とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
プレパデビュー!?
1/23(日)
今日のプレパは、1月とは思えない程のポカポカ陽気058.gif
最強防寒スタイルで来た私は、早々に上着を脱ぎました。
久しぶりに野菜鍋をやったり、
a0092455_15595170.jpg


餅を焼いたり、秘密基地の方からは、何やらトンカントンカンといつまでも音がしていました。
a0092455_1601626.jpg


暖かな陽気の中、ギター弾きSさんと共に三線を弾いているのは、私の旦那さんです。
プレパ世話人の旦那さん同志も仲良しなのです051.gif
三線とギターで楽しそ~に歌っている周りで、うちの子は、何をしているのかなと見回すと、上の娘は、小さい頃から遊んでいたプレパ世話人の子供達と、大好きなまきまきちゃんと一緒に枯葉でソリ遊びをしていました。

思えば、プレパの世話人になってから早5年、当時2才だった上の娘は、プレパに来ても、全然母の側から離れず、周りで皆んなが遊んでいるのを、じーっと見ているばかり…。
幼稚園に入って少し遊べるようになった頃、大きな木の枝を振って、それはそれは楽しそうにしている所を男の子に取り上げられて、それが取り返せなくて、大号泣…。
普段あまり感情を爆発させる事が無かったので、私もびっくりしました。
でもそれ以来、プレパにあまり来たがらなくなってしまいました007.gif

それから数年、小学生になった娘は、またプレパに行きたいと言うようになりました。
のんびり屋で運動神経もイマイチの彼女、今日、初めてプレパ小屋の屋根に登れました‼001.gif
他の子達に比べて、イマイチ動きが遅いし、何だかずり落ちそう…。
遠くでチラチラ見ていましたが、何とか成功。
は~042.gif、ようやくプレパデビュー出来たかな~となんだか感慨深いものがありました。
しかし、屋根に登るまでに5年‼ 長っ‼
小さい頃は、遊びの仲間に入れてもらえなかったり、うまくブランコに乗れなかったり、プレパから一時期離れていたから、友達とも何となく距離があったり、思うように遊べなかったけど、ようやくプレパで楽しめるようになりました。
それも小さい頃から、来ていたから、成長が感じられるんですね。
下の息子、只今2才6ケ月。
これからどんな試練⁈いやいや楽しみが待っているやら…。
お母さんは、遠くで見守っているからね~060.gif

(とも)
[PR]
by TPPK | 2011-01-30 15:57 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
1月22日プレーパーク
先週の雪を残しつつ、一月にしては暖かい日058.gif
来場者も結構あり、賑やかでした。
3時間居た中で、面白い事が沢山ありましたが、バンビさんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/308d7fea6221fa371abc8118cf9bb108にリアルがあるので、(かなり面白いです!必見ですよ~特に、ストローとフィーリングカップル053.gif
私の中で、じんわり印象に残った場面を…

鮮やかな竹馬

前からあったかな~
古くからの遊具が、こんなに色鮮やかだと、とても今風かもです。
a0092455_1949295.jpg

幼稚園でシールを貼ってる子とか居たけど、コレだと相当ハイセンスな感じ⁈

火の番人

写真が無くて残念!
6年生の女の子が長い間火の側に居る姿がありました。
冬のプレーパークは、とにかく焼き物が多く、持ち主が焼き場を離れてると、食べ頃に呼んでくれてました。
焼き場が二つあって、右側を彼女がキープしていると、年長の男の子が左側に着いて薪をくべたり、うちわで風を送ったりして、徐々に左右の火がシンクロしていました。
やってみたくなる事が自由に出来るって、今どきなかなか無いですよね~016.gif

師弟!?

会場入って左手の奥に、いい具合いの色合いになってきている小さなお家があります。
屋根の斜面がいい感じで、結構な割合で誰か居ます。
一年生の男の子が、得意気に昇降を繰り返していると、
a0092455_1951865.jpg

小さな男の子がやって来て…
a0092455_19513619.jpg

全然面識が無いのに、自然にこのようなシーンが繰り広げられています。
きっと、このお兄ちゃんが小さかった時、同じシーンがあったんだろうな。
いい顔してます。
a0092455_19523356.jpg

そしてこの男の子もきっと…072.gif

天然モノ

チャレンジコースのゴール近く、脇道に玉流が異様に大きく、わっさーと迫ってくる感じに生えてます。
a0092455_19531147.jpg

モリゾーみたいに。
いつもはそんなに気にならないのに、とても奇妙な感じに思えて仕方がなくなっちゃって037.gif…チラッ
a0092455_19534680.jpg

実が鈴なりに付いてました~
こんな具合いに繁殖していくんだなぁ…と、自然の生命力を感じながら帰り道を踏みしめながら降りました。

来月は一年の中で一番寒い2月。
今から何焼こうっかな~と楽しみです。
ちなみに私、火の周りに人が集い、食べ物が焼ける美味しい香りが漂う冬のプレーパークが、とっても好きです060.gif
(ゆっこ)
[PR]
by TPPK | 2011-01-29 19:56 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
今年最初のプレーパークは雪!!(1月16日)
今日は極寒。
寒い日ほどプレパっしょ。 029.gif
なんせ、火で温まんだからさ。

ここ数ヶ月の中で一番の寒さでした。
うっすら雪が。
a0092455_1642524.jpg

「あ、鳥さんの足跡だ!」と次女が見つけてくれたので「か~わいいっ072.gif」と言うと
「かわいい?ただの足跡だけど」と突っ込まれた008.gif
a0092455_16434843.jpg

豊田おやこ劇場の運営委員長のひろえさんが、家で剪定したいろんな木の枝を運んできてくれたの。
ユーカリ、ヒノキ、いちじくなどなど、たくさんの種類のもの。
(それぞれ燃え方が違ってめっちゃ面白かった)
ひろえさんがプレパ的な人だもんで、豊田おやこ劇場はゆるくてほんと面白い。

そん中に、かまきりの卵付き枝が。
a0092455_16441488.jpg

鞍ヶ池プレパで育てることにしやした。

寒い火は、火遊びがイチバン049.gif
a0092455_16444512.jpg


子どもが火遊びを楽しめるのも、周囲に火が移って山火事にならないように、こうして枯れ葉を遠ざけてくれるプレーリーダーの何気な行動(ハザードの取り除き)があるからなのデス。
また、使える場所も決まってて、そこから出ないように気を配ってます。
(火の使用は、プレーパーク開催日のみです。事前に申請し許可が必要です。)
a0092455_16453463.jpg

次女、「火がついてるところに息を吹きかけると、赤くなる」ってことを発見したらしい。

「消えるんじゃなくて、火が大きくなるよ」って。
a0092455_16455385.jpg

しばらくフーフーやってた。

ヒノキの枝、ものすごくよく火がつく!
樹氷のようだ。
で、ひろえさん「『ヒノキ』って火がよくつくから『火の来=ヒノキ』になったのかなぁ」って言うで、調べてみたところ

………………
http://www.kanzakiya.com/material/
檜(ヒノキ)は、火を起こす道具として使われたため「火の木」から来ているとも言われますが、古い仮名遣いでは「檜」の「ひ」と「火」の「ひ」は違う音だったようですから、この説は眉唾物です。
古代の宮廷が「日の御門」(ヒノミカド)と呼ばれたところから、周辺に生い茂る木が「日の木」(ヒノキ)と呼ばれるようになったとの説もあります。
………………

由来は違ったみたいだけど、同じこと考えた人もいんだ!
偶然とは言え、おもしろーーーい。

小6のJくんとMくんは、秘密基地の庭作り。
a0092455_16464691.jpg

しかし、誰かが秘密基地作ってると、子どもたちは「僕も僕も」ってことになるんだけど、「ねぇ、一緒に秘密基地作ろ」とか「秘密基地作ったから見に来て」って言いに来たり…
「全然『秘密』ちゃいますがな」
「基地」って言えばいいのに「秘密基地」って言いたい子どもたち(笑)。

寒いから、火の周りの人口密度高し。
a0092455_16473654.jpg

他は…ガラーン。

マシュマロ焼いてる子がいたり、
ソーセージ焼きながら、ついでにソーセージで落ち葉掃除してる子がいたり(ちゃんと食べてた)。
a0092455_16475956.jpg


お腹が満たされたら、大人&子ども混合で缶蹴りが始まり、
a0092455_16482044.jpg

雪遊びが始まり…。
a0092455_16485623.jpg


途中、吹雪になってきたので、早めに撤収しやした。

(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2011-01-29 16:48 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ
新年 あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いします040.gif
今年もプレーパークでたくさん楽しみましょう~024.gif


今月の開催は1月
  16日(日)・ 22日(土)・ 23日(日)
  10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
寒さが厳しくなってきました。寒さ対策をお忘れなく。

駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2011-01-11 18:37 | お知らせ | Comments(0)
戦いごっこ(12月19日のプレパ)
戦いごっこ(12月19日)

常連小学一年生2人組、山の中からでかい木を運び出している。
(ノースリーブですが、12月です。。。)
「わっせわっせ」
a0092455_18225824.jpg

「とりゃっ!」
a0092455_18232241.jpg


そして、落ち葉プールの中へ。
a0092455_18234730.jpg


見ると他にも棒がたくさん。熊手やガムテープ・・・いろいろ入っている。
「何してるの?」と声をかけてみた。
「みやちゃんと対決するために集めてるの!!」
「へぇ~そうなんだ」
(あんなでかい木で戦えるのかよっ!と心の中で一人つっこむ)
a0092455_18242949.jpg


みやちゃんとはこの人。
a0092455_18245976.jpg


何でも手作りしちゃうのだ。
今日も、壊れかけの熊手を見て、竹で熊手を作成中。
手つきはなんとも鮮やか。サクサクと作っていきます。
うちにもこんなお父さん欲し~い。
この日は他にも弓を作ったりしてました。
とっても素敵なプレーリーダーです♪

さて、話を戻して・・・
他に小学生2名が加わり、各々好きな武器を選び
a0092455_18253390.jpg


いざ対決っ!!
a0092455_18255625.jpg


あ、ホントにあのでかい木で戦っている。
自分で考えて用意したもので戦うのって、より楽しいんだろうね。
a0092455_18262862.jpg


でも結局扱いきれず、途中で細い棒に換えてました。
a0092455_18283441.jpg


大きすぎたら使えないって大人ならすぐわかることも
子どもは本気で大きいほうが強いって思っていたりする。
木を運んでいるときに、そんなのじゃ戦えないでしょって教えてあげるのは簡単
だけど、自分で経験して知るってことが大切だよね。
日々の生活の中だと、時間に追われ、ついつい大人が先回りしてしまうことが多いけど、時間がたっぷりあると、見守っていられるな。

そして、戦い終わると落ち葉を集め、さらに落ち葉プールへ投入。
a0092455_18285783.jpg


お、さっきみやちゃんが作った熊手も早速使って集めてる。
a0092455_18291430.jpg

深さを増した落ち葉プールに埋まって見たり、埋まったままおにぎり食べたり、落ち葉と戯れていました。
たっぷり遊べる時間があるのって、幸せだね~(^^)

(jun)
[PR]
by TPPK | 2011-01-11 18:26 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター