とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:講演会( 13 )
天野カッパ、講演会、最高~!
当日の朝、会場に集まって来たプレパメンバーを見て
「この人たちは何てカッコいいんだ」
とうるうる見てました私(っていうか、仕事しろ!ですね、はい)。

そう、私、プレパメンバーのことめちゃめちゃ大好きなんですよ。
この人たちがいるから自分が強くなれる、って思うくらいにね。
「みんなのこと大好きだーーーーー」
講演会当日はそこからスタートしました。

天野カッパの話はどれもこれも面白くて、魂揺さぶられっぱなしだった。

今は、「子どもが遊ぶこと」が忌み嫌われる時代って話。
子どもを表す3大形容詞は
◯あぶない
◯きたない
◯うるさい
頭文字を取って「AKU」。

大人が「AKU」を嫌だと思えば「子ども嫌い」になっていく。
「AKU」を面白いと思えれば「子どもが可愛くて仕方なく」なっ
ていく。

いくら危なっかしいことをしても、しなやかに対応できる危機管理能
力、危険察知能力は「AKU」からしか学べない。
「AKU」を認め、肯定され続けると、子どもは「嫌」なことを
「嫌」と言えるようになるって話。
(だから「プレパに行くようになったら、子どもが親の言うことを聞か
なくなった」と言われるらしい)
自分に自信がついて、自己肯定感が高くなるから、親に支配されたくな
くなる(=親にとって扱い辛い子になる)んだね。

今の子って「それ嫌だ」「行きたくない」っていうマイナス感情を出せ
ないなぁ~
マイナス感情を出せば「ワガママ」のレッテルを貼られ
マイナス感情を出さなければ「良い子」と評価される(親の育て方が良
いと)。
最近はそんなことをずっと考えてたから、天野カッパの話はもうめちゃ
めちゃツボでした。

ここに書きたいことはたっくさんあるけど、長文になっちゃうから、他
の内容は他のメンバーに期待しよう。

今は大人の人数の方がどんどん増えてしまって、子どもは肩身の狭い
思いをしていると思う。
大人のライフスタイルに合わせて、おとなしくて、迷惑かけない子こそ
が「良い子」とされ、小さな大人に仕立てられ、成長を早送りされてる。

騒がれると困るから、大人しく待ってて欲しいから「携帯ゲーム」を与
える親も多いと聞く。

子どもがとっぷりと「子ども時代」を過ごせるように、私たちは知恵を
たっぷり使って、周りにいる子どもたちの「子ども時代」を保障してい
きましょう。

天野カッパの講演会、サイコ~でした。
ありがとう!
(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2009-11-11 01:45 | 講演会 | Comments(0)
講演会、ありがとうございました。
天野さんの講演会は、役所関係の方、自分の子育ては終えたけれど地域の子どもたちを見守ってくださる方、現在子育て真っ只中の方、子どもたちとの関わりについて感心のある学生さんなど、様々な世代のたくさんの方に足を運んでいただいて、お話を聴いて頂くことができました。
ありがとうございました。
予想をはるかに超える方に参加していただき、当日のチケット、アンケート、通信等が不足してしまい、申し訳ありませんでした。
プレパ通信をお渡しできなかった方、プレーパーク会場でもご覧いただけます。
たいてい、受付においてありますのでまた、ご覧ください。

a0092455_139747.jpg


天野さんのお話を皆さん、真剣に聞き入ってました。とても、興味深く、良い話でしたからね。

a0092455_1392872.jpg


子ども連れの方もたくさん参加してくれました。今の子どもたちを取り巻く遊びの環境を、子育て中の親御さんたちも不安なんだな、疑問なんだなと感じました。

a0092455_1395180.jpg


午後からの座談会にも、約20名の方が参加くださいました。
ありがとうございました。
こちらでは、天野さんのお話の他に、参加者の体験談や思いを聴くことができました。

講演の内容は、今後、この会の運営に関わったスタッフ(会員)の感想を交えながら、少しずつブログにアップしていきます。お楽しみに。
[PR]
by TPPK | 2009-11-10 01:02 | 講演会 | Comments(0)
前夜祭(打ち合わせ)
講演会前日は、子どもを寝かしつけた後、会員宅に集まって天野さんを囲んでの打ち合わせ。
私が着いた時には、天野さんと場所とお借りした家のご主人は、お酒を飲んでほろ酔い気分。068.gif
おいしい麦焼酎があると言われたけれど、車なのガマン、ガマン。

明日の流れや話の内容・座談会の方法などの確認、パソコンやスピーカーのテスト、事務的な事を済ませた後は、世田谷プレーパークのこと、子どもたちのこと、大人たちのことなど、いろいろなお話を聞くことができました。

a0092455_0575651.jpg


「そうそう」とうなづいたり、「うわ~、やっちゃってるよな~」と反省したり、でも、楽しくてとても有意義なひと時でした。これは、正会員(とよたプレーパークの会は一般市民が会員となって、企画運営をボランティアでしてます)の特権。

この時の話の一つに、
子どもに「あなたの為だから~しなさい」「~はしちゃだめ。(あなたの為なの)」というのは、本当は誰のためか。言ってる自分(親や大人)が困るから、自分のためだからなのに、子どもに転嫁してうそをついているだけ。
本当にそうで、思い当たることがいっぱい。家ではなかなか、子どもに口出しせずにいられないけれど、
少なくともこれからは、うそを付かないで、できるだけ、「私が困るから、私は~と思うけど、君は、どうかな?」って子どもに伝えようと思うのでした。

他にもいろいろなお話しなをしながら、どんどん飲む天野さん012.gif・・・いつしか059.gif深夜1時をまわり、ホテルに入れてもらえなくなるといけないので、ボチボチお開きとなりました。

(ひで)
[PR]
by TPPK | 2009-11-09 00:24 | 講演会 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター