とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:未分類( 45 )
雨プレパ♪~前編~
【5月22日日曜日】

今日は、雨予報057.gifが出でおりまして、午後から担当だった我が家はガッツリ長靴にカッパという完全防備で駐車場到着。
予報通り雨だし、車少ないかな~と思いきや、駐車場にびしょ濡れのご家族が結構いらっしゃいました。

さて、チャレンジコースはどうなってるかな~と歩いて行くと、先を登っていた上の子が、
「お母さーん、道がないから、引き帰そう~!」
想像以上にワッサーと両脇から草が生茂っており、先月とは違う景色になっておりました。
a0092455_055770.jpg

雨の小川が出来ており、足場も悪く…でもでも、ある意味大冒険060.gif
こんなデコボコ獣道、初めてで楽しかったデス~

赤い実が。ヘビ苺かな?
a0092455_091732.jpg


会場に着くと、遊び場にブルーシートとタープで雨除けが出来ていました。
a0092455_092770.jpg


なんと、雨の振り出した時から来場者のお父さん方5~6人で、お願いする事なくとも皆で協力して設営されたとの事でした。
それで、駐車場に居た方々がびしょ濡れだったんですね。
ありがとうございました040.gif053.gif

さて、残ってる方々はというと…
雨の中、黙々とべっこう飴作り。
a0092455_094253.jpg


タープ下では、駒名人のきょういちさんを、キラキラした瞳で師匠とし、対決を挑んだり、技を盗もうとずーっとコマ回しコーナーに居ました。
きっと、3時間以上はやってると思う。
弟子いち君の頭上で回ってます~
a0092455_09358.jpg


私的には、初めて出会ったキノコ回し?が気に入りました。
まずは、普通に回して手乗りコマ回しして、
a0092455_095790.jpg


親指と人差し指で挟み回しして、
a0092455_01038.jpg


逆さまにして、上軸を下に、人差し指の上で回ってます!
達人技…
a0092455_094951.jpg


あ、美味しそうな香り011.gif053.gif
プレリーダーのわかちゃんが、ハンバーグとプチトマトを焼いてました。
a0092455_0101125.jpg


フライパンにアルミホイルを敷いとくと、焦げ付かないし、洗うのも簡単060.gif
何を焼いても自由なので、遊びに来られた時は、遠慮なく色々挑戦してみて下さいね072.gif049.gif
ちなみに、腹ごしらえ後は、更に水攻め~
a0092455_010211.jpg


子供達、もれなく大興奮でした。
雨ならではのお楽しみだったねー041.gif

次週に続く…

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2011-05-22 00:05 | Comments(0)
4月17日プレーパーク
春ですね!気候も穏やかで、プレーパークの雰囲気もとても穏やかでした。

個人的には久々のプレーパークです。
早速土にうもれている子を発見!
a0092455_12581565.jpg


どうやら、昨日のトンネル掘りの続きを掘っている様子。
こんなに掘りました。わかるかな?
a0092455_1312376.jpg


そうそう、この雰囲気!今日はどんな子どもたちの姿が見られるかなとワクワクします。

落ち葉のプールで寝ころぶ子、
a0092455_1363461.jpg

あちらこちらにある手作りブランコを思いっきりこぐ子どもたち、
たんぽぽの茎で笛を鳴らす親子、
木を登っていく子、
a0092455_138132.jpg

マシュマロを焼いたり、
枝にホットケーキを巻きつけて焼いたり。
a0092455_13114286.jpg


春だからでしょうか?ソーセージの焼けるにおいがとてもおいしそう!
プチバーベキューですね。新たまねぎや新じゃがを丸ごと焼いたり、
そら豆をさやごと焼いても美味しいらしいですよ。

お昼を過ぎると、べっこう飴作りや、小屋に登る子どもたちも出現。
公園やバーベキュー場では、ちょっと味わえないこの雰囲気。
プレーパークを満喫した一日でした。
(kurukuru)
[PR]
by TPPK | 2011-04-27 13:37 | Comments(0)
人が少ない日(10/16プレパ)
挙母まつりの影響か、来場者の少ない一日でした。。
人の少ない日は、一見なんだか閑散としていて盛り上がりに欠ける印象を受ける
のですが・・・。
実はこんな日は「周りをあまり気にせず、のびのびと自分のペースで遊べる!」
という特権が与えられる日。
遊びなれた子ほどこの特権を生かして、ときにはのびのびと、ときには黙々と、
ときにはプレーリーダーを独り占めにして遊んでいます。
大人にとっても、普段はゆっくり話せない人と話ができたり、いつも以上にゆっ
たりと子どもたちを見守ることができたりして、居心地のいい日なのです(^^)

小さな頃からプレパで遊んでいる我が子は、いつもこの特権を存分に生かして遊
んでいます。
一遊びしてお腹を満たすために餅を焼き始めた。

ゴーゴーに炎が出ている網の上に置くものだから(一応火が出てるとすぐ焦げ
ちゃうよと声はかけたんですけどね)、すぐ真っ黒焦げに。
そこで餅を炎の出ていない網に非難させ、もう一つの餅を投入。
ん〜、白と黒。
a0092455_2159489.jpg

まるでオセロだわ。(餅投げの餅なので、まん丸なのです)

おっ、真っ黒の餅が割れて真っ白な餅が顔を出しました!
a0092455_21594868.jpg

意外とおいしそう♪
こんなに真っ黒でもおいしそうに見えるのは(え?見えない?)プレパマジック!!
いざ食べようと思ったら、
「おぉ〜〜、しょうゆ忘れた〜。ごめんよ我が子〜。」
と、ちょっと申し訳なく思っていたら、何のためらいもなく
「べっこう飴の砂糖で食べればいいじゃん!」
と砂糖でおいしそーーに食べてました。
a0092455_21594867.jpg

『あるもので何とかする』そう!それ大事よね。

そういえば、先ほど餅を焼いていたときに、なぜか竹も焼いていた。
a0092455_21594895.jpg

何のために焼いたのか。
ただ焼きたかっただけらしい。
『やりたいからやる』これ遊びの基本だね。

そして、薪として燃やしていた木を出して何やらしている。
a0092455_21594859.jpg

火の場において、火種を出して遊ぶのは厳禁。
なので、世話人の一人が
「ねー、これ熱くない?」
と声をかける。
「熱くないよ」(出したときに水につけて冷やしていたらしい。)
でも、なんとなく煙が出ているような気が・・・って話をしたら
「じゃあ、削って中が燃えてるか見てみるわ」と削りだした。(この発想面白い)
a0092455_11323492.jpg

ガリガリガリガリ ガリガリガリガリ
黒い墨がたくさん削れた。
その後、この墨を使って顔にペインティング合戦(?)が始まった。(写真がなくて残念)
自分が攻撃しているうちは楽しいそうだったのに、
サブプレーリーダーのしげさんに反撃された途端、わぁぁぁ〜っと泣き出し
「ばかばかー!しげじじい!」と叫んで母の元にやってきた。
人一倍負けず嫌いで、感受性豊かな我が子。
すぐに泣けちゃうのです。
でも、思い切り泣いて、またしげさんと絡んでました。
もめたあとは関係が近くなるよね。
帰りも「しげじ〜い!ばいば〜い!」って叫んでた。
身内以外の大人に向かって、「ばかー」とか叫んで泣くことなんてなかなかない
んだろうけど、小学一年生と大人がこんな風に向き合って関係性を築いていける
のって、なんかいいな〜。

この後も、ベーゴマしたりダム作ったり追いかけっこしたり・・・、自分のペー
スで一日中プレパを堪能してました。
遊びに来た人の中にも、「お祭りだから人が少ないかなと思って、敢えてこの日
を選んできた」っていう人もいました。
人が少ない日のプレパもなかなか楽しいですよ♪

(じゅん)
[PR]
by tppk | 2010-10-21 21:59 | Comments(0)
流しそうめんならぬっ?!(8月3日)
a0092455_22234997.jpg

水道から半分に割った竹を列べ、下流にこどもがワサワサしています。

これは!
夏と言えば“流しそうめん”

と思いきや、流れているものはなんとスイカ005.gif

H君のお母ちゃんが「スイカ食べたい子おいで〜」と声をかけたら、こんなアリサマ。(真っ先に走って来たのはうちの長男でした。やっぱり071.gif

みんながわれ先にと手を出すものだから、何度も竹が落ちるし、「あの子ばっかズルイ!」などと言い合いになるし、下流にいる子は「水と種しか来ないよ」と訴えるし…。
“流れてくるスイカを楽しむ”という感じでは全くなかったけれど、楽しかったことでしょう。
a0092455_22234969.jpg

a0092455_22234961.jpg


H君ママありがとう!
[PR]
by tppk | 2010-08-06 22:23 | Comments(0)
6月26日 今日も雨のプレパでした
057.gif雨の日は遊びに来る子は少ないけど、来た子達はしっかり遊んでく子が多いのです。
きっと雨が降ってるからとか関係ないんだよね。

今日来た3兄弟君たちは本当はプールで遊びたかったからなんだけど、
ラッシュガード着て海パンはいて登場。
濡れてもお構いなしで遊んでました。
カッパだと動きにくいもんね。

今度我が子にアドバイスしてみよっ006.gif

最近よく来る火が大好きなTくん。
今日は袋を抱えて、お昼頃きました。
来て早々、まず自由に使えるプレパ小屋の中に持参したライトを設置。
暗かったみたい037.gif

それから、持参した袋から今度はロープらしきものと洗濯ばさみを出し木にくくりつけだし、
掲示板といってプレパのチラシと花火大会のお知らせ
(年末に花火を一発だけあげるらしい。どんな花火なんでしょ)
を今日は雨だからビニール袋に入れてぶらさげてましたー。

a0092455_16413814.jpg

この準備に時間がかかって昼になったらしい003.gif

Tくん宣伝ありがとう060.gif

おまけ

a0092455_16413898.jpg

我が子三女ちゃんです。
濡れるのキライ、お姉ちゃんいないと遊べない子だったんだけど、今日は見事に濡れてとっても楽しそう♪
あ〜かわいい072.gif

(しほ)
[PR]
by tppk | 2010-06-27 16:41 | Comments(0)
ダム工事

昨夜から明け方にかけて風と雨が強かったので、天気の荒れを心配したけれど、大丈夫でした。

朝、まだ雨がパラついて、天気予報もにわか雨有りのような感じだったためか、
今日は来場者は少なめ。
それでも、なん組か「初めて来たんです」という家族連れも。
こんな天気なのに、うれしいですね。

a0092455_16474943.jpg

以前、息子が黙々と作った水路を今日はダムにしようと2人で工事開始。
a0092455_16483819.jpg

上の穴をせき止めて水をため、ため池に。
a0092455_16492573.jpg

水路を広くして流れを良くし、下にもうひとつ穴を掘ってダムに。

せきとめを壊して、一気に水を流したら、下のダムは溢れて決壊しちゃった。

a0092455_16501397.jpg

それじゃ、途中にもうひとつダムを作って〜ということで、再び穴堀。

上手く2つの池に分かれて水が流れるようにしるのが、なかなか大変。

完成!
はぁ、穴堀疲れた〜。お腹空いた〜。
a0092455_16512068.jpg

しばらく水を流して遊んでた息子もいつの間にか違うあそびへ。

その後、泥水の溜まったダムは小さい子達が遊んでました。

a0092455_16514326.jpg

2歳の男の子が池に水を入れてると、3歳の男の子が「僕がやってあげるよ」
とちょっとお兄ちゃん気分001.gif
でも、大丈夫とばかりに2歳の子は絶対にホースを渡そうとはしませんでした。

a0092455_16553243.jpg

泥の池に入ってとっても満足そうな顔してました。


a0092455_17363889.jpg
この女の子も泥水の中でず~っとピチャピチャたのしそう。

こんな風に、遊びは相手を変えて形を変えていきます。


今日は蒸し暑かったけれど、その暑さにも耐えてやっぱりべっ甲飴は人気!!
いつもは小学生がべっ甲飴をしてるけど、今日は地域の行事などで小学生が少なかったためか、大人が挑戦。お父さんたちも作ってました。
a0092455_17411421.jpg


片付けも終わり、車で鞍ヶ池を出たところでザァ=057.gifと降りだしビックリ005.gif

(ひで)
[PR]
by tppk | 2010-06-21 13:33 | Comments(0)
ヘビいちご (5月22日、プレパ)
今日は、豊田市内の小学校がほとんど運動会だという事で、小さい子ばかりの、静か〜なプレパでした。

気温は真夏日だけれど、プレパ会場は涼しいのです。
木陰で気持ち良さそうに昼寝しているお父さんもいましたよ。

こども達は、べっ甲飴作りに夢中。お玉が幾つあっても足りないくらい。
そのうち、砂糖をそのまま舐め始める子が…。
蟻の様に群がっていました。

a0092455_1862393.jpg


会場では、蛇イチゴがいくつも見られました。
砂糖を付けて食べている子もいましたが、蛇イチゴって別に毒は無いんですよ。
ただ食べても美味しくないだけ。
ホワイトリカーに漬けておくと、虫さされの薬になるとか…。
今度やってみようかな?

私はというと、Kさんのダンナさんに教えて貰って、初めてコマが回せました?
2つ買って帰り、今家の床で回ってま〜す。

(とも)
[PR]
by tppk | 2010-05-26 18:06 | Comments(0)
1月プレパ1日目
今日は朝から良い天気058.gif

昨日までは、時折雪が舞いそうな寒空だったので、寒いの覚悟で着こんで行ったら、思ったより暖かくて私も子ども達も上着を脱いでました。
そのためか、冬のプレーパークにしては、少し多めの来場者で、朝からお昼過ぎや終わり近くまで長い時間いる人が多かったです。

a0092455_2135614.jpg

午前中は火の周りに人が集まってました。

a0092455_215111.jpg
a0092455_2163120.jpg



















お餅やお芋、マシュマロを焼いたりベッコウ飴を作ったり。大鍋も作りました。

お腹もふくれて、体も暖まって、会場を見渡してみると、いろいろな所で面白いことが…

a0092455_217723.jpg

枝と毛糸で蜘蛛の巣の様な結晶の様な模様のモチーフを、わかちゃんや子ども達も作っていました。

a0092455_2174664.jpg

そして、がくちゃんや大人達は長い枝とロープでこんな大きな物を作ってました。

a0092455_2182175.jpg

少し奥では、大きな鳥の巣?と思ったら、お父さんが枯れ草や枯れ枝で「部屋」の作成中。
出来上がった部屋に、お父さんはスッポリ入ってました。

a0092455_219894.jpg

こんなシーソーも出来てました。
とっても楽しそうで、飽きずにずっと遊んでる子ども達がいましたね。

a0092455_2195713.jpg

あるお母さんの背中。
段ボールでスライダーを滑ったら凍ってて勢いあまって、背中で滑っちゃったとか。
「プレパに来る用の上着で良かった」って楽しそう。
子どもだけじゃなく、大人も汚れてもいい格好だと、悔いなく楽しめますね。

明日はどんな楽しいことが起こるでしょうか?
明日は、ボランティアスタッフが少ないので大鍋は作りませんが、お芋やマシュマロは焼けますよ。
[PR]
by tppk | 2010-01-16 20:46 | Comments(0)
忘れ物
携帯電話の忘れ物!がありました
多分10月か11月のプレパの時に忘れていったものだと思います。
心当たりの方は、スタッフまで声をかけてくださーい。
[PR]
by TPPK | 2009-12-13 12:46 | Comments(0)
9月プレパ1日目
5連休初日058.gif
天気も良よく、開場の10時前から親子連れが来場し始め、高速道路は混むし、地元自動車関連は連休ではないから、来場者が多いかなと思っていたら、午後から来場者は少なかったです。
でも、午前中から終了時間近くまで、ゆっくりと楽しんでいってくれた家族が多かった様子。001.gif

今日は、プレーリーダーがくちゃんが、平日プレーリーダーしてる「てんぱくプレーパーク」の常連さんたちが、親子連れでなん組か遊びに来てくれました。
ここ何回か、天白から自転車で遊びに来てくれている高校生達の話を聞いて、来てくれたそうです。

a0092455_8564539.jpg

で、なんと、この親子、お母さんはママチャリに4歳の子を乗せ、小5と小2の子が自転車で天白からやって来ました。約3時間かかったとか。帰りも自転車で帰って行ったよ。すごい!

a0092455_8564580.jpg

お母さん達は高校生や子ども達とベーゴマ大会。

a0092455_8564595.jpg

がくちゃんを落とすための落とし穴作り。結構深く掘ってありました。
何度も自分たちで試しては仕掛けの工夫も037.gif

a0092455_8564564.jpg

ミニ小屋の屋根は滑り台。つかむところがないから、手と足の力で登って行って、あと一歩で屋根の頂上に手が届くって所でズルズル〜。何度もズルズル〜って滑りながらも、なんとか頂上にたどり着いてました。

a0092455_8564521.jpg

今日もお店屋さんが開店。今日のおすすめはまきまきパン。材料のホットケーキミックスを買うと、ビニール袋に粉と水を入れてくれるので、あとは捏ねて棒に巻いて焼くだけ。

a0092455_9475545.jpg

本日のおすすめ品だけあって、まきまきパンは好評のよう。 火の周りにたくさん立て掛けてありました。
[PR]
by tppk | 2009-09-22 08:56 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター