とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
基礎救急救命講座

「プレパ世話人研修(救急救命)」

今日はプレパ会の救急救命研修でした。
a0092455_1017647.jpg


出血、誤飲、骨折、指を落としてしまった時などの対処法、人口蘇生法
について勉強。

まず、やけどをした場合
◯豆粒くらいのやけどなら冷やして清潔なガーゼを当てる
 (冷やすのは細胞を殺さないため、なんだね)
◯手のひら (やけどをした人の手のひらサイズ)くらいのやけどの場合、
水道水で10分くらい冷やしてから病院へ

水ぶくれは破らない。
アロエなどは貼らない。
服を着ている場合は服を脱がさず(一緒に皮膚がむけてしまうといけないからね)に冷やす。
やけどはヒリヒリするので、氷やアイスノンなどで冷やしながら病院に行く。
そしたら子どもが痛みでパニックにならずに済む。

注意することは、冬場に冷たい水で10分冷やすと低体温になってしまうので、
なるべく傷口だけを冷やす。

出血の場合。
a0092455_10241914.jpg


清潔なタオルなどを当てて止血するんだけど、その時に、血液に直に触らないように、
ビニール袋の中に手を入れて止血。
傷口が汚れている場合は水で洗い流す(錆びた釘などは注意。敗血症にならないように)。
釘や刃物が刺さった場合は、それを抜かずに、周囲をタオルなど当てて止血し、病院へ
(抜いた時に違う血管を傷つける場合がある)。

骨折の場合。
a0092455_10261019.jpg


新聞紙、雑誌などで折れたところを固定して、長いもので結ぶ。
明らかに変な位置が折れている場合は直さずにそのままで病院へ。

指が取れてしまった時。
指をビニールに入れ、そのビニールを氷やアイスノンの入ったビニールの中に入れる。
出血しているところはタオルなどで止血する。

喉に詰まらせた時
a0092455_1027426.jpg


うつぶせにして背中を叩く。
それでも出て来ない場合は、救急車が来るまで心臓マッサージ。

あと、人工蘇生法の仕方を教わりましたー。
a0092455_10274471.jpg


AEDの使い方。

a0092455_10283019.jpg


世話人も心肺蘇生法に挑戦。いざという時の為に、覚えておかなくてはね。
a0092455_10314690.jpg


プレーリーダー候補のカボちゃん♪
a0092455_10323680.jpg


一番大事なのは「平常心」らしい(これが一番難しいねー)。

あと、固定電話だと、もし途中で話せなくなっても、住所が分かるから
駆けつけることができるらしいので、できるだけ携帯からじゃなくて固
定電話でかけた方がいいんだって。

プレーパークの会場で使っている、救急箱の中身もチェックしてもらいました。
一番出番が多いですからね。
固定用に雑誌や新聞紙も入れておくといいそうです。
a0092455_10335024.jpg


3年くらい前(だったかな)同じ救急救命研修を受けたけど、見直しが
あったり、内容が変更になってることもあったんだわ
a0092455_10354576.gif


こりゃー年に1度は受けた方がいい。
どこで活用できるか分かんないしさ。

プレパの仲間ってみんなカッコイイな~ってホレボレしちゃった。
この仲間は私の誇りです。

(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2010-02-26 09:56 | その他 | Comments(0)
2月21日、プレパ小屋リニューアル
新年度(第3土日→第3・4土日開催!!)に向けてプレパ会場リニューアル中です!040.gif

ガクちゃん、頑張ってますっ066.gif


今までは、これ動かしたら下から虫さんが出てきそう~
という感じになっていた小屋の中がすっきり。072.gif072.gif072.gif
a0092455_10192786.jpg


工具コーナー
a0092455_10195240.jpg


小屋の入り口も初めて来た人が利用しやすいように、ガクちゃんコメント書いてくれました034.gif
a0092455_10201198.jpg


(けい)
[PR]
by TPPK | 2010-02-22 10:16 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
2月プレパ2日目
プレパ会場に行くにはチャレンジコースという山を登って行く道と、ベビーカーでも登れる道路の道と2通りあります。

山道といっても意外と子どもはひょいひょい登って行きます。
運動不足の私はちょっと息切れちゃいますけど。
いろんなものを見つけたり、遊びながら上がって行くと結構つく
までの道のりも楽しかったりするんです003.gif

はこべを摘んだり(歯磨き粉になる、らしい)、
a0092455_104227.jpg


木の根っこに入ってみたり、
a0092455_105343.jpg


かわいい切りかぶちゃんを見つけたり…。
a0092455_106765.jpg


そして山を登って、もうすぐ会場近くというところにある大きな石
に登って「やっほ~!!!!」019.gifと叫んでみたり。
そんなこんなをしてると、いつのまにか会場に着いちゃいます。


会場内では子どもよりも!?大人が真剣にコマにはまっていました。
a0092455_1064864.jpg


工具コーナーで自分で作った机をさっそく使ってお店屋さんをしていたり、
とぽかぽか日和だったので多くの人が上着なしゆったりのんびりと過ごしていました058.gif
a0092455_1073925.jpg


ちなみに朝摘んだはこべは、日中会場内の小屋の上で干して、
さらに家でカリカリになるまで干して、
こんな感じになりました。
a0092455_1081225.jpg


子どもが読んでいた 「もったいないばあさんがくるよ!」 によれば、
これにクローブと塩を混ぜで粉にすると歯磨き粉になるらしく、
やってみたいそうなので、近いうち挑戦してみたと思っています。

どんな磨きごごちなんだろ…楽しみだな~037.gif

 (けい)
[PR]
by TPPK | 2010-02-22 09:59 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
2月プレーパーク初日

車場に車を止めてプレパ会場まで行く道は、こんな急な坂。

a0092455_9454547.jpg


途中で何回もぜーぜーなります。

こりゃ~毎日この坂を登って行く子ども達(自主保育「もりそら」の子たち)、体力066.gifつくわな。
体操教室行くよりずっと運動神経良くなりそう。

近流行ってる「べっこう飴」作り。
お玉の中にグラニュー糖と水を入れて、火でぐつぐつ煮込む。
煙たくて、こんな状態の子どもたち。
a0092455_947649.jpg


イイ感じにぐつぐつしてます。

a0092455_9472879.jpg


うぉ!芸術的。

a0092455_947577.jpg


姉ちゃんに「店番してて」と言われ、言われた通りにきちんと店番してたMくん。
正座姿が切ない。
a0092455_9482560.jpg


やら駐車場で基地作りが始まる。
a0092455_949251.jpg


世話人の子はこうして、会場の外で密かに楽しんでることも多い。

が一旦家に戻って帰って来たら、Tくんが「けーちーん、どこ行ってたの?」と。
どうやら、「青い実」の場所を教えてくれるために、ずっと待っててくれたらしい。

「けーちーん、こっちこっち~」
a0092455_9544149.jpg


見ると、草の間に、こんなに色鮮やかな青い実がいっぱいなってた。
ほら、こんなにいっぱい。
a0092455_955439.jpg


日は午後から、我が子はいなかったんだけど、大人と話すのも楽しいし、
子どもの遊ぶ様子を見るのも楽しいし、
プレーリーダーと話すのも楽しいし、
プレーパークは私にとって「居場所」だなぁ~ってしみじみ思う。

それに我が子以外に「愛おしい」って思える存在がたくさんあるのも幸
せだなぁ~と思う012.gif

来月は、3/20(土)、21(日)の2daysです。
是非遊びに来てね。029.gif

(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2010-02-21 09:27 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
明日のプレパ
昨日は、おひさまが出て暖かかったのに、今日は部屋の中にいても寒いです。
明日の方が少しは暖かい予報みたいだけど、やっぱり寒いですよね。

明日は、ボランティアスタッフも数人いるので、暖か~く大鍋を作りたいと思っています。
カット済みの野菜など、鍋の中身を持って来ていただけるとありがたいですね。
お昼ごろ出来上がりの予定なので、11時ごろ作り始めようと思います。
[PR]
by TPPK | 2010-02-19 12:06 | お知らせ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ
2月に入りました。

「鬼は~外、福は~内・・・」と子どもたちと豆まき。
節分が過ぎて、春が来ましたが、今日は朝雪が一瞬舞って、とても寒かったです。
毎年、立春のころが一番寒い気がしますね。
寒くても、プレーパークは開催します。寒くても子ども達は外で遊ぶのが楽しいみたいです。
子どもたち、遊んでる間にどんどん薄着になってくんですよね。

今月の開催は
 2月 20日(土)・ 21日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
寒い日は防寒具もお忘れなく。あまり動かない大人は、寒さに耐えるのが大変な場合があります。

駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2010-02-04 22:19 | お知らせ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター