とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:プレパ茶屋~ごちゃまぜお話し会~( 1 )
プレパ茶屋~ごちゃまぜお話し会~
初めての「プレパ茶屋~ごちゃまぜお話し会~」。

これまで、
自然の中で子どものペースを大切に活動する団体のメンバーを対象に、
年に数回「ごちゃまぜ子育て会」と言うものを開催してきた。

これが、なかなか好評で、
団体のメンバー以外の方たちにもこういった機会を作れたらと
今回、プレパ茶屋を企画。



a0092455_15433684.jpg

今回参加されたのは、
ベビーちゃんもいるママさんから、
中学生のママさんまで幅広く。

自己紹介から始まり、
それぞれ気になることへ。

支援センターや公園での、相手のママさんを気にした
「ごめんなさいは?」や「ダメでしょ!」のやり取りって大変~。

公共施設の遊び場のルールって、
子どもや遊びに来る親子の実情に合っていないものもあるね。
臨機応変に対応してもらえる方と、ルール通りにキッチリの方と、
施設によっても、人によっても過ごしやすさが違うね~。

自由を尊重される園で過ごしてきた子は、
小学生になるとどう感じるんだろう?

ゲームはどうしてる?
ゲームはやらないで欲しいって言うのはどうして?
子どもには何て言ってる?

子育て観の合うママさんと、地域のママさん。
幼い子には、1時間もかけて行くいい所よりも、身近なところでいいって。

などなど・・・
話しは尽きず、気がつけば12時まぢか!!
みなさん片付けまで手伝ってくださって、
バタバタと部屋を出ました。

1歳児くんのママさんに、
「大きい子のママさんも一緒だってけどどうでしたか?」と尋ねると
「ゲームの話も聞けて、どうしたいか今のうちに考えておいた方がいいということがわかってよかった」と。

いろんな人のいろんな考えや経験を聞くことで、
「自分はどうする?」
と考えるきっかけになるな~。


2月3日は、自然の中で活動する団体のメンバーでの「ごちゃまぜ子育て会」です。
(注:すでに定員になっています。)

*写真は、おやつに出させてもらったクラッカーにのっけたジャムくんたち。
 今回も写真を撮り忘れました・・・。

                                  koma

[PR]
by tppk | 2017-01-25 14:25 | プレパ茶屋~ごちゃまぜお話し会~ | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター