とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:未分類( 45 )
7月17日プレパ
今日は夏休み前、プレーパーク3連チャンなか日♪♪ほど良い日差しで、比較的過ごしやすい♪♪
a0092455_13174217.jpg

小川の方には、新しいプレーリーダーのウッチーがイカダの復旧作業?をしています。
a0092455_13174225.jpg

☝︎ノコギリ握っているこの男児くん、大人顔負けの手付きでサッサと切り落としてましたよ。ワタクシ若干目が飛び出ましたよ。
ちなみに男児くんのプレパデビューは0歳だと記憶しています。

女子が見つめる中…
a0092455_13174378.jpg

お、浮いたね〜
a0092455_13174351.jpg

大人では、浮きが足りなかったかな〜
カエル?アメンボ?037.gif
a0092455_13174407.jpg

やはり大人気は、先日プレーリーダーしげさんがこしらえた、小山の傾斜を利用したウォータースライダー‼︎
a0092455_13174469.jpg

横から見た様子。
a0092455_13174572.jpg

散々遊んだ後は、ドラム缶風呂で体を温めて〜
a0092455_13174514.jpg

(偶然見かけた親子風呂)

ぶらぶら遊んでいるうちに、何だか小腹が空いたかな…
何やらウッチーが美味しそうな物を振舞ってます016.gif
a0092455_13174604.jpg

手作りダンボール燻製〜いい匂い011.gif
a0092455_13174697.jpg

王道のベーコンとチーズでした〜
めっちゃ美味しかったですーご馳走さまでした♪

子ども達に限らず、やりたい事がドンドン面白い風に叶っちゃう場所、なかなかないですよね〜。
面白いヒトに出会える子ども達(オトナも)とってもラッキー072.gif
さて、明日も晴れ予報です。
ウォータースライダーやりたいので、絶対水着で来場しちゃうよ♪
お約束…ラクダ下着の上にビキニでね083.gif

(yukko)

[PR]
by tppk | 2016-07-25 12:47 | Comments(0)
1月24日プレパ
この週末は緊急メールとよたより、低温と大雪に関する情報提供について下記配信ありました。
…………………………………………………………………
23日(土)~26日(火)にかけて、沖縄・奄美から東日本にかけて、強い冬型の気圧配置となり、市内でも低温、大雪の恐れがあります。
以下の点について、ご注意いただくとともに、気象庁等から発表される今後の気象情報にくれぐれもご注意ください。
…………………………………………………………………
会の中でも、防寒対策を探りました。
前日は中央ティピ?にビニールで覆って火を焚いて寒さを凌いだとのこと。
ただ、煙が凄くて中に居る顔もハッキリ見えないという面白い現象が。(※上部はぱーぱーに空いてるので、窒息の心配はありません)
今日は昨日ほどではないので、いつもの場所での焚き火となりました。

どんなに寒くても、子ども達は水場に居ます。
張っていた氷が溶けつつもまだ残っています。
大人は寒い寒い。
どこか温かい場所はないのかな。

a0092455_11302890.jpg

川向こうの山側には秘密基地があるというので、ちょっと一本橋?を渡り…
(落ちるかも⁈とドキドキしながら渡りました042.gif)
あら、立派な階段が!
※プレーリーダーくにさん作
a0092455_19385931.jpg

もう少し登っていくと、子ども達が代わる代わる作ったといわれる秘密基地がありました。
a0092455_19390007.jpg

ワクワクしますね〜。
ここでご飯食べたり、遊んだり。風もなく意外に陽が当たり、居心地良さそう。
あら、もう1つ。天然ないい味でてるのも♪
子ども達の手にかかれば、変幻自在ですね。
a0092455_19390059.jpg

お腹が空いたので火の囲いには戻ってみると、美味しそうなことになっていました。
一から作らなくても、じゅうぶんですね。美味しそう011.gif
a0092455_19390004.jpg

さ、お腹も満たされてちょっと歩き出したらプレーリーダーしげさんがなにやら作成中。風よけにならないかな〜〜なーんて、試行錯誤を繰り返している様子がみられました。
何かいいアイデアがあったら、どんどん作ってみてくださいね。材料、道具はあるもので♪
a0092455_19390158.jpg

陽が段々おちてくる間際の超寒くなる前。
スタッフも語らっています。
a0092455_19390117.jpg

猿台の上では、子ども達と他所の母が眺めを楽しんだり、叫んでみたり、なんだか楽しそう。
子どももいろいろな側面を持っているので、友達へみせる顔、親にみせる顔、先生にみせる顔なとなど。案外、他所のおとなにみせる顔が自分満喫の顔みせたりしているかもしれませんね〜
a0092455_19390181.jpg

さて、来月も暦の上では春かもしれませんが、まだまだ寒い季節です。
温かい格好や飲み物、食べ物など持参して、空気が澄んだこの季節を満喫してみませんか078.gif

〜忘れ物のお知らせ〜
プレーパーク倉庫でお預かりしていますので、心当たりのある方は、お声を掛けてくださいね。
a0092455_19390190.jpg


(yukko)




[PR]
by tppk | 2016-01-29 19:02 | Comments(0)
11月29日プレパ
今日はおひさまがかげっていて、午後からは風も吹いていたりして寒い〜〜でも、相変わらず小川遊びは大人気で、落ちちゃってドラム缶風呂を該当者とプレーリーダーで沸かしたようです。
他にも、小山で滑り台や芝滑り、木工、ディアボロ、彫刻なとなど思い思いに過ごしていました。
中でも1番人気、このシーズンは火遊びかな〜012.gif

前日に作った竹ドームって、これかな?かまくらみたいでかわいいカタチだなぁ〜
a0092455_17060575.jpg

中に入ると、子ども達のリュックがドサドサ置いてあった。側には3DSの電源が入りっ放しに。
ゲームより面白いことみつけちゃったんだね。
親切に、そのままにしておきましょう。
a0092455_17060631.jpg

中から見た外。さりげなく本能寺の変。
a0092455_17060627.jpg

おや、ドラム缶の蓋が閉まってる。
a0092455_17060688.jpg

中から小学生がでてきました。
蓋を閉めると暖かいようです。
小川に落ちた子らが、一生懸命沸かしたのかな。
a0092455_17060704.jpg

寒い寒いなので、午後から入ると特に火の周りを人で囲われます。
a0092455_17060737.jpg

枝に火を付けて、息を吹きかけボォ〜っと赤くなるのを何度もやってる小6女子。
a0092455_17060846.jpg

「このうらにねがいごとをかいてもやしたらかないます」
プレーリーダーまあちゃんが、似たような事を数年前よくやってたねぇ。覚えてたのかな?
a0092455_17060843.jpg

年中男児、べっこう飴作りに夢中。
火を焚べる出入り口が手に近付いて熱い熱い。
とうとうおたまの砂糖水がひっくり返った。
「軍手がいるよ‼︎(半泣き)」
a0092455_17060986.jpg

お母さんに軍手を手渡して貰い、気をとり直して再び…
a0092455_17060969.jpg

40分くらいトライし続け、べっこう飴は結晶になり塊っぽかったけど、大満足なようでした。

さて、来月はあっという間の師走ですね。
19(土)20(日)2日間開催してますので、暖かい格好で遊びにいらして下さいね003.gif

(yukko)







[PR]
by tppk | 2015-12-03 18:17 | Comments(0)
10月24日プレパ
3日間連続プレーパークなか日058.gif
100人越えの大にぎわいでした〜〜041.gif
でも会場広いからまったく混雑なく、皆んなそれぞれ思いおもいのままに過ごして居た様子。
そして初来場が8割以上。
沢山の方に知っていただいて、嬉しい。
だって、子どももおとなも、自然や人と関わり合っているという事が本当に素敵なんですもの。

a0092455_08573867.jpg

今日は女子中学生3人組も木工や小川など夢中で遊んでいました。
色々な関わり合い方をしていたようです。
ここに来なかったら、なかったハプニングも。
面白いことも、チェッって思うことも、彼女達の生きていく財産になることを願ってます。
a0092455_08573887.jpg

プレーリーダーやーちん、新たなる遊具を作ってる⁈最初は離れでみていた幼児さんも、段々と近場で興味深々。
a0092455_08573996.jpg

最近できた遊具では、子ども達のきわどい?やり取りが。
真ん中から小2女子ちゃんがよじ登ろうとしている所、外側から年長女児ちゃんが上から板を乗せようと差し込み…ギロチンか⁉︎いやいや、危険察知能力抜群女子ちゃんは素早く頭を引っ込めました。生まれてからずっと遊び続けてきた賜物かも。
a0092455_08573960.jpg

年長女児ちゃん、自分だけでは乗せれないと判断したのか、たまたま上に居た年中くんへ「これ取って(受け取って)そこへのせて)」と板を渡していました。
めっちゃ遊んでるー。
a0092455_08573956.jpg

流血の中(負傷者2名)、作成された2本の剣。
木の枝をノコギリでカットする際に小4男子くん流血。手当て後も「痛い痛い」と言っていました。でも遊び続けます。
枝の外側の皮を小刀で削る際に小2男子くん流血。
興味深かったのは、小2くんが流血したときに小4くんが手当てに素早く入ったところ。
そして小2くんは「小4くんと一緒だ003.gif」と笑顔。

a0092455_08574043.jpg

ちなみに、削るの疲れた頃「手伝うわー」の男前?小2女子ちゃんは負傷なし。惚れてまうわ〜016.gif
a0092455_08574018.jpg

もひとつ面白いのは、真剣に剣作ってるんだけど、他の遊びもやりながらのとっても器用〜

a0092455_10541301.jpg


完成〜〜。白さがとても鋭利な刀を象徴しているかのようです。
怪我した痛みより、苦労して完成させた喜びの方が勝っていました。
a0092455_10541324.jpg

実用的なカートを持って来場された方。
鮮やかでキレイなオレンジ色々053.gif
100㎏までオッケーだそうです。
早速、子ども達にじり寄ります。
「乗っていいよ♪」と気前よく荷物を外に出し、子ども達を乗せてくれました。
a0092455_08574118.jpg

「遊んであげる」から…
a0092455_08574161.jpg

「遊ばれる」へ。
この後の遊びはご想像にお任せします…
子ども達がどんな風に遊ぶか想定外だったようで、このツールの引き際を互いに学んでおいでる様子でした。貴重な機会をありがとうございました。

さてさて、明日は3日目最終日。
子ども達が焼き芋焼きたい!っと言っていたので、帰りに八百屋へ寄って帰りましょ♪
(yukko)

本日の忘れ物です。
a0092455_10541491.jpg






[PR]
by tppk | 2015-10-25 08:48 | Comments(0)
子どもの遊びは、無限大 ! 10/18プレパ
子どもの遊びは無限大。

水あそび、イカダに乗りたいけど、乗れない…>_<…やっと乗れたら、落っこちた(笑)

寒いから、五右衛門風呂に入る。

竹で組んだ所に、ロープでブランコ。

プレーリーダーが、棒に、板を打ち付けると猿台の出来上がり。??

ドングリを、火に入れて、ドングリ爆弾??

子どもたちの笑顔がたくさん見られた、1日でした??
a0092455_16184616.jpg

[PR]
by tppk | 2015-10-22 16:19 | Comments(0)
6月21日プレパ
午前中は雨天でしたが、午後からちょっとした梅雨の晴れ間にスタッフに出動♪
着いてすぐ、プレーリーダーのみやちゃんに呼ばれました。
「プールできた〜〜053.gif
a0092455_22453337.jpg


小川を塞き止めて、数時間でプール状態に溜まったようです。
結構な深さになりましたね〜〜♪
a0092455_22453301.jpg

そこへ子ども達が集まってきました。
ある男の子が、近くにあったクワを何度かプールに沈めます。
その都度、プレパの泉?から…

みや神さま「お前が落としたクワは、この金のクワかな?」
男の子「…」無言で別のクワを持つ。
みや神さま「正直なやつじゃ」

a0092455_22453471.jpg

男の子「…」無言で別のクワを投げ入れる。
みや「うわ〜やめろ〜」

今度は自前の釣り竿で、遊ぼうとしたみやちゃん。子ども達に弄られ釣り糸が絡まったご様子。

a0092455_22453463.jpg

小川には、色々生き物が居て毎度ワクワクするね。041.gif

a0092455_22453428.jpg

女の子が、コーラのペットボトルに、トノサマガエルを入れて、何だか愛おしそう053.gif

a0092455_22453538.jpg


本日のもう一人のプレーリーダー、しげさん。
実は今日、どちらも息子を連れて来ていました。
あまり、面識はありません。

a0092455_22453557.jpg

コマ回しをきっかけに…

a0092455_22453558.jpg

巨大バット仕様の草野球で盛り上がり、
a0092455_22453609.jpg

お菓子を分け合って食べたりして、
a0092455_22453637.jpg

今日1日で友達になったそうです。

此処、やっぱりいいな。
学校のお友達もいいのだけど、新たな出会いも嬉しいらしい。
最初は相手にいけ好かない口を一方的に叩いてたけど、それよりも一緒に遊ぶ方が楽しい!と気付いた彼らの事は、もう誰にも止められません。
確かお菓子を分け合った辺りから、お互いをお互いで付けたアダ名で呼び合ってましたよ。
早めにお母さんが迎えに来られましたが、空振りでご帰宅されました。

此処で出会ったお友達、もしかしたら特別なお友達になっていくかも⁈

さて、来週は何して遊びましょ〜〜

(yukko)














[PR]
by tppk | 2015-06-25 21:53 | Comments(0)
5月30日プレパ
今日は暑いくらい晴天058.gif
会場までは、日傘がないと辛いくらい。
でも、着いてみるとテント下や木陰は風が吹き抜けて気持ち良い004.gif
バッタさん、お出迎えありがとう♪
a0092455_0153629.jpg

あら、コマ名人きょういちさんがご来場ね049.gif041.gif
けん玉シンクロ技磨き⁈
a0092455_0254419.jpg

(右側の白い服装)

【ボビン色々】
誰かが作った車に…
おねえちゃん、押して下さいな。
a0092455_0142474.jpg

今度は、私の番よ。弟よ、押しておくれ。
a0092455_0142571.jpg

一番大きなの、プレーリーダーしげさんが。尊敬の眼差し。
a0092455_0145465.jpg

おいらもやってみよっかな〜と小6男子
a0092455_0145443.jpg

あら、私もやってみたくなったわよと、その母037.gif
a0092455_0145745.jpg

トイレまでは若干距離がある⁈ので、ボビンで向かう大学生プレーリーダーゆうや君。粋ですね。
a0092455_015044.jpg

お!学校でも近所でもみられない小6同級生のこの距離感。なーんにも煩わしい事を気にしなくていい自由な空間があれば、おもうままに遊べるね!
a0092455_015012.jpg

【小川】
緑が茂っているので、整地されたところより若干涼しい。
小1.2男子が虫や魚を探しています。
a0092455_0153916.jpg

小5.6女子は笹舟を作っています。流すのかな?
そういえば、草笛できるかな〜〜と皆んなで吹いてたっけな。
a0092455_0154256.jpg

流れのある箇所は水が澄んでいます。
a0092455_0154522.jpg

蛍の大好物⁈カワニナが居るのは、水がきれいだからかなぁ。
来月の夜は、もしかして蛍が飛んでるかもしれないね043.gif
a0092455_0155148.jpg

さ、明日はここで、何して遊ぼうかな〜〜
(yukko )
[PR]
by TPPK | 2015-05-31 00:00 | Comments(0)
2月22日プレパ
【火はいいなあ〜〜】
a0092455_22231670.jpg

火を囲んでる子ども達。
興奮する訳でもなく、怖がることもなく囲う様子が自然体で非常に感慨深い。
日頃こんな光景、なかなかない。
a0092455_22231248.jpg

火に水をかけて、ジュっていうのを楽しんでいる子ども。
a0092455_222313100.jpg

うちわでめっちゃ扇いで、炭の中が赤くなってボォッていうのを楽しんでいる大人。
a0092455_2223146.jpg

暖が段々小さくなっていく。
a0092455_22231519.jpg

子どもも大人も時間に追われている日常の中では、なかなかこのようなひとつの物事に腰を据えてゆっくりと愉しむ事が難しいですが。
休日ぐらいは、あえて意識してでもこんな時間を作れると、もっと人にも自分自身にも心穏やかに居られるかもしれないなぁ…とぼんやり思うのでした。

さて、来週は山の上の鞍ケ池プレーパーク音楽祭2days♪
皆さん手元にある楽器を持って来てくださいね〜

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2015-02-24 06:40 | Comments(0)
1月18日ぽかぽかプレパ
今日のプレパはお天気にも恵まれ、まったりゆっくり(^^)
a0092455_09165686.jpg

[PR]
by tppk | 2015-01-19 09:07 | Comments(0)
12月20日プレパ
チャレンジコース。
今まで何回登ったり下ったりしたかな。
冬は稀に雪景色がみれましたね。
今日はほんのわずか残雪がありました。

プレーリーダーみやちゃん手作り階段。
a0092455_1631494.jpg

竜の髭が沢山あり、時期になると仰山青い実がとれますよね。
a0092455_16315061.jpg

一昨年、地域の方々がマレットゴルフ場を完成させてオープンしてましたね。
a0092455_16315148.jpg

会場に近付くと倒木が数本あり、跨いだり飛び越したりしましたね。
a0092455_16315231.jpg

この看板みると、もうすぐ着くんだなぁ〜とホッとしたっけな。
a0092455_16315380.jpg

そうそう。
下にマレットゴルフ場がオープンして暫くは地域の方々とお話出来てなくて、上まで車が上がってきてしまう事があったから、元世話人のりりーちゃんに看板作って貰ったのです。
りりーちゃんは、ここ3年間チラシのイラストを描いてくれていました。
去年お引っ越しで、今は遠方で支部として頑張ってるはずです012.gif

a0092455_16315488.jpg


はーい、到着003.gif

実は今の会場は3月まで。
来年度からは同じ鞍ケ池公園内の場所に移ります。
今年度いっぱいで、この会場はおしまいです。
さ、とりあえず寒いので火起こししましょうね。
a0092455_16315450.jpg

小1女子が火付けをしてくれました。
a0092455_163155100.jpg

a0092455_16315614.jpg

a0092455_16315721.jpg

わ〜、これでお湯が沸けばお茶が飲めますね。
a0092455_16315739.jpg

ちょっと脇をみたら…氷がありましたよ。

冬場は火を囲み団欒が出来ます。
昔よく来てた人も、初めての人も、常連さんも。
ここでの語らいもあと少し。

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2014-12-22 15:11 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター