とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プレーパーク再開!!6月は天ぷら
 6月17日のプレーパークは快晴でしたー。広報に告知されたからか、 奉仕作業dayで(家の外にいて)地域放送を聞いてくれた人が多 かったからなのか、初めて参加される方が多かった気がします。
 まだ遊び場が出来上がっていない時、「何をすればいいですか?(何で 遊べるんですか?)」と尋ねてもらい、「何してもいいです。でもやり たいことが一人では難しい時は、手伝いますから声をかけて下さい」と 伝えました。中には「何もない」状態を見て「準備できてないじゃん」 と無言で帰ってしまう方もいるので、こうして声をかけていただけると 嬉しいです。そこから関係が生まれていきますから。
 この日は来場者のパパさんたちが、工具コーナー(で、子ども達は汗流 しながらトンカンしてた)の上にタープを張ってくれたりと、お父ちゃ ん大活躍でしたー。プレーパークは「来場者(子どもも大人も)とプ レーリーダーとスタッフ」で作り上げていく変動型の遊び場だと思って ますから、こういう光景見ると嬉しくてニヤついてしまいます (^▽^)

a0092455_13341671.jpg

 今回は「天ぷら」が登場。事前に知ってた人は具材を持ち寄りで&プ レーリーダーがくちゃんが子ども達を引き連れ、野草を積みにいってま したー。くずの若葉と新芽を天ぷらしたり、なんとハルジオン(通称 「貧乏草」)揚げが美味しかったようで、それを食べた子ども達には、 ハルジオンは「食料」としか映らないでしょう(笑)。
 ※念のため調べてみると「ハルジオン…内側のやわらかい葉を天ぷら に。やわらかい葉を茹でて水にさらし、おひたし・和え物に」…なん だ、普通に食べれるんじゃん!ただ、「花が食べれる」とはどこにも書 いてなかったが…( ̄∇ ̄;)

 「次回はいつですか?」「開催日の情報はどこを見れば分かります か?」「子どもが帰りたがらなくて…」と声をかけられることが多かっ たW。また遊びに来てくれるといいな♪
[PR]
by TPPK | 2007-06-22 13:39 | 月1プレーパーク | Comments(0)
<< 7月は2日連続!! 鞍ヶ池プレーパーク準備会 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター