とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天野カッパ、講演会、最高~!
当日の朝、会場に集まって来たプレパメンバーを見て
「この人たちは何てカッコいいんだ」
とうるうる見てました私(っていうか、仕事しろ!ですね、はい)。

そう、私、プレパメンバーのことめちゃめちゃ大好きなんですよ。
この人たちがいるから自分が強くなれる、って思うくらいにね。
「みんなのこと大好きだーーーーー」
講演会当日はそこからスタートしました。

天野カッパの話はどれもこれも面白くて、魂揺さぶられっぱなしだった。

今は、「子どもが遊ぶこと」が忌み嫌われる時代って話。
子どもを表す3大形容詞は
◯あぶない
◯きたない
◯うるさい
頭文字を取って「AKU」。

大人が「AKU」を嫌だと思えば「子ども嫌い」になっていく。
「AKU」を面白いと思えれば「子どもが可愛くて仕方なく」なっ
ていく。

いくら危なっかしいことをしても、しなやかに対応できる危機管理能
力、危険察知能力は「AKU」からしか学べない。
「AKU」を認め、肯定され続けると、子どもは「嫌」なことを
「嫌」と言えるようになるって話。
(だから「プレパに行くようになったら、子どもが親の言うことを聞か
なくなった」と言われるらしい)
自分に自信がついて、自己肯定感が高くなるから、親に支配されたくな
くなる(=親にとって扱い辛い子になる)んだね。

今の子って「それ嫌だ」「行きたくない」っていうマイナス感情を出せ
ないなぁ~
マイナス感情を出せば「ワガママ」のレッテルを貼られ
マイナス感情を出さなければ「良い子」と評価される(親の育て方が良
いと)。
最近はそんなことをずっと考えてたから、天野カッパの話はもうめちゃ
めちゃツボでした。

ここに書きたいことはたっくさんあるけど、長文になっちゃうから、他
の内容は他のメンバーに期待しよう。

今は大人の人数の方がどんどん増えてしまって、子どもは肩身の狭い
思いをしていると思う。
大人のライフスタイルに合わせて、おとなしくて、迷惑かけない子こそ
が「良い子」とされ、小さな大人に仕立てられ、成長を早送りされてる。

騒がれると困るから、大人しく待ってて欲しいから「携帯ゲーム」を与
える親も多いと聞く。

子どもがとっぷりと「子ども時代」を過ごせるように、私たちは知恵を
たっぷり使って、周りにいる子どもたちの「子ども時代」を保障してい
きましょう。

天野カッパの講演会、サイコ~でした。
ありがとう!
(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2009-11-11 01:45 | 講演会 | Comments(0)
<< 天野さん講演会~種まき~ 講演会、ありがとうございました。 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター