とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:鞍ヶ池プレパ( 165 )
10月17日の忘れ物!
今日は、午後からは雨!という予報でしたが・・・1日中晴れました058.gif

川遊びとドラム缶風呂が大人気??
みんな、びしょびしょ~
でも楽しそ~(*'▽')

そして・・・

子供服の忘れ物がありました??
a0092455_2315039.jpg

ボビン台の上に干して?ありました。

お心当たりのある方は、ご連絡ください!
[PR]
by tppk | 2015-10-17 23:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
プレパ子ども達、楽しい!
a0092455_1327841.jpg

プレパに、たくさんの、子ども達が集まっています。
木工に、コマ、水遊び、べっこう飴、丸太を引張ってあそんだり、すべりだいしたり。
自分のやりたいことを、自由に遊んでる。時々、泣いたり、
騒いだり、笑ったり。お父さん、お母さんも、おしゃべりしたり、おひるねして、休日を、たのしんでました。
[PR]
by tppk | 2015-09-21 17:00 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
涼しくても、夏はこれだね!!
8月30日、夏休みも残り2日の日曜日。

午前中の用事を済ませて鞍ヶ池プレーパークにいくと・・・

何やら奥の方から声がする。

もしや?!

やっぱり!!
a0092455_2374716.jpg


子どものやりたい気持ちに、寒さは関係ありませんね。

(うちの長男と親友が二人で、真冬にパンツ一丁で水遊びをしていたのを思い出します。
遊びが進むうちに泥遊びになり、最後はパンツを泥で洗っておりました・・・)

川を堰き止めたプールに浮かんでいるのは、スノコ(パレット?)の筏。
はじめに浮かべたときは人が乗ると沈んでしまったのですが、今はペットボトルをくっつけて浮かぶようになっています。

遊びに来たママさんパパさんとそんな話しをしていると、6年生の男の子が
「竹で作ったら中に空洞があるから浮かぶんじゃない?」と。

これ、やってみたいですね~。
実際に作ってみるところまでは行かなかったけれど、彼の発想に脱帽。


朝から川遊びを満喫しているらしい常連君たちも、まだまだ飽きずに続きます・・・。
a0092455_2293428.jpg


天気が怪しいと、一気に遊びに来る人が少なくなるのですが、こんな日こそ人と人の距離がぐっと近くなります。


今日の子たちも、とっても人なつっこてくいろいろ話しかけてくれました。

遊びの場での、親ではない大人との出会いは、
教え教えられる関係では築けないものがある。

子ども同士も、学校や部活、塾とは全く関係ない存在が、彼らの心を楽にしてくれる。

子どもたちにとって、大人たちにとっても、そういう出会いのある場であれたら。

ちなみに、先月と今月、豊田高専の学生さんが遊びに来てくれました。
なにやらおもしろいことが始まりそうですぞよ~。

9月は
19日(土)、20日(日)
26日(土)、27日(日)
に開催します。



                                  koma
[PR]
by tppk | 2015-08-30 01:40 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
雨上がりのプレパ。8月29日
前日からの雨で、朝は来場者なし。
プレーリーダーは、草刈りなど会場の整備。
a0092455_20145420.jpg


来場者がいないので、草刈り機でも。
a0092455_2015715.jpg


雨が上がると少しずつ来場者も増えてきました。
カエル、バッタ、カマキリ、トンボいろいろな生き物が登場。
a0092455_20152043.jpg


ペットボトル筏を修復して、小1の女の子たち3人が何人乗れるかに挑戦。
a0092455_20154039.jpg


一人は大丈夫だけど、二人は難しく、でも、3人乗って沈むのが楽しいみたい。
a0092455_20155822.jpg

a0092455_20161066.jpg

この中の一人は午前中から来ていて、友達が来るまでは母にくっついてなかなか遊べず。
午後から友達が合流すると、とっても楽しそうに雨上がりの川に入ってました。
3人の少女は学校が違うけど、幼稚園が一緒だったとか。
やっぱり、物がなくても友達がいれば、子どもは遊べるし楽しいんですよね。
(hide)
[PR]
by tppk | 2015-08-29 23:49 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
ちょっと涼しい6月のプレーパーク
6月ももうすぐ終わり。
曇ってるけど雨は時おりポツポツする程度の ちょっと涼しい土曜日。

プレーパークに池が出現!!
a0092455_22272858.jpg


もちろん遊びの場になる。
a0092455_22275980.jpg

子どもも大人もまずは中に入る
中に入って竹で水を飛ばす、バケツに水をくむ
水の中に丸太を入れて島にする
石をころがしてみる

おもしろがる大人がせっせと川から水を運んで、池はすこしづつ深くなる。

しばらくすると・・・・
水路ですね。
a0092455_22282990.jpg


やっぱりこれは欠かせないね。
大人が運んだ水も水路に流れていきます・・・
子どものやりたい気持にはそんなことは関係なし!!

こちらは、
毎度のコマ。
a0092455_22285942.jpg

今日は、パパさんと娘さんですかね。
ちょっとめずらしい組み合わせ。
缶ゴマで勝負です!!

そのお隣では・・・
ぼくはここ。
a0092455_22383060.jpg

ボビンの淵の下をハイハイ。
ボビンにつかまり立ちしてても楽しそう。

他にも、水たまりで水遊びする子もいたり。

これくらいの子は、どんなものでもオモチャになりますね。



川では・・・
先週作ったプールを一部開きました。
a0092455_2229387.jpg

下流では水害発生~
a0092455_22295551.jpg

じわじわあふれる・・・
a0092455_22301265.jpg

決壊させたプールの横で、「ぼくの着替えはありますか?靴の着替えはありますか?」と母に確認する少年。
a0092455_22302339.jpg

母と子のやり取り、色々あっておもしろい。
彼は、靴以外は着替えがあることがわかって、安心して水遊びに突入~

ここが決壊現場。
水流、けっこう速いですがな。
a0092455_22403999.jpg


プールにかかる橋をわたる子も。
a0092455_2231510.jpg


こちらでは、木に向かうママさんと娘さん。
a0092455_22311911.jpg

のぼった!!
a0092455_22325666.jpg

やった~!!
a0092455_22331133.jpg

私が来たときは、小学生の女の子が2人、竹の上でくつろいでおりました。
木の上って、気持がいいよね~。


お隣では、
滑り台~
a0092455_22332719.jpg

(写真が遠くてすみません・・・)
木に登ってたママさんと娘さんですね~。
このママさん、ご自分も楽しんでみえて、見ている私も楽しくなります。
滑り台は、他にもいろんな人(大人も子どもも)が入れ替わり立ち替わり楽しんでおりました。
滑るのってどうしてこんなに楽しいんだろう?


でもって、再び水路。
a0092455_22334611.jpg

発展してますがな。
赤いTシャツの男の子、がんばっています。
少し眺めていると、先にやっていたちょっと年上の常連君がシャベルを手離したとたん、この赤いTシャツの男の子は自分が使っていたものをその場に置いて、常連君が使っていたものをさっと取りに行きました。
形はどちらも同じ。
彼にとって、「そのシャベルがいい!!」と思える何かがあったんですね。
ホントに子どもの行動って興味深い。


で、プレパでテルミー。
a0092455_2234827.jpg



あまりにもテルミーが恋しくて、でもなかなか家ではできないので、ここに持ってきてみました。
木が燃えるところで火をつけようとしたけれど、焚き火の火は止まっていてくれないから以外と点けにくい。
私がモタモタやっていたら、たまたま近くにいたパパさんが「ぼくがやりましょうか?」と、ササッと火をつけてくださいました。
なんてありがたい!!!

このパパさん、強風でタープのポールが倒れたらササッと来てポールをはずしてくださったり、
テントの屋根に溜まった水を常連君と一緒にバケツに移して池に運んでくださったり、
危険なことにも意識を向けてみえたり・・・・・

すっかりスタッフさん。

この場に移ってから、片付けを手伝ってくださったり、「何かやりましょうか?」と声をかけてくださったりと、ただ遊ぶのではなく、一緒に作業をしてくださるかたが増えたよねと、最後の振り返りでもスタッフの間で話題になりました。

私達もこの場を、ここに集うみんなで作っていきたいと思っています。

みなさん、どしどし声をかけてくださいませ。


                                        koma
[PR]
by tppk | 2015-06-27 22:57 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
初めて見た・・・
5月10日のプレーパーク

太陽は出てるけど、風がある日曜日。

日陰に入ると心地よく、時に突風で机の上の物が飛ぶ・・・。


着いて早々見つけたのがこのハチ。
a0092455_22332925.jpg


足の間に細長~い芋虫を抱え、とことこ歩いていた。
ハチがいも虫を抱えて歩いているのを見ることはなかなかないので、
周りの人たちにも声をかけて眺めていた。
するとハチくん、いも虫を置き、砂の粒を一つ一つ抱えて運び、穴を掘りだした。
一つ一つ運んでいるのに、その早いこと早いこと。

あっという間に細長い縦穴を掘り上げると、そこにいも虫くんを入れ始めた。
a0092455_22342374.jpg

自分が先に入り、中からいも虫くんを引っ張る。
と、あれよあれよとここまで入った。
a0092455_22344794.jpg


行ったい全体何だろうか?????
と話していたら・・・・・

午後に阿部夏丸さん登場~!!
注:夏丸さんは、川をこよなく愛し、川に住む生き物をこよなく愛し、それを児童書や劇にして書いてみえる、まさしく、子どもの心を持つ大人。

で、聞いてみた。
すると、「気になるね」と言って、虫に詳しい友人に電話で聞いて下さった。

友達によると、そのハチは「狩り蜂」といって、
虫を麻酔で仮死状態にするらしい。
仮死状態にした虫をどうするかと言うと、たまごを産み付け、たまごから出てきた子どもがその虫を餌にして成長するそうな。
彼らは単独行動で、ハチの種類によって産み付ける虫が変わり、クモに産み付けるものもいるらしい。
この季節はいも虫に産み付けるやつだね。
とのこと。

こりゃ~珍しいものをいいタイミングで見られたわ~。

写真がはっきりしないのがとっても残念。





さてさて、他に目を向けると・・・。

なにやら子ども達とあーだこーだ言いながら作るリーダたち。
a0092455_22352140.jpg

電気ドリル登場~
a0092455_22355470.jpg


完成~!!
a0092455_22361782.jpg

さて、なんでしょう~
ボビンの真ん中の穴に棒を差し込んだのを二つ用意し、棒の端を板材で両方固定して・・・。
車です。
走ってきます
a0092455_2237391.jpg

走ってきます~
a0092455_22373270.jpg

走ってきま~す!!
a0092455_22375636.jpg

こんな乗り方も。
a0092455_22381627.jpg

はたまたこんな乗り方も
a0092455_22383812.jpg

ただ、この車、いろいろと危険をはらんでおります。
ご乗車する際、お近くを通る際は十分にお気を付け下さいませ。



やっぱり目立つのはこれ。
a0092455_2239638.jpg

2メートル近くあるか?
これが倒れたとき、大人2人がかりでも起こすことができず、3人でやっとこさ起こせたと言うつわもの。
でもって、やっぱり乗ります。
a0092455_22393022.jpg

a0092455_22395026.jpg

小さい人たちは、こうやって使います。
a0092455_22401467.jpg



こちらは、年少さんと1年生の女の子が、大学4年生の男の人を引き連れて「母の日だから」と作ってきてくれたごはん。
a0092455_22485740.jpg

ちゃんとお箸もございます。
母二人でおいしくいただきました。

こちらは・・・・
穴に入る0歳児。
a0092455_22411764.jpg

自分で、近くまで行ったらちゃんと向きを変わって足から入ってたと、おどろくママさんパパさん。
何も教えなくても・・・子どもはすごいですね~。

そういえばうちの末っ子も足から降りてたな~。
10センチないくらいのところ。
あ、でも長女は違ったな~。
自分の足の長さよりも高い階段を、普通に降りようとしてあわてて止めたわ。

今でもか・な・り慎重な末っ子。
幼いころはなかなかの冒険ものだった長女。
その子その子で違うのでしょうかね~。

次回は5月30日31日です。
みなさん遊びに来てね。

                                       koma
[PR]
by tppk | 2015-05-10 16:46 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
5月9日プレーパーク
本日のプレーパーク。

GW明けだからか、時には雨もパラつく天気だからか来場者は少な目。
まったりムードのプレーパークでした。

そんな中、初来場の親子連れ、べっこう飴作りに初挑戦。
プレーリーダーあっきーのナイスフォローで
みんなおいしそうなべっこう飴が出来てました。

何回も挑戦する子ども達。べっこう飴は作るのも食べるのも楽しいよね!

べっこう飴作りをしていたお父さん、火が弱くなってきたので端材を投入。
「これ、楽しいですね!」。

そうなんです、そうなんです。
プレーパークは子どもだけでなく、大人も楽しい。

だから私はプレーパークが大好きです
(デジカメ忘れて、写真がないです…)。

toki
[PR]
by tppk | 2015-05-09 23:46 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
お里のプレーパーク2日目
4月26日のプレーパーク

お里のプレパ(新しい場所)の2日目。

4月で、まさかの130人超え!!
だったにもかかわらず、会場自体はそう感じさせない
ゆったりとした空間で、大人も子どももそれぞれのペースで過ごしていたように見えました。

ということで、会場に目を向けてみると~

レンガを一輪車で運び、その横で細長い板をトンテンカンテン組み始めた男の子たち。
基礎を作ってるのかな?
a0092455_773386.jpg


こちらのタープの下は、大人の場所。
話す、お茶する、眺める。
お山のプレパ(前の場所)から運び込んだ机と椅子がございます。
皆様ご自由にご利用くださいませ。
a0092455_781479.jpg


ここでも人気のコマ。
大人も子どもも。
a0092455_784535.jpg


いろいろ持ち込まれた物たち。
子ども達は、組み合わせを変えて遊んでおりました。
まわるコマをバトミントンのラケットで打つと、コマがまわったまま跳ねることを発見!!
まわるコマをラケットの上に乗せる技術を持った人が必要ですが・・・。
a0092455_7224653.jpg


こちらは、総会をするために集まってきているママさんたち。
この後、ぞくぞくと集まってきていました。
会場に選んでいただき、光栄です。
(プレーパークの会の総会ではありません)
a0092455_7944100.jpg



川で。
網持参で登場の男の子。
ドジョウやヤゴが捕れたようですよ~。
a0092455_710483.jpg


あの子たちは何やってる?
a0092455_711449.jpg


ぬぬぬぬぬ!
a0092455_711306.jpg


コネコネ
a0092455_7114967.jpg

コネコネ
a0092455_7121818.jpg

左官屋さん?

土をとって
a0092455_7284698.jpg


水はここから
ペットボトルで水をくむ。
(川で生き物をとっていた少年も「何だろう?」と興味ありげ・・・)
a0092455_7295531.jpg


周りを見渡すと・・・・
ボール遊び
右側のお山では、女の子たちがごっこ遊び?
a0092455_7303573.jpg

奥には、巨大ボビンを押す幼児ちゃん
a0092455_7305382.jpg

この後、結構な人数で野球をやる姿も。


最初の場所に戻って・・・
大人の場所では、ギターを弾く常連パパさんと歌う子ども。
親子ではありません。
今日が初対面。
a0092455_7145042.jpg


ギターパパ、今度はママさんと仕事(?)の話。
夫婦ではありません。
a0092455_7322974.jpg


こちらは子どもの話。
尽きません。
a0092455_7331962.jpg


トンテンカンテンやってた男の子たち。
基礎じゃなかったか・・・。
立て始めましたね。
a0092455_716885.jpg


隣にあったレンガは、違う子たちによってレンガの家の土台になってますね。
a0092455_7163843.jpg


さっきの、土をコネコネしてた女の子が、「できたよ~」と呼びに来てくれたので、
見に行くと・・・
a0092455_7165934.jpg

(お花がさしてあったりするのが見えなくて残念・・・)
手形も。
a0092455_7172132.jpg

もっと手を加える
a0092455_7175673.jpg

もっともっと手を加える
a0092455_7181926.jpg

ママさんも参戦。
a0092455_7183559.jpg

材料を集めて・・・
a0092455_7185479.jpg

完成~!!
色鮮やかになりました。
a0092455_7191732.jpg

土に川の水を入れて、
こねて、
壁を作って、
飾る。
力作が出来上がりました。


その横では
a0092455_719318.jpg

2本の橋を行ったり来たり…

1年生から年少までの3人。
ただ、ひたすら走って渡る・・・。
何度も、何度も・・・。
a0092455_7195710.jpg

ただそれだけ。
それが楽しい。


みなさんも、ここで一緒に過ごしませんか?

お次は、ゴールデンウイークが明けた
5月9日(土)、10日(日)と、
月の終わりの
30日(土)、31日(日)です。
みなさんのお越しをお待ちしています。

                                                       koma
[PR]
by tppk | 2015-04-26 07:05 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
新しい場所で
                     新しい場所でのプレプレパ2回目~

 2月の最初の日、4月から使うことになる場所でのお試しプレーパークをやりました。
子どもは幼児から小学校の高学年まで、そして、アルプス子ども会のリーダーをしている高校2年生のしいのみも駆けつけてくれて、いろんな遊びが繰り広げられました。

ガラスか?!というほどの厚さの氷をせっせと採集。
厚さ1センチはあったね~。
a0092455_23402328.jpg

a0092455_23404911.jpg


その氷を、火をくべた網の上に載せてみる
(風に吹かれて落ちました。
割れました・・・)。
a0092455_23411070.jpg


長い枝とシートでリーダーが作ったティピに、子ども達が入口の戸をつけたり、入れ替わり中に入って何やらする。
入口にある、アーチ形ものもが入口のドア。
入る時に、片っぽを持ち上げてキ~ッと開けてくれます。
a0092455_23414093.jpg


ひたすら火に薪をくべる。
年長さんと年少さん(だったかな・・・)の姉妹。
用意した薪だけでなく、そこらに落ちていた枯葉や小枝、小石までせっせと拾って放り込んでおりました。
気がつけば、薪がすっかりなくなって・・・・。

荷物を運んだ軽トラに乗り込んでゲーム
(冷たい風を避けるためです。2人乗りの軽トラに4人・・・)。
a0092455_2342186.jpg


芝生ロールの山(上の写真の、軽トラの右後ろの)で追いかけっこ。
(次の日、「体全体が痛い」と言っとりました・・・。
重なったロールの凸凹は、か・な・りの全身運動になるんですね~)

焼いた厚揚げや、マシュマロとチョコを焼いてはさんだリッツを配って食べる。
a0092455_23423071.jpg

a0092455_23424219.jpg


あ、ブルーシートを凧にして飛ぼうとしてたリーダーもいたわ。

などなどなど・・・・。


お試ししながら、プレーリーダーと世話人で頭を寄せ合い、
これまでの場所とは違う、ここの特徴を生かした遊びをイメージしています。

4月から、遊びにきたみなさんと一緒に作って行きたいな~。
さて、どんな場所にしていきましょうか。


新たな場所に移るに当たり、「うちにあるよ~!!」と言う方がいたらご協力くださいませ。
ペンキ
クレヨン
スコップ・シャベル

小屋や家を壊すよ~という方、
プラのトタン
大きめの角材
大きめの板
など

  
新しい場所でも、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

                                           koma
[PR]
by tppk | 2015-02-05 23:54 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
次の日
次の日。

いろいろあって、我が家にお泊まりした長男の友達は、
我が家の下二人とともに一足先にプレーパークへ。

私は、用事を済ませ、
「子だくさんの母になったわ」
とちょっとウキウキ(?)しながらお昼の鍋に入れるうどんを買って会場に。

会場に着くと、長男の友達二人が手を振って迎えてくれました。
うれしいね~

か・な・り具だくさんになった鍋を火にかけ、
周りを見渡すと・・・
a0092455_13252432.jpg

あらあら、今日はここですか。
そう言えば、先週の土曜日も、寒い中段ボールを敷き、入口に靴を脱いで、この中で過ごしていた小学生がいたそうで。
ここ、居心地がいいのかね~。

少しして・・・
a0092455_13254744.jpg

あらま、集まってきた。
もちろん、ここで出会った子たちも。


この後も、人が入れ替わりながらここでのゲームは続くのでした・・・。

でも、みんなずっとここにいることはないみたい。

木工で、自分が座れるサイズの椅子を作ったり、
昨日に引き続きコマで盛り上がったり、
餅を焼いてみたり、
いろいろ楽しんでいた様子。
自然と、年齢も性別も違う、今日初めて会った子たちとも一緒に絡んでいるのも、微笑ましい。
うどん入りの鍋もた~んと食べてくれました。

そうそう、昨日も女の子が、板に釘を打ち、物がかけられるようにしたものを作っていました。
a0092455_1326560.jpg

けっこう実用的な感じ。

板をつないだ部分に、ボンドだけでなく、斜めに釘を打って固定してあったので、
彼女はこのやり方をどこで知ったんだろう?と思っていたら、
どうやらうちの長男が手を加えたとか・・・
a0092455_13261729.jpg

わかりますかね・・・。

この日も、男の子が作った椅子を見て、強度が足りないと思ったようで、
足の間に板を渡しておりました。

二人とも、気に入ったようで、お持ち帰り~。
(けっこう大物ですが、家でどうなるのかな・・・。
 今度聞いてみよ~。)

自分では物を作らなくなった長男、こういうところで力を発揮できるのね~。

そういえば長男のお友達、うちの旦那さんがギターを手に熱唱するのを「あれってKのとーちゃんだよな~」と不思議そうに(?)眺めていたのも印象的でしたわ。

いろんな人がいるわけだよ。

そうそう、昼間からこういうところでこういうものを飲む人もね~。
a0092455_13265944.jpg

注)ノンアルコールでございます。

あ、顔出しNGだった?!
じゃーこっちで。
a0092455_13271925.jpg


帰ってから長男に「私が着いた時に○○と○○が手を振ってくれてうれしかった」と伝えたら、
他の子も「お前のかーちゃん来たぞ」って言ってたと教えてくれました。
その後も、家に遊びに来た時にちょっと距離が近くなった気がして嬉しいのです。

彼ら、どうやら「また行きたい」と言っているらしい。
よしよし、また一緒に行くぞよ~!


                                           koma
[PR]
by tppk | 2015-01-30 13:41 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター