とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:プレパ会( 4 )
「プレーパークをもっと楽しむ会」をあさひこ幼稚園で開催しました。

1月18日にあった、プレーパークをもっと楽しむ会。
午前中は、毎度毎度カメレオンながくちゃんの講演会。
(この講演会は、あさひこ幼稚園主催です。)

a0092455_16542211.jpg

プレーパークでの子ども達、
児童館での子ども達、
がくちゃんのお話しを聞くのは何度目かな・・・
自分の子どもが育っているので、大きい子の話も前よりずっと響いてくる。
たくさんうなずきながら聞かせてもらいました。
a0092455_16451828.jpg
a0092455_16542515.jpg
何度も聞くと、自分で再確認できてよいね。
(今度、中高生とか小学校高学年くらいの子中心の話しをじっくり聞いてみたいな~。)

さて、午後からは「プレーパークをもっと楽しむ会」。

a0092455_16452448.jpg

岡崎、豊田、刈谷
いろんなところに暮らす方達が20人ほど集まってくださいました。
自己紹介を始めると、自分が暮らす地域でプレーパーク(子どもが遊べる場所)が欲しい、やりたいという方が多くてびっくり。
小さい地域に小さいプレーパークがポコポコできていく時?!
(参加者さんに、がくちゃんの高校の同級生さんも。高校生の時から見た目も中身も今の形になっていたと聞いて、こっちにもびっくり&納得。)

途中から園長先生や副園長先生も加わってくださり、中身の濃ゆ~い話へ・・・
プレーパークと行政、活動を続けていくにはなどなど
a0092455_16453476.jpg
副園長先生の「理想でやっていると続かない。遊び仲間だと続く。」という言葉に納得!

一緒に続けているプレーパークの会のメンバーは遊び仲間なんだ~!
遊び仲間になたい人、一緒に遊びましょ~(^-^)
(実は一緒に作るのが一番楽しい~)

ちなみに、とよたプレーパークの会は、「できる人ができることを」でやっています。

プレーパークの会場だけ、
月2回の話し合いだけ、
家でできることだけ、
資金の援助だけ、
できるときにできることで支援していただけるとうれしいです。

koma


[PR]
by tppk | 2017-02-04 17:00 | プレパ会 | Comments(0)
2013年総会を開催しました。
5月15日、今年度の総会を開きました。056.gif
会員への昨年度の活動報告や会計報告をし、会員から今年度の活動案や予算案などの了承を得ました。
ちびっ子連れの会員もいるので、車座になって、こんな感じです。
a0092455_224909.jpg


普段のプレパ会議は各自お弁当持参なんですが、年に1度の総会だから、今日は特別です。
みんなでお弁当のケイタリング。
今年のお昼ごはんは、これ↓
a0092455_23301232.jpg


a0092455_23322078.jpg


どれもやさしい味で、おいしい~。
a0092455_23344513.jpg


午後からは、座談会。

まずは、昨年度は「他人をまきこむには」というテーマで、市内近郊の自然育児を志しているグループの集まり「コラボ会」を開催したので、その報告。

今年度のテーマは、とよたプレパの大いなる目標 「各地にプレパを!」 に向けて、具体的に動けていないので、短期目標を立てよう!

ということで、話し合った結果、
『興味のある人たちに、もっとプレーパークの魅力を知ってもらいたい。そのための、講演会を開こう』
・・・ということになりました。

担当を決めて、講師や会場の手配から始めます。
決まったら、ブログやHPでお知らせしますね。
乞うご期待034.gif
[PR]
by TPPK | 2013-05-29 23:38 | プレパ会 | Comments(0)
今年初めてのプレパ会
 みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も、鞍ヶ池プレーパークにどしどし足をお運びくださいな。
プレーリーダー、世話人一同、
今年もまたみなさんと「ホホー」とか「え~!!」とか「すごーい!」とか「おいし~」とか、
いろいろな言葉や気持ちがいっぱいのプレーパークで
お会いできるのを楽しみにしています。

 さて、今日は今年初めてのプレパ会。
いつもよりちょっとにぎやかに始まりまりました。

 午前中は、今月予定している“がくちゃんとプレーリーダーが話す会”と“市役所との振り返り会”をどうやってやるか話合い。「こーしたら?」「これはどう?」と話が進みます。

 そして午後は、残ったメンバーで悩み相談。
同じように子育てをしてる者同士だから、悩みも共有できる。
他では話せないことがここのメンバーには相談できる。
自分のやな部分もされけ出せちゃう。
そんな関係の仲間がいることってとってもありがたい。

みんな、ありがとう。
[PR]
by tppk | 2013-01-16 17:22 | プレパ会 | Comments(0)
世話人の話合い
 水曜日、鞍ヶ池プレーパークを運営するとよたプレーパークの会の会議、“プレパ会”があった。
メンバーの家に集まって、幼稚園に行く前の子達が周りでズリズリしたり、走りまわったりする中で、月2回話をしている。

 鞍ヶ池プレーパークは、とよたプレーパークの会が市役所の公園課から委託されて運営している。
会のメンバーである“世話人”と呼ばれる人は、プレーリーダーを雇ったり、プレーパークで起った問題や、今後どうしていくかなどをメンバーで話し合ったりして、プレーパークを運営している。

 今回の話はなかなか盛りだくさんで、枯れてしまった“こなら大明神”の事、プレーリーダーのスキルアップ講座の事、公園課とのミーティングの事など、ガシガシ話し合った。
(雑談がこんなに少ないプレパ会も珍しい・・・。)

 この冬も動きがありそうです。
豊田やみよしの野外活動を大切にしている子育ての団体との関わりもありそう。

 またみなさんにお知らせさせてもらいますね~。

                                        koma
[PR]
by tppk | 2012-10-05 23:20 | プレパ会 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター