とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
12月20日プレパ
今日は今年最後のプレーパーク058.gif
比較的暖かくて過ごしやすかったですよ〜003.gif

今日のプレーリーダーさんは…
a0092455_23403172.jpg

今年から仲間入りした「くにさん」と
a0092455_23403113.jpg

少年の心をずっと忘れない「みやちゃん」
鼻にバナナ突っ込んでるけど、大丈夫かな〜023.gif
a0092455_23403212.jpg

中央の囲いに白い幕が張られています。
寒さ対策?
覗いてみると…
a0092455_23403237.jpg

小さなきょうだいちゃんが日向ぼっこしてるみたいに仲良くくつろいでいました。
ご両親いわく、いつもならすぐ遊びに行っちゃうのになぁとのことでしたが、本当に心地良さそう。

すぐ近くでは、べっこう飴作り。
弟君が勢いよく混ぜてて、べっこう飴が飛び散りお兄ちゃん「熱い!」と弟に言ってます。
小さな怪我は大きな怪我に至りにくい。身を持っての体験大事ですね。
見守れることは、見守ります。
ただし、べっこう飴の場合、熱が入ってる最中は粘稠度が高い分、熱湯より熱いので要注意。
そのことを伝えて、様子を見守れればいいなぁ。
a0092455_23403289.jpg

火の番人くん。
a0092455_23403203.jpg

ここでは、子ども達がカフェ屋さん?と思いきや…
くにさんにカフェラテスティックを渡して、作り方を説明しています。
いわゆる、セルフということでした063.gif
a0092455_23403333.jpg

あら。ベーゴマコーナーから「神来場〜」とはしゃぎ声がします。
みやちゃんいわく、プレーパークには色々な特技を持っている大人が来場されるとのこと。ちなみに、今日はベーゴマの神でした。
a0092455_23403366.jpg

その方のお話によると、昔お父さんから教えて貰い色々な巻き方をマスターしたけど、お父さんがそんなに付き合ってはくれず、お友達もベーゴマできる子が居なかったので、そのままやらなくなったとか。
ちなみに、みやちゃんがハマったのは男巻き。
普段みんなが巻いてるのは女巻き。
他にも大阪巻きや、写真は井形巻き。
微妙に回した時の勢いとか変わってくるようです。
a0092455_23403386.jpg

そして、みやちゃんもかつては神来場だったんですよ072.gifどんなレジェンドかは、機会があれば世話人にお訊ねくださいね037.gif

そんな傍らで、中国こま(ディアボロ)を散歩させている男の子が居ました。
遊びに定型はありません。
子どもたちの発想は本当に豊かですね〜〜041.gif
a0092455_23403422.jpg

名残惜しいですが、プレーパーク納めもこれでおしまい071.gif
年明けのプレーパーク初めは何しようかなぁ〜〜♫ワクワク♫

(yukko)





[PR]
by tppk | 2015-12-30 22:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 「やっぱり本気で遊ぶって、楽し... 11月29日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター