様々な展開があって今日もみんなが主人公のプレーパーク会場でした。

行く末を見届けれなかったのが残念だけど、あのバナナ、どうなったんだろ・・・
a0092455_109596.jpg


来週は3日間連続なんで、子ども達、相当遊び込めますよ070.gif
大人も子どもの様子をつまみ?にしてお茶したり、お喋りしたり、一緒に何かを作ったり、読書したり・・・
意外に好きな空間にしちゃえます。
是非、食べ物、飲み物、着替えもってGO060.gif
初めての方、まだ慣れない方などいらっしゃいましたら、プレーリーダーなど、遠慮なくスタッフに声をかけて下さいね。
お待ちしています040.gif

おまけ【小さな2人】

閉園時間頃。
この小さな女の子達、何気に手を繋いじゃったりして、可愛かったな016.gif
a0092455_10103994.jpg


(yukko)
[PR]
by TPPK | 2012-03-19 10:31 | Comments(0)
雨の日はね・・・
今日は朝から雨~(しかもかなり降ってる)
そして予報は一日雨~
こんな日に遊びに来る人いるのかな?

こんな雨の日のプレーリーダーの一番(?)大切なお仕事は
屋根の設営

まずは荷物を置いたりくつろげる場所の確保です
天井が高く圧迫感がなくて
いい感じ
a0092455_23124241.jpg


火のコーナーの上にも屋根があったらいいねってことで
こちらにも屋根の設営
a0092455_23133731.jpg

今まで傘で雨よけを作ったりしたことはあったけど
今日は人がとっても少ないので
本格的な屋根に挑戦
こちらもいい感じに仕上がりました♪


さて、次に大切なお仕事は火起こしー!
雨の日はいろんなものが湿っているので
火付けは大変な作業なのです
a0092455_23142031.jpg


でも、しげさんのスゴ技で
すぐにファイアーー!!
a0092455_2314458.jpg



雨の日のお楽しみはなんといっても
火を囲んで食べること!
普段はこんなにも火の近くにベンチを置くことはないのだけど
今日は”小さい子がいない&人が少ない”ので特別に
a0092455_23152594.jpg


ベンチで火の周りを囲んで
幸せな空間を演出
雨の日プレパの醍醐味ですな
a0092455_23155579.jpg


大人たちに混じってバカバカしい話に参加していた小学5年生
か・な・り ウケてました

後で
「こんなプレパはどうだった?」
と聞いたら
「子ども達がたくさんいるより今日みたいのが楽しい」
とのこと
少し前までは
大人トークがはじまると
「つまらなーい 早く帰ろー」
と言っていたのに
成長したものだなぁ

小学5年生というと
思春期に片足突っ込んで少々扱いづらくなる時期
(もちろん個人差がありますが)
些細なことに過敏に反応したり
感情のコントロールができなかったり・・・
そんな時期に
プレパにいる大人と一緒に過ごす時間は
とても心地よかったみたいです
普段は学校などで頑張っている分
こんな風に
マッタリと過ごす時間も必要だよね


おっ!かまどの横に何か動くものが!!
ミミズだ
a0092455_23164034.jpg

どこにいるかわかるかな?
本日初の来場者(!?)
火を焚いて温かくなったから出てきたのかな?
今日はおチビちゃんがいないから
「ミミズだー!」
とつかまることもなく
(おそらく)マッタリとした時間を過ごし
気が付くといなくなっておりました

人間もミミズも(?)マッタリと過ごした一日
ゆるーい時間を過ごしたいときには
雨の日プレパをおすすめします

(JUN)
[PR]
by TPPK | 2012-03-17 23:30 | Comments(0)
何でも遊び道具にしてしまう子どもたち
先週のプレパ、ベニヤ板でトランポリン??してる子たちが落ちないように必死に飛んでるの見ました!

a0092455_038939.jpg


板が傾いて浮いてるの、分かりますか?

板の下にはこんな植物が・・・
名前が分からないけど、通称「モリゾー」と呼んでます。↓↓↓

a0092455_012357.jpg


この時期は草をかき分けると青い実がなってるので、それを探す子やつぶして色水つくってる子もいて、大人は椅子代わりにこれに座ってる人もいるよ。
今日は遊びの道具になってましたね~
ベニヤ板がいい具合にしなり、夢中になってピョンピョン♪♪♪ 
板だから実際あまり飛べてないんだけど(笑)必死に飛んでる姿がとっても可愛かったあ♪ 

                                                         (shiho)
[PR]
by TPPK | 2012-03-03 00:46 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(1)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター