とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お知らせ( 59 )
7月プレーパーク開催のお知らせ
梅雨に入り、毎日なんだかはっきりしない天気が続きますね。
湿度が高く、蒸し暑くて、暑くて・・・・・。
水遊びやプールを楽しみにしている子ども達は、天気予報を見ては、梅雨明けした沖縄058.gifマークがうらやましいようです。

7月18日(土)19日(日)20(祝)
時間は10時~15時ごろです。
場所は鞍ヶ池公園プレーパーク計画地


5月も6月もプレーパークは057.gifでしたが、今月はどうでしょうね。
梅雨が明けてるかな?台風のような荒天にならなければいいですね。
雨天はやってますよ~。荒天、暴風雨警報は中止です。
雨具やカッパ、虫除け、虫対策、暑さ対策、水筒などあるといいですね。
[PR]
by TPPK | 2009-07-09 23:16 | お知らせ | Comments(0)
6月のプレーパーク
とうとう、新型インフルエンザが愛知県でも確認されましたね。
国際空港があり、国際的企業が多く、東京、大阪に次ぐ地ですから、まあ、仕方ないですね。
これから、ジメジメ梅雨に湿度の高い夏がやってきますから、拡大はしにくいみたいですし、手洗い、うがいをしっかりしましょうかね。子ども達は、早寝早起き、しっかり食べて、外で遊んでしっかり体を動かしてウィルスに負けない体を作りましょう。
今月の開催日は・・・

6月20日(土)21日(日)
時間は10時~15時ごろです
場所は鞍ヶ池公園プレーパーク計画地

まだ、梅雨入りはしてませんが、プレーパーク開催ごろはどうかな?5月は2日とも雨でした。子ども達はカッパや着替えがあると、雨の中でも自由に遊べますね。
[PR]
by TPPK | 2009-06-03 12:36 | お知らせ | Comments(0)
5月の開催
皆さん、ゴールデンウィークにはどこかに行かれましたか?
高速道路が1,000円で、道路は大渋滞だったみたいですね。
豚インフルエンザで空港もなかなか大変な映像をみました。
我が家は近場でキャンプをしていたので、連休明けの雨が大変でした007.gif
でも、この雨が上がると、山は緑に覆われて来るでしょうから、楽しみです。

今月のプレーパークは
16日(土)と17日(日)の開催です。
時間は、10時~15時。
場所はいつもと同じ鞍ヶ池プレーパーク計画地。

会場も草や木の葉が生い茂り始めたでしょうか?
明日9日(土)は鞍ヶ池で「親と子の中日新聞写生大会」とうのが開催されます。子どもが行きたいというので、参加してみる予定です。
どうせなら、プレーパークのコナラ大明神でも描こうかな?
一応、鞍ヶ池公園内だし、ここ描く人は少なそうだし(動物園などはすごい人だよね)、下の子が飽きても遊んでいられるしね。
天気も良さそうなので、次のプレーパークを楽しみに、下見してきます。039.gif
[PR]
by TPPK | 2009-05-08 14:27 | お知らせ | Comments(0)
今月の開催日(4月)
新年度が始まりましたね。
a0092455_126666.jpg
a0092455_126699.jpg


各地で入学式や入園式がおこなわれ、子どもたちが初々しく、また、頼もしく見えますね。
こちらの方では桜が満開で、暖かく良い天気が続きました。
皆さんの方ではいかがですか?
4月の始めに鞍ヶ池のプレーパーク会場近くの桜を撮影しました。
この桜も、もう満開でしょうね。
今月は18日(土)19日(日)にプレーパークを開催します。
場所は同じく鞍ヶ池プレーパーク計画地です。
とよたプレーパークの会の方に、詳しい地図・案内看板と今後の開催日がありますので、そっちを見てくださいね。

プレーパーク開催のころには、この桜も葉桜ですね。
花見とはいきませんが、あちこちに春の足跡がありますよ。
プレーパークの春を探しに来ませんか?

a0092455_126681.jpg

[PR]
by tppk | 2009-04-11 01:26 | お知らせ | Comments(0)
3月プレパでコンサート!?
日に日に温かさが増してきている今日この頃、皆さんお変わりありませんか?
 むくむくと土から這い出す虫たちのように、ぬくぬくのお家から抜け出して、春を感じる鞍が池プレーパークへ遊びに来てくださいね!
 
さて、3月のプレーパークの告知です。
 竹であそぼう!・・・鞍が池プレーパーク付近の竹薮を所有している方のご好意で竹を自由に切って使わせていただくことになりました。竹を使って箸を作るもよし、楽器を作るもよし、竹でご飯を炊くのもよし、竹を自由に使ってあそびましょう。
 コンサートをやろう!・・・プレーリーダーのガクちゃんは歌って踊れるおにいさん!?そんなガクちゃんと一緒にミニコンサートをしましょう。お昼1時ぐらいからぼちぼち始めますよ~(^^♪
マイ楽器持参できる方はよろしくお願いします!
[PR]
by TPPK | 2009-03-07 13:15 | お知らせ | Comments(0)
3月プレパのお知らせ
 3月ですね~。お雛祭りも終わり、桃の花のいい香りが近くの公園でしてきました。我が家は狭いのでパソコンラックやプリンターの上に親王飾りや3人官女などの雛飾りを並べる事に(ーー;)。2週間ほどはパソコンするには苦難を強いられて、やっとブログが書けます(^^)v
 今月は、年度末で大人は忙しいでしょうか?
卒園、卒業、受験、入学・進学準備など、子どもたちも忙しいかな?
まぁ、少し息抜きしませんか?3月は以下の日程でプレーパークを開催します。

日時 : 3月21日(土)・22日(日)  午前10時~午後3時ごろまで
(小雨決行です。荒天、警報が出た場合は中止です。その際はブログ内でお知らせします)

場所 : 鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢団地南側樹林地)豊田市中心部より香嵐渓に向かって、虹の架け橋を過ぎると右側に駐車場があります。
a0092455_1216612.jpg

(虹の架け橋)

それを過ぎて左斜めに入る道がありますので、そちらへ進んでください。右側に東駐車場があります。
a0092455_12235610.jpg

    ↑       ↑       ↑

ちょっと小さい看板ですが、こういう看板に沿って進んで来てください。
どなたでも参加できます!!
必要な方は弁当、飲み物、着替えなどお持ちください。
駐車場は公園東駐車場が近いです。ただ、見通しが悪いので道の横断には気をつけてください。

山道を登る「チャレンジコース」は見晴らしが良くておすすめですよ。
[PR]
by TPPK | 2009-03-07 12:53 | お知らせ | Comments(0)
もうすぐプレパ開催
今週は寒い日が続きましたね。
こちらでも雪が舞ったり、山間部では雪が降ったところもあるみたいですよ。
今週末は鞍ヶ池でプレーパーク開催ですが、天気はどうでしょう。寒いから温まることしたいですね。やっぱり、大鍋でしょう。
カット野菜や箸、器を持って来てください。
今日は1月15日。旧正月の行事を行ってる地域もあるようで、テレビでどんど焼きの様子が映ってました。書初めやしめ縄、松飾なんかを焼いて、その火でお餅を焼いて食べると1年健康で過ごせると言われているらしいですね。
プレパでも子ども達の健やかな成長とみんなの健康を祈って‘ミニどんど焼き‘しましょう。書初めや松飾などあったら持って来てださいね。できれば、飾りに紙以外のものが付いていたら、外してきてください。燃やして、有害物質出ちゃうと困りますからね。
[PR]
by TPPK | 2009-01-15 20:25 | お知らせ | Comments(0)
1月プレーパーク開催
あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お正月休みも「あっ」という間に終わって、子ども達の冬休みも終わりですね。
みなさん、どんなお休みでしたか?
世の中不況で、地元豊田市もトヨタショックで大変ですが、子ども達の元気な姿を励みにがんばりましょう。

1月の開催は1日のみです。

日時:1月18日(日) 10時~15時ごろまで
  雨天決行 雪でもあります。雪が降ったら楽しいでしょね。
  (荒天は中止です)

場所:鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢団地南側樹林地)豊田市中心部より香嵐渓に向かって、虹の架け橋を過ぎると右側に駐車場があります。
それを過ぎて左斜めに入る道がありますので、そちらへ進んでください。右側に東駐車場があります。
a0092455_27528.jpg

ちょっと小さい看板ですが、こういう看板に沿って進んで来てください。

どなたでも参加できます!!
必要な方は弁当、飲み物、着替えなどお持ちください。
駐車場は公園東駐車場が近いです。ただ、見通しが悪いので道の横断には気をつけてください。
[PR]
by TPPK | 2009-01-07 02:11 | お知らせ | Comments(0)
今月のプレーパークは・・・
今週末はプレーパークが開催されます。
ここ数日、おひさまが暖かい日が続いていますが、あさってくらいから、寒くなるようですね。
週末は、どうかな?寒くなりそうですね。
暖かい火が恋しい季節になってきましたね。

火のそばで、お昼ご飯用のご飯を竹で炊いてみようと思います。
以前、スタジアムのイベントで古代米を竹で炊いてもらった事があるけど、自分で炊くのは初めて。上手く炊けるかな?一緒に挑戦してみたい方は、お米を持参してください

他に、今回は・・・・

1日目に草木染を予定してます。
クサギという藍色に染まる木の実が会場にあるので、まだ、実が落ちてなければクサギでハンカチやバンダナ、毛糸などを染めて楽しみたいなと思います。一緒に草木染をしたい方は、動物性の繊維(毛、絹、化繊など)のハンカチ大のものを持って来てくださいね。植物性(綿、麻など)のものは呉汁や無調整豆乳などで下処理をしてくれば、上手く染まりますよ。

2日目はあたたか~いお鍋を作ろうと思います。
中の具を募集します。包丁などがないので、おうちにある野菜をカットして持って来ていただけるとうれしいです。お椀やお箸も忘れずにね。
[PR]
by TPPK | 2008-11-17 22:27 | お知らせ | Comments(2)
7月開催のおしらせ
 さすがに梅雨。雨が多いですね。それも、シトシトというより、いきなりザーザーと嵐のように降ってきたりして、驚きます。7月に入って、後2週間ほどで、子ども達は夏休みです。夏休みの計画は?どう過ごそうか、困ってしまいますね。
 夏休みに入って最初のお出かけはプレーパークなんてどうでしょう?19日~21日まで3日間連続で開催しますよ。
とき: 7月19日(土)、20日(日)、21日(月)  午前10時~午後3時ごろまで
    (少雨決行)

ところ: 鞍ヶ池公園プレーパーク計画地【法澤団地南側樹林地】

対象: どなたでも(小学生以下は保護者同伴)

駐車場: 公園東駐車場が近いです。会場へは徒歩で移動してください。道路を横断の際には、車等に十分注意してくださいね。

  
   暑い時期ですので、着替えや水分補給が必要だと思います。(売店や自動販売機がちょっと遠いです)お弁当があるとゆっくりできますね。樹林地ですので、蚊など虫除けの対策もしてくるといいですよ。





 
[PR]
by TPPK | 2008-07-02 11:50 | お知らせ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター