とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:月1プレーパーク( 19 )
12月プレーパーク
今月のプレーパークも、午前中は小雨がパラパラ・・・。そのためか、いつもより参加者も少ない感じ・・・。出足もゆっくりめ。
a0092455_145443.jpg寒いためか、火のまわりに人が集まってました。今月も、大鍋で味噌汁があったし、大人も子どもも火から離れられない~。

プレーリーダーのがくちゃんが、寒さをしのぎながら楽しめるからと、ろうそく作りの準備をしてきてくれたため、こども達はろうそくにはまってましたね。白いろうそくを色のついたロウで色づけしたり、くねくね曲げて、星やハートの形にしたり。なかなか、きれいな形にするには難しいようで、あちこちに折れたり小さくなってしまったロウが落ちてて、子ども達はかなり苦心してました。
以前、大きいろうそくでやったことがるんですが、ただ、色のついたロウの中に入れては冷やし、入れては冷やしの繰り返しなんですが、なかなか楽しくって、大人でもはまりましたね。

午後からは晴れてきて、子ども達は火から離れて思い思いの遊びへ。
時折、強い風が吹いてはいたんだけど、ドサッという音で休憩所をみると、突風で屋根代わりに張ってあったブルーシートの支柱が折れてシートが落ちてる。
「あ~あ」ってみんなでシートを撤去したら、今度は本部の簡易タープがまたもや突風に吹かれてコロコロと土手の下へ・・・。
火を囲んでた大人も遊んでた子どもたちもいっせいにテントを追いかけて土手へ。
みんなテントを助けなくてはとばかりに、幼児までもが土手をよたよたと降りてしまっているではないの。
a0092455_2351967.jpg

何とかテントを回収して収納してたら、なんと子ども達は、タイヤにロープをくくり付けて、下にいる子をタイヤに乗せてみんなで「よーいしょ、よーいしょ」と引きずりあげては遊んでる。
次は私、エー僕も~とせっかく登ったのに、また降りていちゃって。
転んでもただでは起きない子どもたち。なんでも遊びにしてしまう天才です。

a0092455_1462644.jpg

小さな子ども達は、なんだかダンボールの中へ。お部屋と言う子もいれば、違うよお風呂、寝てるのと、一緒に遊んでるようで、実は、みんな思い思いのことしてました。
小学生の女の子は鬼ごっこかな?やってましたね。

大人たちは・・・相変わらず、火の回り。
食事タイムが終わったら、今度はのんびりとコーヒータイム。
今月は市外の方や初めて来ましたって方も多かったですね。うれしいです

a0092455_1471496.jpg

ここ何ヶ月かは火を片付けるための穴を掘るのは子どもたちの仕事となってきましたね。
片づけをしてると次々と子どもたちも手伝いはじめてくれるんですが、なんだかとっても楽しそう。道具を車に載せず、台車に載せて走っていってしまったり、ほうきで石を集めてるはずがそれ~と飛ばしてたり、やっぱり遊びになってしまってますけどね。
[PR]
by TPPK | 2006-12-22 01:57 | 月1プレーパーク | Comments(0)
備品搬入
明日はプレパです。
ということで、恒例の(?)備品の搬入をしてきました。
予想はできていたんですが、やっぱり回数を重ねると物が徐々に増えていきます。
溢れそうなものたちを如何に上手いこと軽トラに載せるか、
これが最近快感になりつつあります。
てんこ盛りになった備品たちを何とか積み下ろし、やれやれ帰るかというところ。
しかしお手伝いの子どもたちにとっては、空の軽トラが目の前にあるわけで、
そこからが本番なのであります。
木の実を取って「鬼は~外」と言っていたと思ったら、
その実を使って「お月見」ということになり、いつしか軽トラは
ちょっとした家と化していました。
手当たり次第、どんなものでも使って想像を膨らませる子どもたちに
感服はしつつ、「さみ~よ~、早く帰ろ~ぜ~」とつぶやく母たちなのでした。

さ、明日の天気はどんなかな。
お鍋には何入れよっかな。
                         BY おぐ
[PR]
by tppk | 2006-12-16 23:03 | 月1プレーパーク | Comments(1)
12月のプレーパークのお知らせ
 なんだか急に冬が来たーって感じで寒くなったと思ったら、もう12月。今年も後20日ほど。
 「来年の話をすると鬼が笑う」っていうけど、来年度(再来年)のための事務仕事にバタバタしてたら、ブログも書かないまま、来週は12月のプレーパークの日でした。
 寒くなってきましたが今月もやりますよ。
12月17日(日)10時~15時まで
場所は寺部町の守網寺さん裏庭です。
市外や高橋地区に詳しくない方は、地図やナビでは豊田市立寺部小学校を目印に探してもらうといいと思います。小学校の近くにプレーパークの看板(手書きの小さいもの)や守網寺さんの看板が立ってますので、そちらの方に曲がって来てくださいね。
開催時間内でしたら、年齢性別居住区問わず、どなたでもOKです。
子どもも大人も人との関わりが希薄になり、それが、様々な社会問題となっている現代。人と人とが関わる場所として、プレーパークは子どもだけでなく大人にも必要な場所となっていくのではないかと思います。

今月も子どもたちの素敵な顔、姿をたのしみに・・・。
[PR]
by TPPK | 2006-12-09 10:27 | 月1プレーパーク | Comments(0)
竹の味は・・・・。
19日のプレーパークは、あいにくの雨模様。時折小雨がパラツク中での開催となりました。でも、子どもたちには天気なんて関係ない。傘もカッパもなく想い想いに遊んでましたね。その様子は、あいにくデジカメを持っていくのを忘れてしまったので、カメラ持ってたスタッフに写真を送ってもらったら、また、紹介しますね。
 大人は、火のそばに集まっておしゃべりにはなが咲いてました。冷たい雨ではなかったのだけど、やっぱり子どもたちの様に雨も寒さもなんのそのとはいかなですね。まあ、今回は鍋がかかってたこともあるんですが。a0092455_222314.jpg
 でも、そこではじめての体験をしましたよ。竹の樹液ってなめたことありますか?小学生の男の子が太い竹を火の中に入れたら、その子のお父さんが「竹から出てくる水って甘いんですよ。」と言うので、火に熱されて竹の切り口から出てきた液体をなめてみたら、本当に甘い。樹液なんでしょうね。カブトムシの気分?そういえば、子どもの頃、捕まえたカブトムシやクワガタムシのえさ代わりに砂糖水をあげてました。当時は専用のえさ(ゼリー)なんて近所で売ってなかったですから。竹から出てくる水が甘いことを知った子どもたちは、それを竹の器に溜め始めてました。溜まった樹液は、果たして飲めたのかな?

 
[PR]
by TPPK | 2006-11-22 02:24 | 月1プレーパーク | Comments(2)
今週末は・・・。
先週くらいから、急に寒くなって、冬の足音が聞こえきそう。11月のはじめには、まだ、半そでの子どもたちを見かけたのに、朝の通学姿は、みんなしっかり上着を着込んでます。我が家でも、ついに今日から暖房機が動きはじめました。でも、昼間はおひさまがぽかぽかと心地よい暖かさをくれるので、子どもたちは元気に外で遊んでいるみたい。
今週末はいよいよ待ちに待ったプレーパーク開催日。天気はどうかな?晴れるかな?寒いかな?大人は冷たい雨だと嫌だな~なんて思ってしまうけど・・・子どもたちには関係ないかな。
近くの公園には赤や黄色のいろいろな葉っぱやどんぐりがたくさんん落ちていました。守網寺の裏庭には桜の木がたくさんあったから、きっと落ち葉がたくさんでしょ。
1ヶ月ぶりの子どもたち、どんな遊びが展開されるのか、わくわく楽しみです。
[PR]
by TPPK | 2006-11-16 00:40 | 月1プレーパーク | Comments(2)
11月プレーパークの案内
11月19日(日)10時~15時
豊田市寺部町 守網寺 裏庭にて
11月度のプレーパークを開催します。
先月は快晴で、たくさんの親子、子どもたちが思い思いに過ごしていってくれました。
たくさんの子どもたちの素敵な顔をみることが出来ました。
11月はどんな子どもの顔に出会えるかな?どんな遊びが始まるかな?
楽しみです。
[PR]
by TPPK | 2006-10-28 10:27 | 月1プレーパーク | Comments(0)
カマキリ
a0092455_33465.jpg10月のプレーパークで姉妹が「ねぇ、みてカマキリ。大きなカマキリ。見つけたの~」と、とってもうれしそうに話しかけてきた。
バッタがいたりカエルがいたり、なんだかわからない幼虫がいたり。子どもたちは興味津々で触ったり突いたり、捕まえたり・・・虫たちと遊んでいる(虫はいい迷惑だろうけど)。夏にはカエルと一緒に裸で水に入ってる子達もいたね。「かえるちゃんとプールした」って、うれしそうに話してくれる小さい子も。子どもって、本当は何も無くても遊べるんだろうなぁ。大人には何でもないことがうれしくて、面白いんだよね。

2人でタイヤブランコに乗って、キャハハハハー。揺れが止まりそうになるとお母さんがそれーって押すと、またクルクル回りながら揺れ始めてキャハハハハーと益々楽しそうな2人。

青空の下。子どもたちの声が自然の中から聞こえてくるのって、いいね。
a0092455_331939.jpg

[PR]
by TPPK | 2006-10-24 03:22 | 月1プレーパーク | Comments(1)
10月プレーパーク
10月15日(日)に毎月1度のプレーパークが守網寺裏庭にて開催されました。
朝から快晴で、絶好のお祭り日和にもかかわらず、たくさんの親子が遊びに来てくれました。
子どもたちは思い思いの遊びを友達や家族と、或いは一人で楽しみ、大人も・・・草刈が好きだと言って草を刈ってくれたお母さん、登るのが好きで木登り上手なお父さん、タイヤで遊具を作った親子、工具と廃材で真剣に何か作ってるお父さんたち・・・のんびりと楽しく過ごしている様子でした。旬のサツマイモで焼き芋を作っている人たちもチラホラ。そういえば、先月はさんまを焼いてる人もいたな。食欲の秋ですね。来月(11月)も開催します。次はどんな子どもたち、大人たちに出会えるかな。楽しみですね。a0092455_2454351.jpg
[PR]
by TPPK | 2006-10-24 02:34 | 月1プレーパーク | Comments(0)
10月プレパの案内
今年度から毎月おこなっている月1プレーパーク10月を開催します。
日時と場所は
10月15日(日)午前10時から午後3時
豊田市寺部町の守網寺裏庭にて
毎回、焚き火に工具、一輪車、斜面すべり、名も無い様々な遊び、子どもたちが思いつくままの自由な遊びを楽しんでいます。
[PR]
by TPPK | 2006-10-15 06:39 | 月1プレーパーク | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター