とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
鞍ヶ池プレーパーク準備会
昨日、当会のスタッフ数人と22日に開催される鞍ヶ池プレーパークの準備会に、一市民ボランティアとして参加してきました。
 市役所の公園課の人達、日本冒険遊び場協会の人、市外から参加の人達と、お弁当を持って、まずは現地視察。広い傾斜がかった草地に大きな木が2本。「1本橋わたろう」といいたくなりそうな横向きに生えてる木。切り株やつる。掘り易そうな土。長い斜面。どれもこれも、遊び心を沸き立たせてくれるものばかり。ワクワクの連続。まずは何して遊ぼうかなぁ?なんてお弁当を食べるのも忘れて遊びだしそうでした。プレーパークのときに、お昼も食べずにずーっと遊んでる子どもの気持ちが良くわかりましたね。
 その後、室内に移動。冒険遊び場協会の人の進行によって、遊び絵日記を書いたり、気をつけなければいけないことの確認をし、当日の遊びの仕掛けや準備について、話し合ったり決めたりしたのですが、いわゆる会議とは違い、とても楽しいものでしたね。どんどん、どんどん、自分たちの中にある遊び心、子ども心が湧き出てきて、当日は子ども以上に夢中になって遊びたいと思いましたね。ふと見ると、市役所の人達も、普段役所の中で見る顔とは違って、ン十年前のいたずらっ子って顔してましたよ。本当に、当日が楽しみで今からワクワクしてます。
 大人が頭で考えても子どもが遊ぶプレーパークは作れない。じゃあどうすればいいのか。大人の中にある遊び心、子ども心で作る。そんなことも学べた、楽しくて有意義な準備会でした。

鞍ヶ池プレーパークは今週の日曜日。4月22日の10時から3時です。
場所は鞍ヶ池公園の東エリア。東駐車場の近くです。
プレーハウスの前の広場に展示や案内が出されるようですが、そこからずっと足助よりのあじさいロードの方で体験イベントはやります。
当日、受付で保険料100円が必要です。
お弁当や水筒、お箸やおわんがあると良いですよ。ちょこっと鍋もやる予定だからね。
(鍋はなくなったら終わりですよ。)
[PR]
by TPPK | 2007-04-16 10:58 | お知らせ | Comments(0)
鞍ヶ池でプレーパークを開催!!
現在、豊田市が計画している「鞍が池第2期整備基本計画」の中にプレーパークが含まれています。そしてそして、今回、計画の具体化を図るため豊田市主催の体験イベントが開催されま〜す!!みなさんぜひご参加くださいな。

とき:4月22日(日)午前10時〜午後3時(時間内出入り自由)
ところ:法沢団地南の公園エリア(当日案内看板が出る予定です)
参加費:100円(保険料など) 
問い合わせ:公園課tel34-6621 

同時にこの日のための「準備会」の参加者も募集中!!
とよたプレーパークの会のメンバーも参加します!!一緒にやってみませんか?
ご希望の方は、4月20日(金)までに〒住所・氏名・参加人数・電話番号を郵送かFAX、Eメールで公園課まで。
(〒471−8501 西町3−60 FAX:34−4500 メール:kouen@city.toyota.aichi.jp)
詳しくは、広報4/1号p.9または市ホームページ(http://www.city.toyota.aichi.jp/)でご覧になれます。

多くの方の参加をお待ちしておりま〜す!
お友達も誘って来てね〜。
初めての鞍ヶ池でのプレーパークを一緒に楽しみましょう!!
[PR]
by TPPK | 2007-04-01 05:03 | その他 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター