人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
平日の鞍ヶ池プレーパーク
今日は金曜日。
今年2回目の平日プレパ。

朝から小さい子とママさん達がどっとやって来た。
上の子が園や学校に行っている子は、今日はママと二人のプレーパーク。
毎週金曜日に集まっているという方達も、みんなで作ったさつま芋をどっさり持って。
で、石焼き芋窯はあっという間にこんな感じ。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0132526.jpg

石が見えてませんけど・・・。

私はご飯の上にケチャップ、野菜、塩コショウ、とろけるチーズを乗っけて、お弁当箱ごとイン。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0231816.jpg




平日は、小さい子ばかりで、マッタリとした空気が流れます。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0154951.jpg

お店やサンごっこ
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_017894.jpg

コマ(の所)で遊んでいるところへ、トコトコ。
(この後、絡むわけではない。)
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0181134.jpg

コロコロは人気。
(一緒にいるようで、実はそれぞれ。)
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_019436.jpg

火ばさみを持って歩くだけで楽しい。
(なぜか彼は必ずこうやって持つ。
だから手はまっ黒け。)
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_059101.jpg

大人が網の上で食べ物を焼いていると
「やいてあげます」
と、火ばさみを持ってやってきた。
「じゃあ、このお芋をお願いします」と言うと。
「はい」
と、慎重に火ばさみでポテトを網の上に移していいく。
これは彼にとっては遊び。
子どもの遊びは大人の真似から入る。
(何気に大人に丁寧な言葉を使っていることに驚き!!)



そんなこんなで遊んでいるうちに、たくさんのお芋が焼けた。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0163056.jpg

その前に、私のライスピザ?も、いい感じでトローり。
これ、手間いらずでいい。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_025292.jpg



火の周りでは小学生が2人、
消えかかった火をどうやったら点くか、
あーだこーだとやり取り。
一人が新聞の束をそのままの形で隣のハソリからもらい火して、
ほとんど消えている木の上に入れる。

確かに一時は燃え上がるけれど、
そこから木に燃え移ることなく消えていく。
それを見て、何か他にないかと探し、
見つけたのは杉の葉っぱ。
新聞紙より勢いよく燃えはするが、
これまたそこまで。
それを見ていたもう一人の常連小学生君、
私に「あそこで太い蒔きを入れるといいよ」と言うので、
「あの子に言うといいよ」と伝えたらトコトコと彼のもとへ。

杉の葉を入れていた子は何となく返事はした気がするけれど、
繰り返し杉の葉を入れようとする。
それを見ていた常連君、
「こうやるといいよ」と、
おもむろに近くに置いてあった柱なみの薪を投入。
「お!かなり太いけど、大丈夫か?」と思って見ていたら、
無事点火。
おみごと!!
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_048238.jpg



そんなやりとりを見ながら
私と杉っぱ君のママが、
子どもが学校に行かないことからこれまでのいきさつ
家でどう過ごしているかや親の気持ちなどなど話していると、
彼らはふと
「僕と同じだ」とか
「こうこうこうだからだよ」など話しに加わってくる。
子どもって、聞いていないように見えて大人の話を聞いてるのね。
でもって、
彼らは普通の話しをするように、
学校に行かないことの話しをする。

そんな風に話せるのっていいね。


そのうちに杉っぱ君は、鍋に水を入れ、持ってきたマシュマロを投入し始めた。
すっかりマシュマロが溶けると、
来た人が誰でも飲めるように用意してあるコーヒーをそこに投入。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0541159.jpg

味見して甘みが足りなかったのか、
さらにべっ甲飴用の砂糖も投入。
で、出来上がったのがこれ。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0543524.jpg

ちょっと変わった甘みのある、薄いコーヒー。
決して飲めなくはない。

そんな杉っぱくんを横目に、常連君はべっ甲飴を作りだす。
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_0583244.jpg

平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_111025.jpg

それに気づいた杉っぱ君、「僕もやる!」と初挑戦!
常連君のやるのを見て、アドバイスももらいながら大成功!!
で、今度は・・・と、
さっき作った新しい飲み物でチャレンジ!
平日の鞍ヶ池プレーパーク_a0092455_163111.jpg

「はじめから茶色いから、出来上がりがわかりにくいね」と常連君。
この時点で新聞紙の上に乗せていて温度が上がってこず、気がついたら片づけられておりました。
残念。



今日はほとんどの人たちが朝から2時頃までゆっくり過ごして行かれました。
平日のママと小さい子たちのゆっくりとした時間、大切にしたいですね。
学校に行かない選択をしている子たちにも、こういう場所と時間があるといいな。

                                                   koma
by tppk | 2016-10-21 00:07 | 鞍ヶ池プレパ
<< 『ありのママ フェスタ!』 いろんな年の人達が集う・・・ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター