とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7月プレパ3日目
今日は蒸し暑~い一日でした。042.gif

みなさん、そんな気候にも負けずにそれぞれ楽しんでいたように思います。
午前中は、ロープで遊ぶ、木でなにやら作る、水で遊ぶ、木に登る・・・などなど。
午後はガクちゃんが
「巨大お好み焼きを作る!」
といって、直径40センチぐらいあるボウルにドサドサ粉を入れ、卵は6個?、
子ども達がキャベツやねぎを切って、その横でボウルに手を突っ込んでまぜまぜ・・・うげ~お好み焼きだよ、パンじゃないんだからさ~

a0092455_1238823.jpga0092455_12383585.jpg


でっかいフライパンで、3回?に分けて作ったお好み焼き、みんなおいしそうに食べてたね060.gif
a0092455_12402870.jpg
a0092455_1240328.jpg

あとは、スイカ割りもやりました。
割れた後の群がる子ども達が私は一番おもしろいのだ。まあ言ってみればハイエナだね。003.gifすっかり汁まですすりきって、そのあとは、お決まり、スイカヘルメット~

子ども達っておもしろいことも、悪いことも、馬鹿なこともすぐに思いつく天才!
けんかをしている子ども達の会話って真剣だからこそ本当におもしろい!
今度遊びに来たときは、こっそり聞いてみてくださいね!
(えり)
[PR]
by TPPK | 2009-07-26 12:25 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
せみのオペ
プレパ2日目
セミのオペを決行しました。

羽化しきれず、既に色が変わって瀕死状態だったセミくんを
イチかバチかの救出作戦。
a0092455_20213394.jpg

「この中で、お医者さんいますか~?蝉のオペしたことある人いますか~?」
「オペ用のハサミをお持ちの方いますか~?」
とガクちゃんが来場者に声をかけるも該当者がおりませんで、
仕方なく、工作用のハサミでオペをしようと思っていたら
プレーリーダー若ちゃんが「先の細いハサミならあるよ」と取り出して
くれたのはピンクのエナメルポーチに入ってた眉切りバサミ。
a0092455_2022551.jpg

つーか、若ちゃん、裸足にビーサン、泥だらけの人。
あたしゃ、ピンクのエナメルポーチに卒倒したね。

若ちゃんが女だったと気づいた瞬間。
(でもたぶん、眉切りバサミを蝉のオペのために貸してくれる女はたぶ
ん若ちゃんしかいない。笑)。

で、眉切りバサミでオペ開始。殻をハサミで丁寧に切り落としていくも
a0092455_20235314.jpg

命尽きてまった。032.gif

自力で脱皮できんセミは、手を貸してもあかんちゅーこっちゃね002.gif

この3日間のプレパでの一番の思い出が、若ちゃんのエナメルポーチ
だったことは言うまでもありません。(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2009-07-24 20:19 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
ハリソンフォード現る!?(7月プレパ)
7月プレパ2日目056.gif

a0092455_1213675.jpg

a0092455_1217546.jpg
a0092455_12121856.jpg


鞍ヶ池プレーパークにある2本のシンボルtree。
そのうちの1本の枝が枯れていて、落ちてくると危ないと言うことで折ることになりました。

ロープを手渡されたお父さん、10メートルもあろうかという枝めがけて投げます。
第1投目、わずかに下。周りから「おしぃ~!」と歓声が飛びます。
何度か目、みごと成功!!
持っていた方のロープをくるくると回して投げた方の端に絡めて引っ張ると、枝はみごとに折れました。
その後も何本か枝を折ていただき、無事に枝払いは完了しました。
ちょっと離れて見守っていたお子さんが「やった~!お父さんすごい!!」と、
とっても誇らしげだったのが印象的でした。

こういう出来事を目の当たりにすると、来場された方たちと一緒にプレーパークは育っていくんだと改めて思います。

ロープ投げを披露してくださったお父さんをはじめ手を貸してくださったみなさん、
ありがとうございました。
これからもドンドンお願いしちゃいますのでよろしくお願いします!

プレーパークって、実は関わった方がダンゼン楽しいんです。
子どもだけじゃもったいない。
大人もどんどん楽しんじゃいましょう!
(小松)
[PR]
by TPPK | 2009-07-24 12:19 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
ギャグ漫画の主人公?!
1日目の終わり頃、木工コーナーで何やら作っていた5歳くらいの男の子がいました。
横で、娘の「お家作り」に付き合っていたら、どうもその子の様子がおかしい?!
ヒクヒク泣きながら、しかも「なんでなんだよ~。どうしてだよ~。あ~またダメだ~。」007.gifとボヤキながら、手元も見ないで、ガムシャラにクギを打っている・・・・。

クギは曲がるわ、指はバンバン打つわ、オイオイ!大丈夫?

「どうしたの?」
「ひぇっく、お母さんが、ボクが遅いからって車に行っちゃったんだ~。」
「ふ~ん。」
「だけど、ぼくはまだ出来てないから帰れないんだよ~。ひぇっく。」

あと一箇所、木片を打ち付ければ完成なんだって!それが出来るまでは、
お母さんが帰ろうが、槍が降ろうが、津波が来ようが、彼は終われないらしい・・・!

だけど、もう、興奮しちゃってるからナカナカ上手く行かないのよ、これが。
小さな木を打ち付けたいんだけど、すぐに割れちゃう。
「あぁ、また割れた~。どうしよう、どうしよう。なんでだよ~、ひぃっく。」

私とMちゃんで良さげな木片を提供し、彼がそれを指をバンバン打ちながら
打ち付けて、なんとか完成!!
実は、遠くから見守っていたお母さんと一緒に帰って行きました・・・。

それにしても、なんて面白い奴なんだ。動きといい、セリフといい、
まるでギャグ漫画の主人公のようでした~。大物になるかも~!!
9月も待ってるよ~。029.gif
(よね)

泥風呂で美肌
a0092455_1220788.jpg

 イヤン011.gif  
a0092455_12212937.jpg

 レモンを焼いて、レモンジュース作ったよ。
a0092455_12221375.jpg

  この巨木、コナラ大明神。スルスル登ってお見事!
a0092455_122310100.jpg

  愛教大の学生さん、友だちに「モコ」って子がいるんだって!
a0092455_1224058.jpg


  高校生、天白から2時間半かけて、愛車(自転車)で来たんだって!
a0092455_12261632.jpg

 夏だね。今年も即席プールが大盛況。
 
a0092455_1226547.jpg

  
[PR]
by TPPK | 2009-07-23 12:04 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
キャンプのお知らせ

7月18日(土)鞍が池プレーパーク
時間:プレーパーク終了後
持ち物:夕食(火使えます。)テント、寝袋、虫よけ、飲み物(アルコールOK)
目的:子ども 夜のプレパや早朝プレパを満喫しよう。
   大人 普段なかなか時間もないのでこの機会にいろいろ話ながら、くらが
池プレーパークの今後を考えよう。
      ツリーハウス構想や今後何を作るか、今後の世話人態勢などざっく
ばらんに語りましょう!テーマ決めてリレートークしてもいいね。
      (強制参加ではないよ)
特記事項:夕食は各自ですが、お鍋沸かして、よせ鍋作ろうと思いますので食材
持ってきてね。
[PR]
by TPPK | 2009-07-09 23:27 | 募集 | Comments(0)
7月プレーパーク開催のお知らせ
梅雨に入り、毎日なんだかはっきりしない天気が続きますね。
湿度が高く、蒸し暑くて、暑くて・・・・・。
水遊びやプールを楽しみにしている子ども達は、天気予報を見ては、梅雨明けした沖縄058.gifマークがうらやましいようです。

7月18日(土)19日(日)20(祝)
時間は10時~15時ごろです。
場所は鞍ヶ池公園プレーパーク計画地


5月も6月もプレーパークは057.gifでしたが、今月はどうでしょうね。
梅雨が明けてるかな?台風のような荒天にならなければいいですね。
雨天はやってますよ~。荒天、暴風雨警報は中止です。
雨具やカッパ、虫除け、虫対策、暑さ対策、水筒などあるといいですね。
[PR]
by TPPK | 2009-07-09 23:16 | お知らせ | Comments(0)
二日目は雨
今日はプレーパーク2daysの2日目でした。
なんかさ、プレパの日って雨が多いような気がするんだけど…057.gif

今日は担当だったので朝から張り切っていきました。
朝ザーザー降りで、10:00の時点でも雨がパラついてたから、
午 前中は、プレーリーダーと世話人の他に3家族のみでした。
普通、雨が降ったら外遊びとかあんまりしないけど、実は雨の日こそ「遊び」はたくさんあるわけで…
(その証拠に、雨が降り始めるとカッパ着て嬉しそうに庭に出て行く次女)。

雨のプレパは穴場だよ~
いつもだったらなかなかチャレンジできない遊びが堪能できるし、プレーリーダー独り占め。
大人も、少人数だと、まったりとお話できるしさ♪

午後からはお天気が良くなってきたので、水遊びで盛り上がってました。
a0092455_22514029.jpg


プレーリーダー、ガクちゃんといっさの、ベーゴマ対決。
a0092455_22524546.jpg


我が娘は、まだ来場者がいないうちにタイヤブランコを堪能(世話人の子の特権です)。
a0092455_2255913.jpg


今日もキラキラ輝く子どもたちの笑顔にたくさん出会えました。024.gif
世話人って楽しいなぁ~(けーちん)。
[PR]
by TPPK | 2009-07-02 22:43 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター