とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:連続プレーパーク( 15 )
6月15日プレパ
今日のプレパは曇り空…。今にも降りだしそうな空模様です。
私はのんびり、昼から参加です。
会場に着くと何やら子ども達が小屋に集まっています。
a0092455_2219779.jpg

どうやら小屋の屋根が腐っていたようなので、プレーリーダーのあっきーが修理する模様。
板を運び、電動のこぎりで切るのを見守る少年達。
a0092455_22273077.jpg

電動ドリルを使い、屋根に板を打ち付けていくのを手伝うK君。MY電動ドリルを持っているK君だから手慣れています。
a0092455_22301396.jpg

ほぼ全部の釘を打ってしまいました。
そんな子供達を『作業の邪魔!』、なぁ〜んて言わずにやさしく見守り、できるところは、子供達に任せるプレーリーダー。家だと、ついつい何か作る時は、『子供達はあっち行って』と言ってしまうけど、そうすると物は早く出来上がるけど、それじゃあ子供達はいつまでも覚えられない。
少々時間が掛かっても、出来上がりが悪くても子供達に任せてみるのは大事ですね。
その後、何だかとっても自信?をつけたK君は、折れそうになっていた木の枝を、細い枝に掴まりながらのこぎりで切ってくれました。
a0092455_23162465.jpg

無事、枝を切り終えたK君は、木にぶら下がっていたロープに掴まりするすると降りて行きました。
そう、それはまるでターザン(猿?)のように…。
その姿をじっと見ていたもう一人のK君、途中呼ばれたけど木には登らず…。どうやらまだ自信がなかったみたい。でもいつかできるようになっていくんでしょうね。その次は、M君かな?
こうやってプレーリーダーから子供達へ、大きい子から小さい子へといろんな事が伝わっていくんですね。
tomo
[PR]
by tppk | 2013-06-25 00:10 | 連続プレーパーク | Comments(0)
7月30日
今日も子ども達が集まるウォータースライダー
a0092455_12591056.jpg

プレーリーダーわかちゃんが、上から眺めておりますね。

スルメを火であぶってかじる小学生。
a0092455_12593833.jpg

この3人、同級生。
みんな学校は違うけれど、どうも気が合うらしい。
学校以外で気の許せる友達がいる事って、すご~く大切だと感じます。
学校が大変な時でも、「ここに行けば仲間がいる」「ぼくには○○がいる」って思えるのって、すごく強みになるよな~。

2年生のこの子たち、まだ男女は関係ないのね~。
               
プレーパークでキャッチボールするおちびちゃん二人。
a0092455_1302020.jpg

左手に持ったピンクの丸いものに
ボールをピタッとひっつけて受ける物ですね。
プレーパークではあまり見かけない光景だな~
と思いながら眺めていたのですが、
何度やってもお互いの足元に転がる・・・。
それでも、左手にピンクの受ける物を決して放さず
続ける二人がナンともかわいらしかったです。

これまたかわいいお店屋さん。
a0092455_1311725.jpg

このお家は中に流しもついていて小さい子に人気。

この窓から顔を出してお店屋さんになってくれます。

工具でトンテンカンテン真剣なお母さん達。
家で使う物を作っているらしい。
a0092455_132937.png

その後ろで子どもたちは・・・。
a0092455_1324321.jpg

タープの柱で遊んでおります。

物を作り上げる事を求めたり、
工具を上手に使える事を求めたりしてしまいがちな木工。
それゆえに、ついつい子どもと並んで手や口を出し過ぎてしまいます。
「○○を作りたい」「のこぎりで切ってみたい」「釘を打ってみたい」・・・。
子どものやりたい気持ちが実現できるようにと、会場内の物を用意しています。
それは初めから上手にできなくてもいい、思うように行かなくてもいい。
その中で自分で工夫したり、色々試して何度何度も挑戦してやっとできた時に感じる達成感を大切にしたいと思っています。
いつもの風景とちょっと違った木工の場から、
親が夢中になって何か作ると、子どもも自然に何か面白いことを見つけるのかも知れないな~と感じました。

さて、このお母さん達は、納得できるものが出来上がったのでしょうか??
                                     koma
[PR]
by TPPK | 2011-08-04 12:52 | 連続プレーパーク | Comments(0)
家族(7月29日)
a0092455_12491778.png
プレーリーダーと世話人。
家族です。

この家族、家族でプレパに来ていても
なぜかそろっているところをなかなか見かけない。
とってもいい雰囲気だったのでパチリ。

貴重な一枚です。
         
                      Koma
[PR]
by TPPK | 2011-08-03 12:39 | 連続プレーパーク | Comments(0)
うまそう~(^u^)
最近よく遊びに来てくれるIさん一家、
a0092455_12315436.jpg
ママが焼き物にはまっているようで、この日はお団子を
持ってきました。

家で丸めたものを会場で串にさし、焼く。
作ってきたみたらしのタレを付けて・・・。
うまそ~!!
・・・できたのを写真に撮るのを忘れました・・・。

他の日には、クラッカーやクッキーを持ってきて、チョコやキャラメルをのっけて焼いておりました。
クラッカーが温まって、キャラメルやチョコがちょっと溶けたのをパクッといくとおいし~。
うちの4年生の長女がはまっておりました。
                          
今度は何を用意してくるかな?
たのしみ・・。
                                  koma
[PR]
by TPPK | 2011-07-27 12:23 | 連続プレーパーク | Comments(0)
9/18プレパ
今日のプレパは天気も良く、人数もちょうどいい感じで058.gif
子供達ものんびりと好きな事をして遊んでいました001.gif

クモを見つけて、とんかちでトントントン…005.gifとか、?
ダンボールをクルクルと巻いて、ダンボール春巻きの出来上がり〜。
かまどに投入〜?

a0092455_17423345.jpg

そして、こうなりました〜。005.gif

こんな事ができるのもプレパならでは。
プレーリーダーがいるからこそできる遊びよね~(^^)
火で遊ぶなんて普通では出来ませんよね?
側で見ていた、サブプレーリーダーのまきまきちゃんは、あたふたしながら、見守っていましたけど。

こんなとき、プレーリーダーの頭の中では、
「もしも火が大きくなりすぎたら〇〇して」
「もしも△△になったら☐☐して・・・」
などと、もしものとき自分がどう動くかシュミレーションをしているんです。
それにしてもこの遊び、今の季節はセーフだけど、乾燥してる冬場はアウトですよ!042.gif


まきまきちゃんと言えば、うちの娘が大好きな人。
プレーリーダーの〇クちゃんは、二歳の頃から知っているのに、七歳の今でも怖いらしいです。(007.gifゴメン〇くちゃん?)
そんな娘なので、ふんわり優しいオーラを出してるまきまきちゃんは、幼稚園の先生を思い出すのかもしれません。
プレパには色々なプレーリーダー達が日替わりでいるので、みなさんも会いに来て下さいね。

そうそう、今日はコマ名人も来ていました。
そのせいか、コマ男子多かったです。ほとんど一日中コマを回していた男の子がいましたよ。
なんかいいな〜012.gif。男の子は一つの事に熱中しているけど、女の子はいろんな事をちょっとずつ…。
女子は欲張り?056.gif

(とも)
[PR]
by tppk | 2010-09-25 17:02 | 連続プレーパーク | Comments(0)
8月4日のプレパ

限界に挑戦!

会場奥のコナラ大明神にロープと板だけのブランコがあります。

くくりつけてある場所が高いからブランコの揺れ幅が大きくてこれが面白いの!
景色が良かったらハイジのブランコの気分♪
言い過ぎか(*^_^)

初めて来たっぽい小3ぐらいの女の子が2人でこのブランコの近くにきて、お互いに「乗る?」「私いいわ、先に乗れば?」と譲り合って全然乗ろうとしませんでした。

でも、乗ってみたい気持ちはあるみたいで、一人の子がようやく足をかけエイ!って

第一声が「こわ〜い〜(>_<)」
で、表情もそんな感じ…

そうかそうか、怖かったんだねとこっそり見ていたら、その子が遠くに座っていたお母さんに向かって「お母さーん!これおもしろいよーー!!」と

そうきたかっ!!と独りでズッコケてた私でした(笑)

a0092455_22251710.jpg

a0092455_22251728.jpg

写真は我が子達とKくん。1人ずつ乗っていたのがいつの間にか、こんなんになってました

Kくん痛そ〜〜

いろんな意味で限界に挑戦してる子ども達でした(^○^)
(しほ)
[PR]
by tppk | 2010-08-19 22:25 | 連続プレーパーク | Comments(0)
8月1日プレパ
連続プレパ2日目。
今日も最高のお天気!058.gif
駐車場はむんむんの熱気ですが、プレパ会場は
大きな2本の木のおかげでほとんど日陰!
気持ちいい風吹いてます・・・。029.gif

そんな中、今日もいろんな遊びが・・・。

まず、ダンボールあそび!
お母さん、凝ってます・・・
a0092455_225297.jpg

完成!立派な新幹線!
a0092455_2255381.jpg


そして、やっぱり水遊び!
シャワーもついたので、みんなおおはしゃぎ!きれいな虹も見えました。001.gif
a0092455_2264348.jpg


みやちゃんは・・・なんと手作り火おこし器を製作!
a0092455_2272189.jpg

がんばったけど、火は起きず・・・042.gifでもけむりはでましたよ!
あと少しってとこで、ギブアップ。バトンは明日のがくちゃんに渡された・・・
(がくちゃん!頼んだよ!)

さらに・・・これ・・・
a0092455_2275555.jpg

みやちゃんお手製の流しそうめん!みんなたかってます・・・。


あと、わかちゃんが虫キングコーナーを作ってくれた!
a0092455_2284362.jpg

虫捕まえては投入!トカゲ、かまきり、バッタ、捕まえた虫は
ここに入れてね~。

日曜日にしては少なめだった今日のプレーパーク、
虫を捕まえたり、子供たちとプールで水の掛け合いをしながら、すっかり子供に戻って楽しんでしまった私でした・・・037.gif

ゆたりと、あつ~い夏の一日を楽しめる場所・・・くらがいけプレーパークです。

(流しそうめんご希望の方は茹でた麺を持参してくださいね!
 あと、ザルもあった方がいいかも・・・)
(しげ)
[PR]
by TPPK | 2010-08-03 21:56 | 連続プレーパーク | Comments(0)
31日ブログ

不思議な病気発生!!

プレパに奇妙な病気が発生!

こどもの顔から違う子の手に、そしてもっちゃん(本日のプレーリーダー)の背中にまで、ぞくぞくと感染していきました008.gif

おそろしー
a0092455_139396.jpg


病気の感染現場。
a0092455_139380.jpg



木に登る

a0092455_139359.jpg

常連の彼、会場の入口付近にある、“毎回誰かが登る木”に登りはじめました。
どんどん登り、こんな所まで025.gif
a0092455_13937.jpg


自分の腕より細いかどうかが乗ったときに折れるかどうかの目安だとか…。

見ている方はちょっとハラハラだけど、もちろん本人は得意そうで、もっと上に登って行く勢い026.gif

プレーリーダーのもっちゃんが「自分の腕より細い枝は折れるかもしれないぞー」と伝えながら様子を見ていました。

そして、何とか無事に下りてきた時はちょっとホッとしました042.gif
a0092455_139370.jpg



プレパに行くと、見守るのにドキドキすることや、声をかけようか迷うことがよくあります。

毎回プレーパークの終わりには、プレーリーダーと会のメンバーで一日を振り返り、「こんな事があって自分はこうしたけど、他の人だったらどうしていたか?」などという話などもします。

そういう中でメンバーも少しずつ成長させてもらっています。


ちょっと付け加えて…

プレパにいる大人の対応として「こう言うときはこうしなければいけない」というものは決してありません。
そこに居合わせた人、それぞれがそれぞれの対応でいいのです。(そこに気が付いたときはけっこう衝撃的でした045.gif

それをわざわざみんなで共有するのは、一つの出来事について他の人の考えを聞いたり、自分だったらどうするだろうと考えたりすることに意味があると考えるからです。

プレパの中だけでなく、日常の遊びの中でも、まわりのお母さん達とそういうやり取りができるといいな〜。
(こま)
[PR]
by tppk | 2010-08-02 13:09 | 連続プレーパーク | Comments(0)
夏休みは連続だよ~。
もうすぐ夏休み058.gif
子どもたちはとても楽しみにしていますが、暑い中、毎日どう過ごそうか・・・042.gif

そうだ!プレーパークに行こう006.gif

夏休みは、いつもより長い5日間連続で開催します。

普段は「まだ、続きしたかったのに、もうかえらなくちゃ。来月これるかな?」
なんて思いながら帰って行ってた子も、5日間あるから
「また、明日続きしよ」「明日は習い事あるけど、あさってってまた来よう」
ってできちゃいます。

普段は、「1回行ってみようって思ってるんだけど、土日って行事が重なってなかなかね~」
って思ってる人も、5日間あるし、平日もやってるから行けるかも034.gif

日時:7月31日(土)・8月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)
10時ごろ~15時ごろまで(時間内出入り自由)

場所:鞍ヶ池公園プレーパーク計画地(法沢地区)
地図:


参加費など:無料!申し込み不要!!年齢不問、どなたでもOKです。

持ち物:必要に応じて(食べ物、飲み物、着替えなど)売店は近くにありません。
    自然が豊かです。虫も豊かです。蚊などの虫よけ対策が必要。
    真夏です。暑さに気をつけて。
    雨天決行です。天気によっては雨具がいるかもしれません。
    *荒天、警報発令などは中止します。ブログ、H.P.内でお知らせします。

お問い合わせは、とよたプレーパークの会HPお問い合わせまで


  
[PR]
by TPPK | 2010-07-17 15:48 | 連続プレーパーク | Comments(0)
3日目は・・・。
 連続プレパ3日目。最終日!!
 わりといい天気で、人出も一番多かった。
 今回の3日間は飲食バザーも登場。素麺や枝巻きパンは素材をそのまま売って、自分で料理。素麺ゆでるのはじめってっていう小学生や、枝巻きパンに悪戦苦闘のパパ、ママ達。見た目は、ん?ってのもあったけど、味はどうだったかな?きっと、自分で作ったものはおいしかったよね。他にも、カルピスやコーヒーを凍らせたアイスやコーヒー飲料。子どもたちの定番、マシュマロもバザーに登場。1日目から、バザーを始めると子どもたちが寄ってきて、「私が売ってあげる~」とかわいい売り子さんがいっぱい。おかげで、3日目には見事に完売(^^)v
 小屋も今日がタイムリミットなので、パパ達に協力してもらって作製再開。ドンドンと作られていく小屋の周りには、たくさんの人や子ども達が集まってきて、ネジを締めたり、屋根に乗ったり、ペンキを塗ったり・・・今日はママ達も屋根に乗ったり、お手伝いしたり・・・とにぎやか。子ども達はペンキ塗りが楽しそう。白いペンキで、ドアや窓をペタペタ。。。ベタベタ??屋根の上にも子どもがいっぱい。屋根、大丈夫かな?穴開かないかな?って心配になるくらい。でも、そんなこんなで、小屋も見事完成!!( ^ _^) ∠☆PAN!a0092455_442684.jpg
 毎回、軽トラックで運び込んでいた荷物が、小屋の中に全部入って、これで荷物の搬入搬出作業がなくなりました。スタッフ念願の小屋を皆さん、ありがとございました(感涙)
 子ども達が小屋で、どんな遊びを繰り広げてくれるか、次回からの楽しみですね。でも、今年は天気が悪くて登場しなかったプールの枠が、小屋の一部となったとか・・・ハハハ・・・。
[PR]
by TPPK | 2007-09-17 20:04 | 連続プレーパーク | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター