人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1月24日プレパ
この週末は緊急メールとよたより、低温と大雪に関する情報提供について下記配信ありました。
…………………………………………………………………
23日(土)~26日(火)にかけて、沖縄・奄美から東日本にかけて、強い冬型の気圧配置となり、市内でも低温、大雪の恐れがあります。
以下の点について、ご注意いただくとともに、気象庁等から発表される今後の気象情報にくれぐれもご注意ください。
…………………………………………………………………
会の中でも、防寒対策を探りました。
前日は中央ティピ?にビニールで覆って火を焚いて寒さを凌いだとのこと。
ただ、煙が凄くて中に居る顔もハッキリ見えないという面白い現象が。(※上部はぱーぱーに空いてるので、窒息の心配はありません)
今日は昨日ほどではないので、いつもの場所での焚き火となりました。

どんなに寒くても、子ども達は水場に居ます。
張っていた氷が溶けつつもまだ残っています。
大人は寒い寒い。
どこか温かい場所はないのかな。

1月24日プレパ_a0092455_11302890.jpg

川向こうの山側には秘密基地があるというので、ちょっと一本橋?を渡り…
(落ちるかも⁈とドキドキしながら渡りました042.gif)
あら、立派な階段が!
※プレーリーダーくにさん作
1月24日プレパ_a0092455_19385931.jpg

もう少し登っていくと、子ども達が代わる代わる作ったといわれる秘密基地がありました。
1月24日プレパ_a0092455_19390007.jpg

ワクワクしますね〜。
ここでご飯食べたり、遊んだり。風もなく意外に陽が当たり、居心地良さそう。
あら、もう1つ。天然ないい味でてるのも♪
子ども達の手にかかれば、変幻自在ですね。
1月24日プレパ_a0092455_19390059.jpg

お腹が空いたので火の囲いには戻ってみると、美味しそうなことになっていました。
一から作らなくても、じゅうぶんですね。美味しそう011.gif
1月24日プレパ_a0092455_19390004.jpg

さ、お腹も満たされてちょっと歩き出したらプレーリーダーしげさんがなにやら作成中。風よけにならないかな〜〜なーんて、試行錯誤を繰り返している様子がみられました。
何かいいアイデアがあったら、どんどん作ってみてくださいね。材料、道具はあるもので♪
1月24日プレパ_a0092455_19390158.jpg

陽が段々おちてくる間際の超寒くなる前。
スタッフも語らっています。
1月24日プレパ_a0092455_19390117.jpg

猿台の上では、子ども達と他所の母が眺めを楽しんだり、叫んでみたり、なんだか楽しそう。
子どももいろいろな側面を持っているので、友達へみせる顔、親にみせる顔、先生にみせる顔なとなど。案外、他所のおとなにみせる顔が自分満喫の顔みせたりしているかもしれませんね〜
1月24日プレパ_a0092455_19390181.jpg

さて、来月も暦の上では春かもしれませんが、まだまだ寒い季節です。
温かい格好や飲み物、食べ物など持参して、空気が澄んだこの季節を満喫してみませんか078.gif

〜忘れ物のお知らせ〜
プレーパーク倉庫でお預かりしていますので、心当たりのある方は、お声を掛けてくださいね。
1月24日プレパ_a0092455_19390190.jpg


(yukko)




by tppk | 2016-01-29 19:02
<< 3/21プレパ 「やっぱり本気で遊ぶって、楽し... >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター