とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:お知らせ( 59 )
3月プレーパーク開催のお知らせ
今日は、暖かな春の1日、良いお天気で陽射しが暑く感じられるくらいでしたね。
この暖かさに、草木や虫たちもそろそろ目を覚まし始めるでしょうか。
鞍ヶ池で春の芽を探してみようかな?


今月の開催は
 3月 20日(土)・ 21日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。

3月は卒園卒業など別れの時ですね。
今月の開催日は公立小学校(豊田市)の卒業式の翌日。
仲良しの友達を誘って、外で思いっきり遊んで楽しい思い出の1日を子どもたちと作れたらいいですね。
[PR]
by TPPK | 2010-03-14 16:31 | お知らせ | Comments(0)
明日のプレパ
昨日は、おひさまが出て暖かかったのに、今日は部屋の中にいても寒いです。
明日の方が少しは暖かい予報みたいだけど、やっぱり寒いですよね。

明日は、ボランティアスタッフも数人いるので、暖か~く大鍋を作りたいと思っています。
カット済みの野菜など、鍋の中身を持って来ていただけるとありがたいですね。
お昼ごろ出来上がりの予定なので、11時ごろ作り始めようと思います。
[PR]
by TPPK | 2010-02-19 12:06 | お知らせ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ
2月に入りました。

「鬼は~外、福は~内・・・」と子どもたちと豆まき。
節分が過ぎて、春が来ましたが、今日は朝雪が一瞬舞って、とても寒かったです。
毎年、立春のころが一番寒い気がしますね。
寒くても、プレーパークは開催します。寒くても子ども達は外で遊ぶのが楽しいみたいです。
子どもたち、遊んでる間にどんどん薄着になってくんですよね。

今月の開催は
 2月 20日(土)・ 21日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
寒い日は防寒具もお忘れなく。あまり動かない大人は、寒さに耐えるのが大変な場合があります。

駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2010-02-04 22:19 | お知らせ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ
今冬は、意外に雪がよくちらつきますね。
昨日は暖かく、陽射しもポカポカしてたのに、今日はまた、雪でもちらつきそうな空です。
先月は雪が降ったけど、今月はどんなかな?
2010年初めのプレーパークは次の土日に開催します。

今月の開催は
 1月 16日(土)・ 17日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。
雪が降ってもやってますよ。上り坂で足元も滑りやすいので、気をつけてください。


1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2010-01-10 11:41 | お知らせ | Comments(0)
お鍋作りは日曜日!
急にダウンがほしいほどの寒さがきましたね。
今週末はプレーパークですが、寒くなりそうで・・・。
明日の土曜日は雪の予報まで出てますね。
子ども達は楽しみにしてますが・・・。

お天気が怪しいのと人手が少なそうなので、お鍋は土曜日でなく日曜日に作りたいと思います。
日曜日の方が天気は058.gifよさそうですしね。
[PR]
by TPPK | 2009-12-18 12:11 | お知らせ | Comments(0)
追加
12月らしく寒い日が時々ありますね~。
来週のプレーパークはどうでしょうか?
寒い時期にはやっぱり温かいお鍋が恋しいですね~。
今月は久しぶりにお鍋をしようかなと考えています。
来週土曜日のプレーパークの時に、カット野菜(11時ごろまでに)やマイ器、マイ箸を持って来てください。
おいしい事があるかもしれませんよ。
ただし、天候や人手によっては、お鍋を作れないこともありますので、そのときはご了承ください。
[PR]
by TPPK | 2009-12-12 21:13 | お知らせ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ
12月に入って街はイルミネーション072.gifで彩れてきれいですね。
今年も後1ヶ月。
暖かいせいかあまり師走を感じないですいたら、子どもたちに
「ツリー出して~」「年賀状は?」と言われ、あたふたしてます。
プレーパークの開催日までに終わらせて、当日は冬の自然をのんびり楽しみたいな~。016.gif

今月の開催は
 12月 19日(土)・20日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2009-12-06 08:47 | お知らせ | Comments(0)
プレーパーク開催のお知らせ

なんだか、急に寒くなって、一気に冬が近づいてきた感じですね。
朝晩、ちょっとヒーターが恋しい気分です。

いよいよ、あさって(8日)は天野さんの講演会。着々と準備を整えてますよ~。
当日のお話が楽しみですね。
まだ、申し込んでない方、まだ間に合います。連絡先はホームページとよたプレーパークの会の方の告知にあります。
当日券もありますから大丈夫ですよ。みなさん、お待ちしてます。

そして、翌週はプレーパーク開催日です。
山はすっかり紅葉してるんでしょうね。
今月の開催は
 11月 14日(土)・ 15日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
荒天、警報発令時は中止です。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2009-11-06 12:53 | お知らせ | Comments(1)
プレーパーク開催のお知らせ
10月に入って、日中も涼しくなりましたね。
少し天気の悪い日は長袖が恋しくて・・・衣替えが必要ですね。
公園や山の木も赤や黄色に衣替え。プレーパーク会場の木も衣替えをしているかな?
これからは、落ち葉や木の実が子どもたちの遊び相手になりますね。

今月の開催は
 10月 17日(土)・ 18日(日)
10時頃から15時頃まで
開催場所は鞍ヶ池プレーパーク計画地(法沢地区)
です。

雨天決行ですので、天気が心配なときは雨具(カッパなど)があるといいですよ。
台風シーズンです。荒天、警報発令時は中止となります。その際はブログ、HP内でお知らせします。

1日たっぷり楽しみたい方は、お弁当や飲み物を持参ください。売店から少し遠いです。
駐車場は鞍ヶ池公園東駐車場が便利です。詳しい場所はHPとよたプレーパークの会をご覧ください。
[PR]
by TPPK | 2009-10-08 11:07 | お知らせ | Comments(0)
9月プレパ開催のお知らせ
8月をお休みしてたので、お久しぶりです。
長い梅雨がやっと明けて、夏らしい暑さが来たと思ったら、夏休みは終わってしまいましね。
子ども達はあまり、外にも出れず、プールにも行けず・・・どんな夏休みを過ごしたのかな?
最近は、すっかり秋らしく涼しくなって、外に出るのも楽になったし、プレーパークも始まりますよ。

今月は、
9月19日(土)、20(日)
時間は10時~15時ごろまで
場所は鞍ヶ池公園(鞍ヶ池プレーパーク予定地)


子ども達は5連休(シルバーウィークというのね~)。
どんな顔が集まるかな?楽しみです。

それから、念願の物置を購入してもらえました。003.gif(パチパチパチ)
今ある、手作りの小屋は雨、特に台風などの嵐が来ると雨が吹き込んで、中はびしょぬれ・・・。
開催初日の朝は、カビ、虫、何この物体は?って、ちょっと小屋の中は恐ろしいことになってました。
そこで、雨風を防げる物置を置くことになったのですが、組み立て式らしいので、今月のプレーパーク開催時にみんなで組み立てたいと思います。
是非、お父さん、お母さん、おじいちゃん、お兄さんなど、大人に協力をお願いいします。
m(__)m
[PR]
by TPPK | 2009-09-11 10:04 | お知らせ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター