とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
12月18日のプレーパーク
本日のプレーパークはのんびりスタート。
a0092455_2220114.jpg

1番にご到着のお子様、さっそく脱ぐ。風邪ひきさんなんだって。でも、裸。
そんな彼を、誰も止めたりいたしません。

さ、お掃除お掃除♪
a0092455_22324777.jpg


んじゃ、入ります。

a0092455_22335966.jpg

a0092455_22342691.jpg

a0092455_22344235.jpg

この人プレーリーダーまきまき。
「あの、埋まるとだんだん苦しくなってくるので、危険かなと・・・」
だったら早く出ろよ、おい。

a0092455_22431995.jpg

「ここ最近、来場者の方々の来る時間が遅いような気がする・・・」とプレーリーダー。
「冬時間だからじゃない?」
「そうそう、寒くて布団から出られないしさ。」
「いや、イベント意識がなくなったってことかも?」
「なるほどね~定着してきたってことかもね。」

いつ来てもいつ帰ってもいい。それがここプレーパーク。
このゆったりとした時間の過ごし方、せかせかした日常から抜け出すこと、
なんて贅沢なひとときなんでしょう!幸せってこういうことなんだよな~

                                                    (えりちん)
[PR]
by TPPK | 2010-12-19 22:53 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ
忘年会にクリスマス会、街のあちこちでイルミネーションが飾られ、
クリスマスソングが聞こえてきます。
12月ですね。
昨日今日と寒くなって、今晩は外からチャルメラの音が聞こえてきます。
外をのぞくと、ラーメン屋の赤い提灯をぶら下げた車が見えました。
う~、外はさむい~~。こんな日は、あったかいラーメンが美味しそうですね。
今週末はプレーパーク開催日です。
寒いかな?お昼ごはんにあったかいカップラーメンでも持って行こうかな~。006.gif


今月の開催は12月
  18日(土)・ 19日(日)
  10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

今月の第4週は開催しません。
また、来年をお楽しみに001.gif


雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
雪が降っても、基本的には開催しますが、周囲の道路や会場の状態によっては中止します。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
暑い日は特に水分補給、日焼け、虫除け対策が必要です。
寒い時期は防寒対策を忘れずに。

駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2010-12-10 22:21 | お知らせ | Comments(0)
12月28日のプレパ
今日も一番乗り!058.gif
誰もいないプレーパーク・・・さあ、準備をって思ったら
なにやら山の方からトンカンいう音が・・・だ、だれだ??
音のするほうに向かっていくと・・・ん?なにやら板切れが・・・

a0092455_8161596.jpg


なになに?
a0092455_817818.jpg


なんと親切な(笑)
忠告どおり注意して登っていくと・・・
じゃじゃ~ん!

a0092455_8175183.jpg

りっぱな秘密基地です。なんと朝9時から来て昨日の続きをしてたそう・・・。
なんと、すりガラスの窓付き!

a0092455_8182945.jpg

このあと、内装工事も着々とすすみ、素敵なリビングが・・・

a0092455_8194956.jpg


そして、今日はまた新しい遊び?アート?が誕生。
その名も「焼きビー&キラビー」
それはどんな遊びかというと・・・。

これが焼きビー!

a0092455_8201567.jpg

わかんない?ではアップで!

a0092455_8203782.jpg

ビー玉をやいているから「焼きビー」(そのままやん!)
だけど、程よく焼いた「焼きビー」を水につけると・・・

a0092455_821098.jpg

とってもきれいな「キラビー」になるんです!
焼きすぎると割れちゃうし、なかなかこのきれいな状態を維持するのは
結構むずかしいんですよ!

秘密基地あり、アートあり、焼き芋あり、焼き餅あり、チーズフォンデュ?あり、
ムカデあり、アリあり、食べまくりの2歳児あり、泣きまくりの2歳児あり、
鉄棒と称してぶら下がって木をおってしまう大人あり(スミマセン・・・)、
なんでもありありで、今日も充実した一日でした!003.gif
[PR]
by TPPK | 2010-12-07 08:27 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
そして、プレパの子どもたちは・・・
058.gif「さすが!!高学年」
 
小学生高学年組が何やら森の奥にこもってやっています。
入り口には大きな立ち入り禁止看板。
a0092455_855985.jpg


トンカン、トンカンひたすら音がします。
夕日も沈見かけてくる頃、のぞきに行って見るとものすごーーく立派な小屋が完成していました。
しかもブランコ付き!!
a0092455_861873.jpg


一緒に見に行った女の子達も
「やっぱり高学年ってすごいねー」
と感心していました。
子供達だけでもこんなにすごいのが作れることにホントに心から感動しちゃいました。
子どもってすごい力があるんですねー。
押さえつけちゃいかんですね。
子どもにまかす事のできる環境と自由な時間があれば無限に遊べるんですね。

058.gif「ちびっ子も・・・」

ベビーも焼きたての美味しい焼き芋の離乳食にご機嫌です。
a0092455_864783.jpg


2歳の男の子がどうしても小屋に登りたがっていたけど、へたにひょいと乗せてしまうと落ちて危険なので
「自分で登れるようになるまでは上がれないな~」と答えていたら、
ふと気がつくとはしご状になった木の隙間を見つけ、そこからうまいこと自力で上がっちゃいました!
屋根の上の彼は超ご満悦の笑顔でした。
どーーしても登りたかったんだねえ。
a0092455_871260.jpg

[PR]
by TPPK | 2010-12-07 08:12 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
パーティーその後の巻
菓子投げも終わり、えみちゃんからブーケを投げてもらえる事になり、
独身女性と言えば…我がプレーリーダーまきまきちゃん!
頑張って取ってね~
のみんなの声援の中手を伸ばし取ろうとするも何と木の枝に引っかかっちゃいました。
あり得ん(笑)。
しかも、棒で必死にたたいて落とした瞬間、思わずそこにいた少女がナイスキャーッチ!!049.gif
もうみんな大爆笑でした041.gif
ホント漫画のような展開だったけど、いつかまきまきちゃんのめでたい話を待ってますよ~。


そして先ほど投げてくれた中の「えみちゃんから◯◯」券をみごとゲットしたいつも天白から自転車でここまで来てくれる彼。
えみちゃんとのツーショット写真をとることになりました。
a0092455_2136610.jpg

すごく嬉しそう~003.gif

a0092455_21375282.jpg

この高い小屋からウエディングドレスのえみちゃんがどうやっって降りたかというと…
なんと屋根からジャーンプ!!005.gif
ほんわーかして見えるえみちゃんだけど、さすががくちゃんのお嫁さん!!
(けい)
[PR]
by TPPK | 2010-12-07 02:16 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
がくちゃん、幸せ(結婚)おすそ分けパーティーの巻
いよいよ白雪姫の様にかわいいえみちゃんが、がくちゃんと登場053.gif
a0092455_2128564.jpg

ライスシャワーならぬ枯れ葉シャワーの祝福です024.gif
その後ケーキ入刀067.gif
a0092455_21293724.jpg

a0092455_213185.jpg


しかーし、ナイフ型の竹串?ではきれません。
気を利かせた子どもがノコギリを持って来てくれ、無事ケーキ入刀できました。
さすがプレパっぽい。

a0092455_21313498.jpg

がくちゃん達からの幸せのおすそわけをみんなに、ということでプレパグッズ(べっこう飴用スティックシュガー、お餅、お芋引換券)&お菓子&お楽しみ券(がくちゃんからの◯◯、えみちゃんからの◯◯)を小屋の上から投げてくれてます。
大人も子供もみんな思わず必死にひろっちゃいますよねー。
[PR]
by TPPK | 2010-12-07 02:00 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
11月27日プレパ がくちゃん幸せ(結婚)おすそ分け会準備の巻
a0092455_2124872.jpg

何やら大鍋一杯をひたすら焼いてます。
実はおぐちゃん現在小麦除去中。
「味見ができん…」とつぶやきながらもひたすら焼いてくれてます。

a0092455_21243786.jpg

ちびっこもケーキの飾り付けのお手伝い。
サッポロポテト!?って005.gif
a0092455_21245990.jpg

最終的にお花ものってこんなにかわいくなりました056.gif
a0092455_21253470.jpg

みんなで内職中です。
マシュマロを糸にひたすらくっつけていってます。これは何の為かというと…。
a0092455_21261088.jpg

ジャーン!!
がくちゃん白パンタロンに裸にベストそしてガムテープで先ほどのマシュマロがひら
ひらと腕に。
イケてる…かなあ!?

a0092455_21264216.jpg

完成できなかったけど、プレパメダルをべっこう飴で作ってがくちゃんにプレゼントしたくて家で作成図まで作って奮闘してましたが、
一回目はアルミホイルがくっついて、
2回目は固まらなくて、
三回目は薄くなってうまくは がれず断念007.gif
           
こうして見ると、がくちゃんとよたプレパ
のみんなに愛されてまーす016.gif
[PR]
by TPPK | 2010-12-07 01:57 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター