とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:未分類( 45 )
10月20日プレパ
今日は朝から大雨注意報レベルの土砂降り057.gif

プレーパークは警報が出ない限り開催してますので、雨天でお越しの際は、着替えと雨対策万全で遊びに来て下さいね049.gif

うちはお弁当と、ちょこっとおやつを持って、長靴履いてさあ〜お出掛け♪
まったりする気満々でチャレンジコースを登りきったら、大きな雨除けがひとつ設営されていました。

私は雨のプレーパークが大好きです。
子どもも大人もグッと距離が近くなり、火を囲みながら交流する暖かさを感じられるし、感性が研ぎ澄まされ何でもない事が豊かに思えたり、面白かったりするからです。
ありあまる幸福な時間072.gif072.gif072.gif

【小さい人達】
大人が食べたり、お茶を飲みながら談笑していても、小さい人達には雨降りでも知的好奇心は止まりません。
私は特に彼らの後ろ姿がたまりません。
a0092455_2292019.jpg

*「帽子かぶってませんが、なにか?」

a0092455_2292167.jpg

*「雨の日のブランコは、最高〜041.gif

a0092455_229217.jpg

*「おいらは、スライダーに登りに行く066.gif

a0092455_2292243.jpg

ベーゴマ台@缶コマ回しを眺めながら小さなきょうだいが…
*「ワタシもいつかコマ回したいな♪」
「オネエチャン、いつかボクんちに も父ちゃんと母ちゃんがベーゴマ台置いてくれるかな?」

【雨水】
雨除けのブルーシートに雨水が溜まるとザザーっと地面に流れ落ちるのも、この天気でしか味わえない醍醐味です。
a0092455_2292230.jpg

*「誰か、ホースで水まいてる?」

a0092455_2292379.jpg

*「バケツの水がひっくり返ったのかな?」

a0092455_229242.jpg

*「…雨水たまるかな…」

a0092455_2292414.jpg

来た頃は、まだ三分の一しかたまっていなかった雨水。
帰る頃には満水でした。

【おまけ】
紫ポンチョを来て、13時過ぎに登場したプレーリーダーさんは誰でしょう?

①いつも、何気に会場整備をしてくれるプレーリーダー、ワイルドみやちゃん004.gif
②べっこう飴作りの達人プレーリーダーアッキー011.gif
③先月、肋骨折って爆笑が辛いしげさん027.gif

a0092455_2292590.jpg

*答えが分かった方は、開催日来場した際、スタッフに声をかけて下さいね♪

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2013-10-22 17:15 | Comments(0)
9月21日プレパ
今日は新婚一週間目のプレーリーダーまきまき初仕事??
「この一週間、慣れない家事に追われてました♡久しぶりに人の集まる場所に来れて、嬉しいです♫」
a0092455_12424842.jpg


先日の台風で、会場は折れた枝で大荒れ。
a0092455_12425062.jpg

こんなキレイなお手てで会場整備をありがとう〜。

皆様、これからもまきまきをよろしくお願いします040.gif

ちなみに、29日はプレーパーク会場内にて、まきまき053.gifバーベ君(旦那様)のお披露目ありますよ〜056.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2013-09-21 12:14 | Comments(0)
6月16日プレパ
梅雨の季節というのに、とっても蒸し暑いお昼過ぎ058.gif
6月鞍ヶ池プレーパークは紫陽花がお出迎え056.gif
a0092455_1329343.jpg

a0092455_1329477.jpg

登っていくと、急坂に階段が出来ている。
a0092455_1329591.jpg
とっても登りやすい!
整備してくれたのは、みやちゃん049.gif
a0092455_1329655.jpg

プレーパークをとっても愛してくれている053.gif⁈プレーリーダーさんのひとり066.gif
今日みやちゃんは、こんなツールを持って来てくれました。
a0092455_1329674.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!
工具引っ掛け板♪

実は、子ども達が夢中で遊んでいるうちに、よく工具が迷子になってしまうという事がありました。
会で、注意事項じゃなく皆が自然と戻したくなるような方法はないだろうか…と話し合った所、工具引っ掛け板を復活させようという事に。
以前も使用していたのですが、野ざらしで風化した為、収納可能なモノがあるといいよねと依頼した所、早速作ってくれました041.gif

さてさて、遊び場の模様は…

【けいちゃん】
遊びに来てくれたプレーリーダーベッカム一家のお昼ご飯。
a0092455_1329687.jpg

飛騨の名物だそうで、けいちゃんというご馳走。
時々こうした変り種?が会場内で料理されてます037.gif
食も立派な遊びです060.gif

【プール】
a0092455_1329943.jpg
ん⁈
a0092455_132910100.jpg
サーフィンでしたか〜

続きまして

【水遊び】
a0092455_13292464.jpg
ただただ色々な感触を味わう女の子と…
a0092455_13292432.jpg
ダムを作りたいお父さん。
a0092455_13292584.jpg
ホースの水の出方をひたすら研究している?男の子。
a0092455_13292520.jpg
その光景を眺めながら付近にあるイイ柔らかさの土で泥だんごを作りほくそ笑む小4女子。

【木工】
a0092455_13292775.jpg
王道?日がサンサンと当たるので日除けされてますが…
a0092455_13292774.jpg
そっか、木陰で作る手もありますね〜

【コマ】
a0092455_13293073.jpg

年長男児、プレーリーダーやーちんと缶こま対決!
a0092455_13292966.jpg
周辺のママさんに駒のご指導。
真剣に遊んだり、何かを出来るようになりたいという気持ちは、大人も子どもも一緒ですね070.gif

【お片づけ】
開催時間も終わりを迎え、スタッフ全員で片付けに入っている最中、ロープを見つけた小4女子。
どうやって収納すればいいか母と二人で悩んでいる所、スタッフ家族のしんさんが、お得意のロープワーク!
a0092455_13293182.jpg
私もやってみたい!と取り掛かったはいいが、
a0092455_13293124.jpg
出来ない〜としんさんへ
a0092455_13293278.jpg
じゃじゃーん、竹の子編み
a0092455_13293221.jpg
尊敬の眼差し072.gif

ただ眺めているのも、やってみるのも、投げ出すのも、いつかまたやってみるのも全て遊びであって、自由。
自由は影響し合えたり、やりたいを自発的に叶えていく気がします。
そんな何気無い大切な事を培って行けるのが子どもにとっての遊びだよね…
きっと、大人も一緒かな〜
とぼんやり思った半日でした。

さて、来週も楽しみにしています040.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2013-06-21 11:45 | Comments(0)
コナラ大明神
7月22日

コナラ大明神(会場中央の大木)が元気がないらしい・・・
との噂。

目で見て実感005.gif
葉はカサカサとして、くすんだ色合い。
ナラ枯れ。
根から葉まで水を送ることができなくなっている。
今年は秋にドングリを実らせることはないのだろうか。

みんなで抱いたら、病気が治って、緑の葉が出てくるのだったら
交代で抱きたいね、輪になって、ゴシゴシこすって。

大明神、おそらく命の最後の葉をひろげ木陰を提供してくれています。
この夏休みの間は、日差しから守ってくれそうです。

ありがとう、大明神056.gif

a0092455_9262287.jpg

[PR]
by TPPK | 2012-07-26 09:28 | Comments(0)
3月25日のプレパ
冬再び?と思えるような3月25日
この日は朝から雪がちらついたりして、冬に舞い戻ったような寒い一日でした
私は真冬並みに着込んで出かけましたわ

2月に設置して以来、子ども達が絶えることのないヘリモッコ
今日は
しげさんにガンガン揺らしてもらって、子ども達へばりつくー
って遊んでたら
泣いちゃった。。。007.gif
4歳には怖かったかな?
a0092455_19203698.jpg

豚の丸焼き~
a0092455_19205428.jpg

ロープに跳びうつる姿は獣そのもの!
(すごい髪の毛!!)
寒いのに半そでハーフパンツだしっ
a0092455_1921669.jpg

って思っていたら
おや?なんか水出てるー
こんなに寒くても水遊びするのね
a0092455_19294634.jpg

ダム作って本格的に水遊びしております
子どもって 寒くてもへっちゃらなのねーー
(いや、一部の子だけかも…)
この後びしょぬれになって 着替えてました
水遊びが好きな子は
冬でも着替え必須だね
a0092455_19213539.jpg

ロープが1本あればすぐに遊びが始まります
”綱引き”
a0092455_1930433.jpg

お次は 
”動いちゃダメよ”
引っ張ったり緩めたりして
動いた方が負けです
これなら力がなくても勝てるよね!
a0092455_19301822.jpg

おっ、さっきまで動き続けていた彼が
黙々と何かやっています
何してるのかな~と思ったら
ロープ結んでました
a0092455_19215513.jpg

目指すのは”カウボーイ”
a0092455_19223326.jpg

先週しげさんに結び方を教えてもらったらしい
切り株に向かって
「えい!」
a0092455_19243195.jpg

何度か繰り返すうちに・・・
やりましたーー!!070.gif
a0092455_19244648.jpg

かなり得意気066.gif
「今度は牛でやってみたいな」
と つぶやいておりました

遊びの中で経験する
こういう「やった!!」っていう瞬間が
自分の自信につながっていくんだろうな

<JUN>
[PR]
by tppk | 2012-03-29 19:37 | Comments(0)
3月24日のプレパ

最初は普通の独楽台から始まった独楽対決

気付くとウォータースライダーの上に移動していた
靴を脱いで上がっていたので
「滑る~」008.gif
ツルツル滑りながらも斜面のうえで回してました
それをジーっと見つめる幼児
a0092455_20433467.jpg

今度はウォータースライダーの上から地面に向かって回してます
a0092455_2050288.jpg


お、遊びが木登りに変わったのかな?
と思いきや
木の上からの独楽対決だった!005.gif
a0092455_20515238.jpg

ここにもジーっと見つめる幼児の姿
彼はまだ木登りデビューはしていません
こうやって木登りしてる姿を目に焼き付けて
いつか自分が登る日を想像しているのかな?
いつデビューするのか楽しみです♪037.gif

お次は屋根の上から地面に向かって
a0092455_20525597.jpg

そしてこっちの小屋の屋根の上でも・・・
a0092455_2054133.jpg

途中落ち葉プールも経由して
(落ち葉に独楽が埋まらないのか~い?)
〆はタイヤブランコから
a0092455_2055279.jpg

こんなにもいろんな場所から独楽を回してるのを初めて見たわ
高いところから投げてどのくらい回ったのかは・・・だけど
とっても楽しそうだった


あれ?
薪になんか書いてある
a0092455_2056544.jpg

「もえなさい」だって!037.gif(この写真ではちょっと読めないかな)

雨が上がった午後
風がかなり強くなってきた
すると
こんな遊びが始まった
風に煽られたタープの下を
a0092455_20571837.jpg

潜り抜ける!という遊び
a0092455_20582032.jpg

その時々で 
何でも遊びに繋げてしまうから
子ども達からは目が離せません006.gif

他にも
木登り
a0092455_20594441.jpg

穴掘り
a0092455_2104592.jpg

兄弟仲良くお絵かき!
a0092455_2114285.jpg

・・・数分後
バトル発生
勝者はお姉ちゃん
弟君は泣いてます・・・007.gif
a0092455_2123195.jpg

そしてブランコ
a0092455_2132796.jpg

本日も いろんな遊びが繰り広げられておりました

<JUN>
[PR]
by tppk | 2012-03-25 21:18 | Comments(0)
3月18日のプレパ
今日は、時折小雨が振る程度の曇り空でありながらも、やさしいお天気。
やさしいと感じたのはきっと、昨日雨だったので、雨よけタープが3つもあって、快適だったからかな037.gif
a0092455_1023288.jpg

意外に来場者の方が沢山いらして、驚きました。
みんな、思い思いに過ごしています。
チャンバラ、ネットやロープ遊び、火遊びなどなど。
子ども達は、とことん遊び込んでて、みてて面白かったです~
大人はまったり、のんびり063.gif

【水遊び】
3月とはいえ、まだまだ肌寒い。
巨大ベビーバスを囲む子ども達。
a0092455_10336.jpg

それを屋根からちゃちゃ入れる男の子。
「バナナ冷やしたら、まずいんじゃね?」
a0092455_1035061.jpg


ヒエ~足入れる~
a0092455_1042938.jpg

長靴に水入れて、楽しそう。
歩いたときの音が、たまらなくいい!
時々暖をとりながら、リピートしてた。
a0092455_10578.jpg

何月だっけ?

その水道蛇口周りからスライダー側に降りていくまで、水路ができていた。
ベニヤ板で橋渡ししてあったり
a0092455_1055755.jpg


水路を増やしてたり、
a0092455_1062380.jpg


入れ替わり立ち代り
お~いつも別々のことで楽しんでる事が多い常連M家4きょうだいが勢ぞろい!
伝説になりそう072.gif072.gif072.gif
a0092455_1075626.jpg


こんな感じで、水遊びには限らないけど、子ども達が影響しあったり、様々な展開があって今日もみんなが主人公のプレーパーク会場でした。

行く末を見届けれなかったのが残念だけど、あのバナナ、どうなったんだろ・・・
a0092455_109596.jpg


来週は3日間連続なんで、子ども達、相当遊び込めますよ070.gif
大人も子どもの様子をつまみ?にしてお茶したり、お喋りしたり、一緒に何かを作ったり、読書したり・・・
意外に好きな空間にしちゃえます。
是非、食べ物、飲み物、着替えもってGO060.gif
初めての方、まだ慣れない方などいらっしゃいましたら、プレーリーダーなど、遠慮なくスタッフに声をかけて下さいね。
お待ちしています040.gif

おまけ【小さな2人】

閉園時間頃。
この小さな女の子達、何気に手を繋いじゃったりして、可愛かったな016.gif
a0092455_10103994.jpg


(yukko)
[PR]
by TPPK | 2012-03-19 10:31 | Comments(0)
雨の日はね・・・
今日は朝から雨~(しかもかなり降ってる)
そして予報は一日雨~
こんな日に遊びに来る人いるのかな?

こんな雨の日のプレーリーダーの一番(?)大切なお仕事は
屋根の設営

まずは荷物を置いたりくつろげる場所の確保です
天井が高く圧迫感がなくて
いい感じ
a0092455_23124241.jpg


火のコーナーの上にも屋根があったらいいねってことで
こちらにも屋根の設営
a0092455_23133731.jpg

今まで傘で雨よけを作ったりしたことはあったけど
今日は人がとっても少ないので
本格的な屋根に挑戦
こちらもいい感じに仕上がりました♪


さて、次に大切なお仕事は火起こしー!
雨の日はいろんなものが湿っているので
火付けは大変な作業なのです
a0092455_23142031.jpg


でも、しげさんのスゴ技で
すぐにファイアーー!!
a0092455_2314458.jpg



雨の日のお楽しみはなんといっても
火を囲んで食べること!
普段はこんなにも火の近くにベンチを置くことはないのだけど
今日は”小さい子がいない&人が少ない”ので特別に
a0092455_23152594.jpg


ベンチで火の周りを囲んで
幸せな空間を演出
雨の日プレパの醍醐味ですな
a0092455_23155579.jpg


大人たちに混じってバカバカしい話に参加していた小学5年生
か・な・り ウケてました

後で
「こんなプレパはどうだった?」
と聞いたら
「子ども達がたくさんいるより今日みたいのが楽しい」
とのこと
少し前までは
大人トークがはじまると
「つまらなーい 早く帰ろー」
と言っていたのに
成長したものだなぁ

小学5年生というと
思春期に片足突っ込んで少々扱いづらくなる時期
(もちろん個人差がありますが)
些細なことに過敏に反応したり
感情のコントロールができなかったり・・・
そんな時期に
プレパにいる大人と一緒に過ごす時間は
とても心地よかったみたいです
普段は学校などで頑張っている分
こんな風に
マッタリと過ごす時間も必要だよね


おっ!かまどの横に何か動くものが!!
ミミズだ
a0092455_23164034.jpg

どこにいるかわかるかな?
本日初の来場者(!?)
火を焚いて温かくなったから出てきたのかな?
今日はおチビちゃんがいないから
「ミミズだー!」
とつかまることもなく
(おそらく)マッタリとした時間を過ごし
気が付くといなくなっておりました

人間もミミズも(?)マッタリと過ごした一日
ゆるーい時間を過ごしたいときには
雨の日プレパをおすすめします

(JUN)
[PR]
by TPPK | 2012-03-17 23:30 | Comments(0)
11月19日プレパ
今日は朝から土砂降り一日。

[どうしようもない状況の有難さ]

午後から我が子2人とチャレンジコースで会場に向かった。
かっぱ&長靴&傘と完全防備であの坂道を目の前にすると、なされるがままに「お願いしま~す」という気分になるのは、私だけでしょうか。
久々な自然との対話を楽しもうかなと思いきや、下の子3歳男子が、進んで間もない地点で木の根っこに引っかかり転倒!
「わ~ん!汚れた~!ズボン変えて~今すぐ変えて~これどうすんの?抱っこしないと登れない~嫌だ~ズボン変えて~傘もって~手繋いで~やっぱり傘は持つ~」

(母、心の声)ちょっと、ちょっと、先は長いよ・・・無理だよ・・・息子よ。
こんなちょっと汚れただけで、こんなに大騒ぎですか・・・トほほ・・・森中轟いているだろうよ。
「痛かったねえ、ズボンが汚れて嫌だったねえ。変えてあげたいけど、ここでは、逆に泥だらけになるから無理なんだよね。上まで登ったら、変えようね。お母さん、荷物いっぱいで抱っこも無理なんだわね。どうしようね」
そのまま号泣&上記のセリフを繰り返しつつなんとかゴールが見えそうです。

自然の中では、本当にどうしようもないシチュエーションが待っています。
日常ではヘタレな母子。なんとしてでも、今ある状況で乗り越えなければならないのです。
彼の気持ちを受け止めて、彼が立ち上がり、歩き出すのを、ただひたすら待つのみなのです。
だって、「叱咤激励は無意味」プレーパークで過ごす中で味わった格言のひとつです。
散々母も子も傷ついて、後味が最悪なんですよね。
この出来事も、後に私達の糧になると願いつつ・・・

登りきったら、プレリーダーわかちゃんが待っててくれました。
(こりゃ、埒が明かないぞと、上の子小2女子が先に会場入りし、状況を話してくれたようです。)
すると息子は恥ずかしそうに傘で情けない泣き顔を、わかちゃんに見られないよう遮っていました。
やっと辿り着いて「頑張ったね」と声をかけると、満足そうでした。
そのままお昼にしたんですが、結局、着替えも抱っこも強請られませんでした。

[火の番人]

早速お昼ごはん(カップスープ)にしようと、お湯沸いてるかな~チェック。
「なかなか火が付かなくてね。さっきお湯を沸かし始めたところだよ」
土砂降りの中、プレリーダーけーすけさんと、小2男の子が頑張って火起ししてくれたとのこと。
a0092455_135759.jpg
a0092455_1352871.jpg

火は、晴れててもポイント押さえてないと、簡単にはつかないという事を身を持って体験している私。
時間かけててでも、最後まで自分達でトライしたお二人を、尊敬の眼差しでみました。
終了までお二人とも、火が絶えないよう、愛おしそうに薪をくべたりして関わってらっしゃいました。
やりたい気持ち、苦労の末に出来たことは、子どもにとっても大人にとっても、掛け替えのない経験になっていくことが、表情や態度から窺えました。
完成されてないシチュエーションは、来場者と一緒に場をつくっていく楽しさが生まれることを再確認した場面でもありました。

13時過ぎより段々暴風雨気味になってきたので、今日は早めの撤収。
彼は、すっかり満足した様子で炭の始末までして会場を後にしました。
a0092455_1364660.jpg

明日も遊びに来てくれるようです。

(yukko)
[PR]
by tppk | 2011-11-21 13:11 | Comments(1)
9月17日のプレパ
朝から雨が振ったりやんだりの天候のため、雨対策のタープを設置するみやちゃん。
a0092455_22134788.jpg

そんな姿を見ると、自然と子ども達が寄ってきて手伝い始める。タープを張るのも、子どもにとっては楽しい遊び!
a0092455_2221110.jpg

暑くなってから、いつも朝から水着でやってくる彼は、今日も水着で登場。
そして荷物を置くと、そのままプールへ直行。
a0092455_2222292.jpg

そんな姿を見て、他の子も続く。
a0092455_22232349.jpg

彼らは今日始めて会ったのだけど、大人が声を掛けなくても、子供達だけで自然に遊びを共有している043.gif


「あっ!」
マシュマロが落ちちゃった~002.gif
焼いて食べるとおいしいマシュマロ。
木に刺して焼こうと思ったら、火の中に落ちてとろけております。
a0092455_22245789.jpg

お、今度はいい感じ♪
うまく焼けたかな~?
a0092455_22235512.jpg
 
失敗しても、何度でもやり直せるのっていいね001.gif


9月になっても人気のウォータースライダー
a0092455_22254985.jpg

一緒に滑ったり~♪
a0092455_22262550.jpg

後ろ向きに滑ったり~♪
a0092455_22265228.jpg



途中バケツをひっくり返したような雨が降ってきて・・・
てるてる坊主!
a0092455_22272676.jpg



あれ!まきが三つ編みしてる!!
「今パーマ作ってるのっっ!!」
どうやら女の子に三つ編みされたらしい。
はたしてパーマはかかるかな?
a0092455_22281272.jpg

・・・数十分後・・・
「うん♪パーマできたっ」
女の子はご満悦。
a0092455_22284093.jpg

・・・・・そうかな(^^;


みやちゃんが、工具コーナーの隅っこで、地味~に竹とんぼを作ってます。
地味~に、一人黙々と
a0092455_2229925.jpg

しばらくすると、「なんかやってる・・・」と何かを嗅ぎつけた子どもが寄ってくる。
そしてじっと眺めてみたり、真似してみたりするのです。
a0092455_22295528.jpg

一人近寄ると、一人また一人と増えていき、この後みやちゃんは、子ども達に囲まれていました。
ちなみに写真の少年(我が子ですが)、プレパから帰る車中で、
「俺もみやちゃんみたいなナイフが欲しいー。それで飛行機作るんだ。まず羽をああやって・・・・・」
と一人飛行機を作る構想を練っておりました。
子どもの「やりたい!」って思う気持ちには旬があると思っている私。
「今やりたい」って気持ちを大切にしたかったので、ナイフを買って帰りました。
家に帰ると早速工作を開始して、4箇所くらい指をナイフで切りながらも、黙々と工作してました。
スイッチが入ったときの子どもの集中力はすごい!

遊ぶ大人の姿は、子どもの心に火をつける!?

<JUN>
[PR]
by TPPK | 2011-09-23 22:42 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター