とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:その他( 11 )
のりたけさんの講座を聴いてきましたよ!!
先日、名古屋の緑区を拠点として活動をしている“こどもNPO”主催の講座に参加してきました。(原さんをはじめこどもNPOのみなさん、ありがとうございました!!)
のりたけさんは、羽根木で20年間プレーリーダーとして日々子どもと格闘(?)してきた方で、今年は羽根木にある4つのプレーパークをまわったり、今回のように各地にプレーパークの広める活動をしているそうな。

さて、そんなのりたけさんのお話。
子どもとのエピソードを交えて、“みなさんも自分の子どもの頃のことを思い出しながら聞いてください”と言うコメントから始まりました。

少しその中で出た話をお伝えします。
「3㍍くらいの屋根の上から飛び降りる遊びをする子どもたち。
その中で中学生くらいの男の子が飛び降りられずに下を覗いている。
隣では小学生や幼稚園児までがヒョイヒョイ飛び降りている。
彼は2時間そこでじっと下を眺めていた。」
できないならすぐに諦めることもできるのに、
2時間そこに居続けるのってすごい!!
・・・・
すご〜く気を付けていないと“楽しい”“できる”“おもしろそう”以外を「遊べていない」ととらえてしまう。

“遊びは本人の物”・・・着せ替え人形を作る(だけ)が楽しい。
            くぎを打つ(だけ)が楽しい。
            大きな桶になみなみと入れた水を何時間もかけて沸かし、
            買ってきたバニラアイスを入れて
            “お腹いっぱい飲めるココア”を作るのも楽しい。
        おっかないことに挑戦すること、
        そしてそれに失敗することもとっても大切なこと。
つい大人は“効率”や“目的”を求めてしまう。
そうでないことに子どもにとって大切なことがたくさんある。

“遊び場”って“遊ぶ場所”
大人がかっこわるい大人を見せた方がいい。
かっこいい大人ばかり見せると“そうならないといけない”と思ってしまう子もいる。
色々な大人が居て良いんだ。
それが遊びでつながる。
(社長さんもここでは一緒。肩書きは置いてそこに居られる。)
プレーパークに来ているのは来たくて来ている。
       でやっていることはやりたくてやっている。

「真剣勝負の遊び」「やりたいからやる」遊び場      
「やらなくちゃ」と思ってやっているプレーパークはつまんない。

「そのままの自分でいられる場所」
遊びに来る子どもも、大人も、そしてプレーリーダーも
そのままの自分でいいんだ。


エピソードをかなり端折ってしまいましたが、ずしんずしんと心に響くことがたくさんありました。
大人から見ると“何やってるんだろう?”“こうすればいいのに〜!”“危なっかしい!!”と思うようなことが子どもにとっては面白いことだったりするんですよね。確かに自分の子どもの頃を思い出すと“おやつを持って道無き山を探検したこと”や“ロウソクか何かに火を付けようとしたら、風よけにしていたわらに燃え移って慌ててその辺の砂をかけて消したこと”“落ちていた(置いてあった?)ビニールに入った砂のような物を「コンクリートだ!」と言って水を混ぜて遊んだこと”などを思い出します。
親が見ていたら止められていたでしょうね〜。。。

日々の生活では時間に追われたりして
思う存分させてあげられないことがたくさん。
そんなことを思いっきりやれる時間・場所を残してあげたい。
それができるのがプレーパーク。
そんな場所を目指してたいですね。
[PR]
by TPPK | 2006-12-16 16:13 | その他 | Comments(1)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター