人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春の鞍ヶ池プレーパーク
 先日、30日は鞍ヶ池の体験イベントとしてのプレーパークでした。
やや曇り空で天気も怪しかったけれど、朝早くからたくさんのフファミリーが参加してくれました。今回は、駐車場からの近道「いばらの山道」(勝手に名づけちゃった)で会場まで行ったけど、景色はいいし、いろいろな植物や生態が見られて、この道だけで結構楽しめました。
  
春の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_22243628.jpg

  ブランコはどんな年齢でも人気。大人の私もやってみたくて近づいていったほど楽しげです。でも走ってきた子どもに先を越されあえなく断念…見学者になってしまったけど、これがまた面白い。2、3才の小さい女の子が「私が先であのこはあとにきたから私の次ね。」と自分より年上であろう子たちを仕切っていたり、小学生ぐらいの男の子はおもいきりこいで近くにある木を足で蹴ってぐるぐる回っちゃってゲラゲラ笑ってたり、見ているこっちまで笑えちゃう。
 なんにもしないで見ているだけの子もニコニコしながら見ているのをみると、自分でもやっている気持ちでいるんだろうなと思う。恐る恐るこぎ出す子、怖いもの知らずにおもいっきりこいでいる子、いろんな子がそれぞれに楽しんでいる姿は見ていて飽きない。時には思うようにならず泣けちゃう子もいるけど、そんな気持ちが出せるのも健全な心の表れなんだよね。外遊びが苦手…自分から考えて遊べない…わんぱくすぎて手におえない…いいのいいの、それがその子なんだから、気にしない気にしない~♪
 「うちの子こんな風なんだけど…」って悩みもこの場所なら気軽に言えちゃうそんな居場所です♪
 
来てくれたみなさん、スタッフのみんな、楽しい一日をありがとう!!!
by TPPK | 2008-04-04 22:27 | 鞍ヶ池プレパ
<< 小屋の移動 ドラム缶風呂 >>