人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ナニ鍋?
1月29日(日)の鞍ヶ池プレーパーク。

寒い冬は火の近くに寄りたくなる・・・。
昼過ぎの網の上は、何やら怪しい鍋が2つ・・・。
溢れんばかりのすごい泡、しかも黄色い・・・。
ナニ鍋?_a0092455_16050115.jpg
これを作った小学生3人。
さらに
ナニ鍋?_a0092455_16054888.jpg
灰を入れたり
草を入れたり
ナニ鍋?_a0092455_16061909.jpg
水を足したり
ナニ鍋?_a0092455_16064945.jpg
みかんの皮まで入れてみる。
いろいろどんどんどんどん入れ続ける。
ナニ鍋?_a0092455_16081958.jpg

ますます怪しい・・・。

この怪しげな物が気になったママさん、
「においはどうかな?」
と嗅いでみる。
「う~ん、青臭いかな。
でも煙の臭いに負けてるわ・・・。」

この鍋を作り続けるために、彼らは火の管理もぬかりなく、
常に薪は盛りだくさん。
(彼らが火から鍋を下してからは、いつの間にか火は消えかかっておりました。)

火から下ろされた鍋は・・・
ナニ鍋?_a0092455_18030036.jpg

ラップを持ってきましたね~。
ナニ鍋?_a0092455_16122097.jpg
丸めております。
ナニ鍋?_a0092455_16095016.jpg
灰団子?!

一人の子は、このお団子をさらに火にくべて焼こうとしていました。
崩れてしまってうまくいかなかったようですが・・・。

子ども達の発想は、どこまでも広がっていきます。

さて、こちらはもう片方の火。
ナニ鍋?_a0092455_17473614.jpg
石焼き芋器の中です。
アルミに包まれたものは?

昨日、この中に肉まんをそのまま入れていたのを見ていた常連ママさん、
「肉まんらしく食べるには、水分が必要!」ということで、
肉まんを水に濡らし、アルミホイルで包んでみました。
ナニ鍋?_a0092455_17502551.jpg
アルミをはがして・・・・
ナニ鍋?_a0092455_17505695.jpg
どうだ~!!
ちょっと焼き過ぎたらしい・・・。
石焼き芋器の中、結構火力強いのね・・・。
時間はもう少し短時間にしたらふっくらできるかも?!

こちらは、
プレパで試食会。
離乳食のね。
ナニ鍋?_a0092455_16112323.jpg

高校生ちゃん、家族に「離乳食の試食はちょっと・・・」と言われ、
プレパに持ってきた。
ナニ鍋?_a0092455_16132903.jpg
試食したママさんからは、簡単な離乳食の作り方と保存方法のアドバイス。
学校のお勉強と生活の中での離乳食作りは、ちょっと違うのかな?

木工では、
自分で書いた「武器ノート」から、盾を作った6年生男子。
腕を通すところが難しかったそう。

5年生の弟君は、お昼ご飯も食べず、もくもくと角材を切る。
聞くと、「机の脚にする」とのこと。
「前はできなかったけれど、今日は!」と私に説明してくれながらも、ひたすら切り続ける。
切っているのは、10センチ×10センチくらいある堅そうな角材。
やっと切り終わった時には、お昼ご飯のウインナーは兄弟に食べられてしまっていた・・・。
それでも彼の表情はなんだかいい。
帰りもホクホクした顔で、自分が切った机の脚と台になるものを持って帰った。

それぞれ一人一人エピソードがあるね。
そんな子ども達(いやいや、大人も。)の様子を見るのが
私は楽しい。

                                 koma
by tppk | 2017-01-29 18:40 | 鞍ヶ池プレパ
<< 「プレーパークをもっと楽しむ会... 2017年1月28日(土)プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター