人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いろんな年の人達が集う・・・
10月も後半、やっとこさ?涼しくなってきた近頃。(思いがけず暑い日もまだありますが・・・)
夏休み明けも鞍ヶ池プレーパークは開催しておりますよ~。
いろんな年の人達が集う・・・_a0092455_031618.jpg


昨日、プレーリーダーがドラム缶を切って作ったらしい石焼き芋窯、中はこんな風。
芋の他に、ホイルに乗ったピザも見えますね~。
芋たちもホイルなどに巻かれず裸のまま。
そう、ここの中はまるでオーブンのよう。
かなり放っておいても焦げません。
(持ち帰り忘れにご注意!!)
いろんな年の人達が集う・・・_a0092455_23461017.jpg


火の周りでまったり過ごしていると、向こうから3台の自転車が。
やってきたのは中学生。
いろんな年の人達が集う・・・_a0092455_23464577.jpg


前も来た事がある子たちで、鞍ヶ池の売店でちゃんとさつま芋を買ってきておりました。
早速洗って石焼き芋窯へ。
火が弱くなると、火吹き棒で息を吹きかけたりしながら、周りにいた小学1年生や年長さんを含めた全く気がねのない会話がかなりおもしろい。
いろんな年の人達が集う・・・_a0092455_23471120.jpg


やがて彼女達は川の方へ。
多くの人が長袖を着るような決して温かくはないこの日、気がつくと川の方から”ボチャ~ン”といい音が。
見てみると、一人騒ぎながら服の裾まで色が変わった少女が「寒い寒い」と火のそばへ。
いやいや、それより着替えた方がいいでしょと周りの大人。
友達に服を借りて、無事着替えることができました。
(今日は小さい子も含め、他に川で濡れた子はいなかったような・・・)


しかし、プレーパークにちゃんと着替えを持って来てる中学生女子、すごい!
確かに前回来た時も川で遊んでみんなビショビショになってたね。

小学生(しかも低学年)や幼稚園児とも友達のように話し、川にはまって着替え、自分たちで自転車でプレーパークを目指してやってくる中学生、彼女達の存在が小さい子たちの刺激にもなります。
今後も楽しみ!!

                                               koma
いろんな年の人達が集う・・・_a0092455_23481361.jpg

*写真は、前の日に山に入った子たちが採ってきたキノコ達。
いろんな年の人達が集う・・・_a0092455_011633.jpg

*も一つおまけに、帰るとき、受付の内側からの景色。(いつの間に?!誰が?!)
by tppk | 2016-10-16 23:12 | 鞍ヶ池プレパ
<< 平日の鞍ヶ池プレーパーク 7月17日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター