とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おいしいプレパ?
a0092455_10581186.jpg

a0092455_223185.jpg

網の上にはおもちに五平餅。かまの中や周りには、アルミ箔に包まれた焼き芋や焼きりんご。玉ねぎやじゃがいもなんかも焼かれてました。
他にも竹でご飯を炊いたり、牛乳パックでホットドッグを作ったり…。食欲の秋ですかね。
〈ひで〉
[PR]
by tppk | 2008-12-18 22:03 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
(2日目)いよいよ家までが・・・・
小学生たちが、「家」を作りはじめました。
前日のベンチ作りの長い端材が余っていたので、ひらめいちゃったんだろうな~。
会場の奥のほうで、男の子が5人くらい集まって、トンテンカンテン。
まだ壁もできていないのに、いきなり屋根の部分が登場したりと、なかなかユニークな工法です。
時間と材料がなくて、途中になったけど、1月のプレパで続きが作れるようにと、補強しておきました。面白がっって集まってきた大人が補強しているときに、「えー、そこに釘打つかなー。」とか、「そこにその板って、意味ないんじゃない。」とかブツブツぼやいているのも、また、面白かったです。
a0092455_10572715.jpg

(かにかに)




<ご報告>11月プレパで草木染を楽しみにしていたのですが、残念ながらクサギの実が落ちてしまっていました。染めるものを用意してきた方、来年こそはリベンジしましょうね!
[PR]
by TPPK | 2008-12-11 06:14 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
(1日目)竹でご飯!

お母さんと妹と一緒にやってきた、小学生の女の子。
お店コーナーで、焼きイモのことや、竹のご飯のことを説明すると、
「竹でご飯炊いてみたい!」と言いました。
お母さんは、「時間も掛かるかもしれないし、え~~できるかな~。」
本人は、さわやかな笑顔で「やってみる!」

なんだか楽しくなった私は、心の中で勝手にゴングを鳴らしました。カーン!
母 VS 娘、この試合の行く末は・・・!

まずは、竹を切るところからスタート。ゴリゴリ、ゴリゴリ。
竹切るのって結構難しいんだよね、丸いから、誰かにしっかり押さえていてもらわないと。
お母さん、最初はしっかり押さえていてくれたけど、妹の面倒もみなくちゃいけないし・・・。
のこぎりと一緒に竹がクリクリ、クリクリ。10分くらい、クリクリ、クリクリ。

あぁ、女の子、降参?タオル投げちゃう?!
遠ーくから見ていた私は、思わずかけより、「押さえよっか~?」

で、私が押さえたんだけど、押さえたからってすぐに切れるわけも無く、
ゴリゴリ、ゴリゴリ。・・・・・ゴリゴリ、ゴリゴリ。正直私が先に飽きちゃった!!
お母さんのかわりに言っちゃいそうだったもん・・・「あのさ~、この調子でできるかなぁ?」って。
そして、深く深く感じ入りました。
子ども達が、意気揚々と持って帰る(時として本人にしかわからない)端材で作った作品は、この気の遠くなるゴリゴリの先にあったんだと。まことに恐れ入ります。(プレパののこぎりってホントに切れないんだよね~。)
a0092455_1356848.jpg


ま、とにかくそんな私の気持ちをよそに、女の子はまったく動じることなく黙々と、しかし嬉々と竹を切りおえました。タフやね~。ここまで来るとお母さんも先が見えてホッとしたみたい。
その後は3人でナタを一緒に使ってフタの部分をくりぬいたり、先に炊いた人のところに行って上手に炊く方法をリサーチしたり・・・と。
彼女の「竹のご飯」へのまっすぐな気持ちに私もお母さんも便乗して楽しませてもらいました。

カンカンカン。試合結果は娘の勝利!しかも、かなり美味しく炊けたみたい。楽しかったね!
                                                (かにかに)
[PR]
by TPPK | 2008-12-11 05:46 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
(1日目) お湯かげんはいかが?
 数日前の寒さを思えば温かい一日でしたが、そうは言っても11月。ドラム缶風呂はあっつ過ぎたり、ぬる~かったりするけれど、夢中で遊んでいる子ども 達はそんなことお構いなし!!
焼いて食べかけの焼き芋も靴に入れ、オムツもぬいじゃえ~って入ったのかな!?そんな様子を感じる靴が並んでいました。
ドラム缶風呂に私も足を入れて暖 まってみましたが、下からじゅわーっと暖まる感じで家のお風呂の温かさと違いました。
その他にも竹の節を両端残して切り、上の部分をちょうど蓋になるように開け、そこにお米とお水を入れて火にかけご飯を炊きました。竹で炊いたごはんはや や芯が残ってましたが、竹の香りがほんのりしておいしかったです。何よりホントに炊けた~!!ってのが嬉しかったです。
  (けいこ)
a0092455_1242638.jpg 


a0092455_125531.jpg 

 

 
[PR]
by TPPK | 2008-12-08 00:57 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター