とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:鞍ヶ池プレパ( 165 )
ナニ鍋?
1月29日(日)の鞍ヶ池プレーパーク。

寒い冬は火の近くに寄りたくなる・・・。
昼過ぎの網の上は、何やら怪しい鍋が2つ・・・。
溢れんばかりのすごい泡、しかも黄色い・・・。
a0092455_16050115.jpg
これを作った小学生3人。
さらに
a0092455_16054888.jpg
灰を入れたり
草を入れたり
a0092455_16061909.jpg
水を足したり
a0092455_16064945.jpg
みかんの皮まで入れてみる。
いろいろどんどんどんどん入れ続ける。
a0092455_16081958.jpg

ますます怪しい・・・。

この怪しげな物が気になったママさん、
「においはどうかな?」
と嗅いでみる。
「う~ん、青臭いかな。
でも煙の臭いに負けてるわ・・・。」

この鍋を作り続けるために、彼らは火の管理もぬかりなく、
常に薪は盛りだくさん。
(彼らが火から鍋を下してからは、いつの間にか火は消えかかっておりました。)

火から下ろされた鍋は・・・
a0092455_18030036.jpg

ラップを持ってきましたね~。
a0092455_16122097.jpg
丸めております。
a0092455_16095016.jpg
灰団子?!

一人の子は、このお団子をさらに火にくべて焼こうとしていました。
崩れてしまってうまくいかなかったようですが・・・。

子ども達の発想は、どこまでも広がっていきます。

さて、こちらはもう片方の火。
a0092455_17473614.jpg
石焼き芋器の中です。
アルミに包まれたものは?

昨日、この中に肉まんをそのまま入れていたのを見ていた常連ママさん、
「肉まんらしく食べるには、水分が必要!」ということで、
肉まんを水に濡らし、アルミホイルで包んでみました。
a0092455_17502551.jpg
アルミをはがして・・・・
a0092455_17505695.jpg
どうだ~!!
ちょっと焼き過ぎたらしい・・・。
石焼き芋器の中、結構火力強いのね・・・。
時間はもう少し短時間にしたらふっくらできるかも?!

こちらは、
プレパで試食会。
離乳食のね。
a0092455_16112323.jpg

高校生ちゃん、家族に「離乳食の試食はちょっと・・・」と言われ、
プレパに持ってきた。
a0092455_16132903.jpg
試食したママさんからは、簡単な離乳食の作り方と保存方法のアドバイス。
学校のお勉強と生活の中での離乳食作りは、ちょっと違うのかな?

木工では、
自分で書いた「武器ノート」から、盾を作った6年生男子。
腕を通すところが難しかったそう。

5年生の弟君は、お昼ご飯も食べず、もくもくと角材を切る。
聞くと、「机の脚にする」とのこと。
「前はできなかったけれど、今日は!」と私に説明してくれながらも、ひたすら切り続ける。
切っているのは、10センチ×10センチくらいある堅そうな角材。
やっと切り終わった時には、お昼ご飯のウインナーは兄弟に食べられてしまっていた・・・。
それでも彼の表情はなんだかいい。
帰りもホクホクした顔で、自分が切った机の脚と台になるものを持って帰った。

それぞれ一人一人エピソードがあるね。
そんな子ども達(いやいや、大人も。)の様子を見るのが
私は楽しい。

                                 koma
[PR]
by tppk | 2017-01-29 18:40 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
2017年1月28日(土)プレパ
去年夏以来の鞍ケ池プレーパーク♪晴天なり058.gif
a0092455_07124605.jpg

プレーリーダー&世話人の遊び心、沢山の子ども達が遊んで発展した情景が味わい深く、心解放された時間を過ごせて、幸せな半日でした。

今日もあるがままの小さな人〜昔小さな人達で賑わい、あちこちで遊びが展開されていました。
a0092455_07124660.jpg

a0092455_07124743.jpg

a0092455_07124794.jpg

a0092455_07124846.jpg

a0092455_07124854.jpg

a0092455_07124953.jpg

なかでも、小学生の穴掘り現場をジィ〜っとみていた3歳児くんが、少年達が去ったあとの真似っこがたまらなく愛おしくて。自然薯を掘るのに使う重〜いツール真剣な表情で遊んだあとは、似たような企みを共有している私に満面の笑み。
a0092455_07125043.jpg

a0092455_07125023.jpg

そして、冬場は火の周りがやっぱり良くって、食べ物も旨し!お裾分けしてもらった焼き芋、焼き長芋が美味すぎて、頬っぺた落ちちゃいそうでした011.gif
a0092455_07125152.jpg

地域にこんな場所や空間が、もっと、もぉ〜〜っと、ひろがりますように072.gif

(yukko)

[PR]
by tppk | 2017-01-28 06:59 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
平日の鞍ヶ池プレーパーク
今日は金曜日。
今年2回目の平日プレパ。

朝から小さい子とママさん達がどっとやって来た。
上の子が園や学校に行っている子は、今日はママと二人のプレーパーク。
毎週金曜日に集まっているという方達も、みんなで作ったさつま芋をどっさり持って。
で、石焼き芋窯はあっという間にこんな感じ。
a0092455_0132526.jpg

石が見えてませんけど・・・。

私はご飯の上にケチャップ、野菜、塩コショウ、とろけるチーズを乗っけて、お弁当箱ごとイン。
a0092455_0231816.jpg




平日は、小さい子ばかりで、マッタリとした空気が流れます。
a0092455_0154951.jpg

お店やサンごっこ
a0092455_017894.jpg

コマ(の所)で遊んでいるところへ、トコトコ。
(この後、絡むわけではない。)
a0092455_0181134.jpg

コロコロは人気。
(一緒にいるようで、実はそれぞれ。)
a0092455_019436.jpg

火ばさみを持って歩くだけで楽しい。
(なぜか彼は必ずこうやって持つ。
だから手はまっ黒け。)
a0092455_059101.jpg

大人が網の上で食べ物を焼いていると
「やいてあげます」
と、火ばさみを持ってやってきた。
「じゃあ、このお芋をお願いします」と言うと。
「はい」
と、慎重に火ばさみでポテトを網の上に移していいく。
これは彼にとっては遊び。
子どもの遊びは大人の真似から入る。
(何気に大人に丁寧な言葉を使っていることに驚き!!)



そんなこんなで遊んでいるうちに、たくさんのお芋が焼けた。
a0092455_0163056.jpg

その前に、私のライスピザ?も、いい感じでトローり。
これ、手間いらずでいい。
a0092455_025292.jpg



火の周りでは小学生が2人、
消えかかった火をどうやったら点くか、
あーだこーだとやり取り。
一人が新聞の束をそのままの形で隣のハソリからもらい火して、
ほとんど消えている木の上に入れる。

確かに一時は燃え上がるけれど、
そこから木に燃え移ることなく消えていく。
それを見て、何か他にないかと探し、
見つけたのは杉の葉っぱ。
新聞紙より勢いよく燃えはするが、
これまたそこまで。
それを見ていたもう一人の常連小学生君、
私に「あそこで太い蒔きを入れるといいよ」と言うので、
「あの子に言うといいよ」と伝えたらトコトコと彼のもとへ。

杉の葉を入れていた子は何となく返事はした気がするけれど、
繰り返し杉の葉を入れようとする。
それを見ていた常連君、
「こうやるといいよ」と、
おもむろに近くに置いてあった柱なみの薪を投入。
「お!かなり太いけど、大丈夫か?」と思って見ていたら、
無事点火。
おみごと!!
a0092455_048238.jpg



そんなやりとりを見ながら
私と杉っぱ君のママが、
子どもが学校に行かないことからこれまでのいきさつ
家でどう過ごしているかや親の気持ちなどなど話していると、
彼らはふと
「僕と同じだ」とか
「こうこうこうだからだよ」など話しに加わってくる。
子どもって、聞いていないように見えて大人の話を聞いてるのね。
でもって、
彼らは普通の話しをするように、
学校に行かないことの話しをする。

そんな風に話せるのっていいね。


そのうちに杉っぱ君は、鍋に水を入れ、持ってきたマシュマロを投入し始めた。
すっかりマシュマロが溶けると、
来た人が誰でも飲めるように用意してあるコーヒーをそこに投入。
a0092455_0541159.jpg

味見して甘みが足りなかったのか、
さらにべっ甲飴用の砂糖も投入。
で、出来上がったのがこれ。
a0092455_0543524.jpg

ちょっと変わった甘みのある、薄いコーヒー。
決して飲めなくはない。

そんな杉っぱくんを横目に、常連君はべっ甲飴を作りだす。
a0092455_0583244.jpg

a0092455_111025.jpg

それに気づいた杉っぱ君、「僕もやる!」と初挑戦!
常連君のやるのを見て、アドバイスももらいながら大成功!!
で、今度は・・・と、
さっき作った新しい飲み物でチャレンジ!
a0092455_163111.jpg

「はじめから茶色いから、出来上がりがわかりにくいね」と常連君。
この時点で新聞紙の上に乗せていて温度が上がってこず、気がついたら片づけられておりました。
残念。



今日はほとんどの人たちが朝から2時頃までゆっくり過ごして行かれました。
平日のママと小さい子たちのゆっくりとした時間、大切にしたいですね。
学校に行かない選択をしている子たちにも、こういう場所と時間があるといいな。

                                                   koma
[PR]
by tppk | 2016-10-21 00:07 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
いろんな年の人達が集う・・・
10月も後半、やっとこさ?涼しくなってきた近頃。(思いがけず暑い日もまだありますが・・・)
夏休み明けも鞍ヶ池プレーパークは開催しておりますよ~。
a0092455_031618.jpg


昨日、プレーリーダーがドラム缶を切って作ったらしい石焼き芋窯、中はこんな風。
芋の他に、ホイルに乗ったピザも見えますね~。
芋たちもホイルなどに巻かれず裸のまま。
そう、ここの中はまるでオーブンのよう。
かなり放っておいても焦げません。
(持ち帰り忘れにご注意!!)
a0092455_23461017.jpg


火の周りでまったり過ごしていると、向こうから3台の自転車が。
やってきたのは中学生。
a0092455_23464577.jpg


前も来た事がある子たちで、鞍ヶ池の売店でちゃんとさつま芋を買ってきておりました。
早速洗って石焼き芋窯へ。
火が弱くなると、火吹き棒で息を吹きかけたりしながら、周りにいた小学1年生や年長さんを含めた全く気がねのない会話がかなりおもしろい。
a0092455_23471120.jpg


やがて彼女達は川の方へ。
多くの人が長袖を着るような決して温かくはないこの日、気がつくと川の方から”ボチャ~ン”といい音が。
見てみると、一人騒ぎながら服の裾まで色が変わった少女が「寒い寒い」と火のそばへ。
いやいや、それより着替えた方がいいでしょと周りの大人。
友達に服を借りて、無事着替えることができました。
(今日は小さい子も含め、他に川で濡れた子はいなかったような・・・)


しかし、プレーパークにちゃんと着替えを持って来てる中学生女子、すごい!
確かに前回来た時も川で遊んでみんなビショビショになってたね。

小学生(しかも低学年)や幼稚園児とも友達のように話し、川にはまって着替え、自分たちで自転車でプレーパークを目指してやってくる中学生、彼女達の存在が小さい子たちの刺激にもなります。
今後も楽しみ!!

                                               koma
a0092455_23481361.jpg

*写真は、前の日に山に入った子たちが採ってきたキノコ達。
a0092455_011633.jpg

*も一つおまけに、帰るとき、受付の内側からの景色。(いつの間に?!誰が?!)
[PR]
by tppk | 2016-10-16 23:12 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
今年度最後のプレーパーク
これなーんだ。
a0092455_14214892.jpg


砂にしては形が違う。
a0092455_14221147.jpg

下はこんな感じ。
釘を集める磁石をくっつけて動かしてる。
a0092455_14223181.jpg

この子たち、磁石で釘を集めると一緒にくっついてくる。
「火の下のやつがはがれてきたやつじゃない?」と4年生男子。

時々気がついた子どもが(大人もね)立ち止まって遊んでおりました。


こちらでは、あった穴に水を流す子どもと、そこからせっせと水路をつくるパパさん。
a0092455_14231575.jpg

パパさんは、小さいスコップで地道に掘ります・・・。

子ども達(2歳、5歳、もうすぐ6歳)は、初めは一つのバケツを使って。
途中、スタッフに「バケツを使いたい」と一人一つバケツを持って。
そして、最後は台車も使いながらせっせと水を運んでおりました。
子ども達、誰かに何かを言われなくても、やっていく中でいろいろ工夫しますね~。

今日のくにさんのお昼ごはん~!!
なんでしょ?
a0092455_14233924.jpg

スパゲティーオンミートボール!!
a0092455_14235985.jpg

お、溶けてきた・・・。
a0092455_1424236.jpg

溶いた卵を・・・
a0092455_14244718.jpg

できたての縁台で食す。
おいしそ~!!
昨日は飯ごうで炊き込みご飯を炊いていたプレーリーダーくにさん、今度は何を用意してくるかな~。
a0092455_1425949.jpg


こちらは、家族でお昼ごはんを用意しはじめました。
a0092455_14253381.jpg

妹ちゃんが端材を渡し、お兄ちゃんが火吹き棒で火を起こし、パパさんが食材のお世話。

途中で、火吹き棒の取りあっこに・・・。
初めは、火吹き棒を独占していた男の子。
女の子が「貸して」といっても絶対に貸さなかったのが、他の火吹き棒が現れると、今度は大きい方がよくなっちゃって・・・
しはらくあーだこーだやっていやけれど、お餅が焼けると・・・
よかった、貸してもらえたね。
a0092455_14255297.jpg

食べ物って気持ちをやさしくしてくれるのかな。
私にも、「これ、おいしいよ~。おばちゃんも食べるといいよ」って。

基地(猿台)に手を加えるんだと、連日遊びに来る兄弟も。
常連兄弟、なかなかおもしろい。
(気になる方は、フェイスブックを見てね~)

来年度の予定が決まり次第ここに挙げさせてもらいます。
みなさん、来年度もお会いできるのを楽しみにしています~!


                         koma
[PR]
by tppk | 2016-03-27 14:18 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
3/21プレパ
3/21は、3日間連続プレパの最終日。
前日までの冷たい風もおさまり、暖かい1日でした。
半袖の人もいましたね〜〜

暖かだったので、水辺で遊ぶ子供達もいました。
水に濡れてびちゃびちゃ…着替えはあった方が、良いですね〜

木工や、穴掘りも人気!

1年前には、何もなかったこの場所ですが、たくさんの子供達、
来場者やプレーリーダーたち
で、遊びの幅の広い場所になりました。

遊び場って、アイデアと好奇心で、どんな場所でも、楽しくなるんですね??
次回開催は、明日と明後日。26日土曜日と27日日曜日です。
初めての方もリピーターさんもたくさん遊びましょう!
[PR]
by tppk | 2016-03-25 16:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
「やっぱり本気で遊ぶって、楽しい。本気で遊ぶっていいな。」
明けましておめでとうございます。

少しずつ進化していく鞍ヶ池プレーパーク
今年もよろしくおねがいします。


進化といえば、今年一番の大きな進化は「山」!!
川の向う側の山の一部を使えるようになりました。

ずっと公園課の担当さんに「山の方を使えたら…」と
伝えていたのが、こんなにも早く実現するとは!!
公園課さん、里山会の方、ありがとうございます。
(白いロープに囲まれた三角スペースがプレーパークの場所。その外は、里山会の方たちが整備をしてみえます。)

そのお山、土曜日からプレーリーダーと世話人で、せっせと整備。
ひたすら間伐材を片づける・・・。

これ、少しやっただけで体が温まる。
寒い冬にピッタリですな!!
お山に入るだけでも、周りの木達が風を遮ってくれるから暖かい。
お山の中に“大人のくつろぎスペース”を計画中~。
a0092455_14191270.jpg

入り口には、プレーリーダー作の間伐材を使用した階段。

階段の様子をのぞきに来た子どもたちは、
何をしているの?どうやって作るの?と興味津々。
足場が悪く登りづらい山も、子ども達は探検気分で大はしゃぎ。

そのうち、「秘密基地を作ろう!」と言い出し、
昨日作ったブルーシートの基地お隣に、
a0092455_1419314.jpg

今日はしいたけのほだ木のような基地が完成!
(しいたけ植えたい…)
a0092455_14194618.jpg


そしてもう一つは、山ではなく、広い会場の中の小山の裏に。
a0092455_1420254.jpg

がんばって掘るけれど、なかなか掘り進めることができず、ホースを持ちだす。
何をするのかと思ったら、基地に放水!!!
水圧を利用して掘ろうと思ったらしい。
しかし、排水がうまくいかず、放水した水がそのまま基地に溜まり、基地は浸水…。
その後排水溝を作製していたけれど、40cmほどで終了。
a0092455_14202624.jpg

a0092455_14204171.jpg


はてさて、それぞれの基地、今後どうなってゆくことでしょう。

3つ目の穴の基地を作ったのは、6年生2人と5年生1人の男の子3人組。
彼らは昨日も自転車とスケーターで遊びに来ていました。楽しくて「明日も来よう~」ということで、今日もまた自転車とスケーターで朝一から来場。

一人は世話人の子。
珍しくプレパに来た彼は、家に帰って、夜にこんなことをつぶやいたそうな。
「やっぱり本気で遊ぶって、楽しい。本気で遊ぶっていいな。」
でも、それに気づいて、もっと学校がつまらなくなったそうで、明日からまた、学校に行かないといけないのがすごく憂うつだそう。

彼の分析によると、学校がつまらない理由は、学校には冒険心が無いから、ワクワクしないからだそうです。その穴を埋める為に、本を読む。本の中で冒険をするんだそうな。
携帯ゲームで冒険のゲームとかする子達も同じかな?


そして、昨日世話人が持ってきたアケビの蔓。
a0092455_14211864.jpg

今日はこんな感じに形づくられていっております。
さて、何ができるでしょう~。
a0092455_14213175.jpg

完成間近!!
ランプシェイド~。
灯りが燈ったところを見てみたい~!
a0092455_14215123.jpg


あら、向こうにギターが見えますね。
今日はいつもの常連パパさんではなく、ランプシェイドのママさんがギーターを持参。

彼女の柔かな歌声に耳を傾けていたうちの末っ子が
「お母さん、すっごくいい歌が聴けるから来て!!」と私を呼びます。
彼女と一緒に耳を傾けると、ほんと、心がゆったりするわ~。

少しして、「ん?聞いたことがある歌詞だぞ。島んちゅの宝だ!!」
この歌、末っ子も何度も耳にしているはず。
歌い手さんによって、同じ歌でも違って聞こえる事を実感した瞬間でした。

その後、歌を聞いていた大人同士の会話。
母1「あのママさんの歌、いいわ~。聞いてると怒りが収まる。」
母2「ホントだね、うちにCD欲しいわ~。」
母3「パパさんに歌ってもらえばいいじゃん。」
母2「うちのパパさんが歌うと熱くなるから。」
母1「逆にエキサイトしてきちゃう?」
同じ歌でも、正反対の効果があります。

パワーが欲しいときは“パパさんバージョン”
しっとり落ち着きたいときは“ママさんバージョン”
ぜひ、お試しください。

今日は、一参加者として遊びに(?)来たプレーリーダーみやちゃん。
足しか見えませんよ~。
a0092455_1422148.jpg

二宮金次郎さん!!
背負子、でかっ!!!!!!!!!!!!!
a0092455_14223059.jpg


来週からこの背負子がおおいに働いてくれることでしょう。

                       Koma
[PR]
by tppk | 2016-01-17 14:17 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
12月20日プレパ
今日は今年最後のプレーパーク058.gif
比較的暖かくて過ごしやすかったですよ〜003.gif

今日のプレーリーダーさんは…
a0092455_23403172.jpg

今年から仲間入りした「くにさん」と
a0092455_23403113.jpg

少年の心をずっと忘れない「みやちゃん」
鼻にバナナ突っ込んでるけど、大丈夫かな〜023.gif
a0092455_23403212.jpg

中央の囲いに白い幕が張られています。
寒さ対策?
覗いてみると…
a0092455_23403237.jpg

小さなきょうだいちゃんが日向ぼっこしてるみたいに仲良くくつろいでいました。
ご両親いわく、いつもならすぐ遊びに行っちゃうのになぁとのことでしたが、本当に心地良さそう。

すぐ近くでは、べっこう飴作り。
弟君が勢いよく混ぜてて、べっこう飴が飛び散りお兄ちゃん「熱い!」と弟に言ってます。
小さな怪我は大きな怪我に至りにくい。身を持っての体験大事ですね。
見守れることは、見守ります。
ただし、べっこう飴の場合、熱が入ってる最中は粘稠度が高い分、熱湯より熱いので要注意。
そのことを伝えて、様子を見守れればいいなぁ。
a0092455_23403289.jpg

火の番人くん。
a0092455_23403203.jpg

ここでは、子ども達がカフェ屋さん?と思いきや…
くにさんにカフェラテスティックを渡して、作り方を説明しています。
いわゆる、セルフということでした063.gif
a0092455_23403333.jpg

あら。ベーゴマコーナーから「神来場〜」とはしゃぎ声がします。
みやちゃんいわく、プレーパークには色々な特技を持っている大人が来場されるとのこと。ちなみに、今日はベーゴマの神でした。
a0092455_23403366.jpg

その方のお話によると、昔お父さんから教えて貰い色々な巻き方をマスターしたけど、お父さんがそんなに付き合ってはくれず、お友達もベーゴマできる子が居なかったので、そのままやらなくなったとか。
ちなみに、みやちゃんがハマったのは男巻き。
普段みんなが巻いてるのは女巻き。
他にも大阪巻きや、写真は井形巻き。
微妙に回した時の勢いとか変わってくるようです。
a0092455_23403386.jpg

そして、みやちゃんもかつては神来場だったんですよ072.gifどんなレジェンドかは、機会があれば世話人にお訊ねくださいね037.gif

そんな傍らで、中国こま(ディアボロ)を散歩させている男の子が居ました。
遊びに定型はありません。
子どもたちの発想は本当に豊かですね〜〜041.gif
a0092455_23403422.jpg

名残惜しいですが、プレーパーク納めもこれでおしまい071.gif
年明けのプレーパーク初めは何しようかなぁ〜〜♫ワクワク♫

(yukko)





[PR]
by tppk | 2015-12-30 22:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
11月22日プレパ
11月22日日曜日のプレパ☆
初めての方や、常連さん、自転車で来た近所の子たち、たくさん遊びにきてくれました。

こまや、べっこうあめ、こうさくが特に人気だったですね。

子どもたちは、次から次にと、あるものを使って遊びをみつけてます。

こどもについて来たお父さんも、逆にはまったりしてる・・・おとうさんにも、日常とちがった気分転換になったかな?

今月は28日土曜日と29日日曜日に開催します。

みなさん、遊びにきてくださいね☆

フェイスブックにも随時情報をのせてます。そちらも、よろしくお願いします。

          (taba)
a0092455_1637487.jpg

[PR]
by tppk | 2015-11-25 16:38 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
今日は平日プレパ
今日は、平日のプレパ。いつもは土日に開催してますが。

学校が休みでない平日にも、プレパをやってみたいなあということで、今回開催してみました。

0から4才ぐらいの、子どもたちとお母さんたちが、お友達をさそったりして来てくれました。

子どもたちは、おままごと、水・川遊び、木のボビンを転がしたり、斜面ですべったり、

ひたすらノコギリしたり、クギを打ったりと、それぞれの子どもたちが、自由に遊んでました。

はじめてこまを回せた子の笑顔がまぶしかったです。

自然の中で自由に遊ぶ事は、生きる事だと思います。

今後、平日開催も計画していけたらいいなと思っています。

明日、明後日もプレパ開催します。みなさんのご来場おまちしてます。

(taba)
a0092455_19385747.jpg

[PR]
by tppk | 2015-10-23 19:41 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター