人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1月プレパ1日目
今日は朝から良い天気058.gif

昨日までは、時折雪が舞いそうな寒空だったので、寒いの覚悟で着こんで行ったら、思ったより暖かくて私も子ども達も上着を脱いでました。
そのためか、冬のプレーパークにしては、少し多めの来場者で、朝からお昼過ぎや終わり近くまで長い時間いる人が多かったです。

1月プレパ1日目_a0092455_2135614.jpg

午前中は火の周りに人が集まってました。

1月プレパ1日目_a0092455_215111.jpg
1月プレパ1日目_a0092455_2163120.jpg



















お餅やお芋、マシュマロを焼いたりベッコウ飴を作ったり。大鍋も作りました。

お腹もふくれて、体も暖まって、会場を見渡してみると、いろいろな所で面白いことが…

1月プレパ1日目_a0092455_217723.jpg

枝と毛糸で蜘蛛の巣の様な結晶の様な模様のモチーフを、わかちゃんや子ども達も作っていました。

1月プレパ1日目_a0092455_2174664.jpg

そして、がくちゃんや大人達は長い枝とロープでこんな大きな物を作ってました。

1月プレパ1日目_a0092455_2182175.jpg

少し奥では、大きな鳥の巣?と思ったら、お父さんが枯れ草や枯れ枝で「部屋」の作成中。
出来上がった部屋に、お父さんはスッポリ入ってました。

1月プレパ1日目_a0092455_219894.jpg

こんなシーソーも出来てました。
とっても楽しそうで、飽きずにずっと遊んでる子ども達がいましたね。

1月プレパ1日目_a0092455_2195713.jpg

あるお母さんの背中。
段ボールでスライダーを滑ったら凍ってて勢いあまって、背中で滑っちゃったとか。
「プレパに来る用の上着で良かった」って楽しそう。
子どもだけじゃなく、大人も汚れてもいい格好だと、悔いなく楽しめますね。

明日はどんな楽しいことが起こるでしょうか?
明日は、ボランティアスタッフが少ないので大鍋は作りませんが、お芋やマシュマロは焼けますよ。
by tppk | 2010-01-16 20:46
<< べっ甲飴(子どもの日記より) プレーパーク開催のお知らせ >>