とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
4月のプレパ2日目
今日は暑かった~!058.gif
そんな中、来場してくれた方、子ども356人、大人265人、合計621人!!! 005.gif
早い人は、9時半には来ていたかな?みなさん、それぞれに好きなことをして、とっても楽しそうでした!
子ども達は暑かったせいもあってか、水遊びが人気!
穴を掘って、水路を作って、バケツで水汲んで流す!
もっと水路を長くする!
また穴を掘る!
なんてことを飽きもせずに永遠とやっている子達や、ビニールプールに水を溜めてバシャバシャしてる子やら、みんな遊びに真剣でした。
工具のコーナーはいつでも人気で、「のこぎりなーい」「かなづちなーい」「くぎがなーい」ってことになっていましたが、そんな中でも、なんとか自分の好きなものを作っていたかなと思います。先月から竹を好きなだけ使えるようになったのもあってか、今回は「弓矢」を作っている子が多かったですね。

それと、受付のうしろあたりにつくられた立派な秘密基地そこにはブランコまでつくってあっておもしろそうでした。このブランコはじめてプレーパークに遊びに来た小学5年生の男の子が、秘密基地を作っていた子達と仲良くなり、ブランコを作ってあげたいという気持ちになったようで、自分でロープを持ち出して作ったものなんです。彼は来たばっかりの時、「暑いな~疲れるな~」なんていって何もしようとはしなかったのですが、最終的には満足そうにブランコに揺られていました。001.gif

ども達ってすごいですね~
やろうと思ったことには「疲れる」とか「面倒くさい」とかないんですね。どの子も自分の内側から湧き出てくる「やりたい」という気持ちをたくさん出して遊んでいたように感じました。こういう気持ちを大事にしてあげようという考えを持つのが、この、プレーパークという場所なんです。そういう経験をすることで、子ども達は達成感や、充実感を味わうのだろうし、そんな見守ってくれる、支えてくれる大人がいることで、認められているという気持ちを持つことができるのではないかと思います。
どもの作ったものが、大人から見たら未完成な感じや、へんてこな物にしか見えないかもしれないけれど、子どもは、自分の頭で考えて、一生懸命作っています。そうして、作り終えた時、子どもたちはとても満足そうな顔072.gifをしますよね。
そんな顔が、私は大好きです。003.gif
(え り)
[PR]
by TPPK | 2009-04-20 00:31 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 5月の開催 4月プレパ1日目 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター