人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
10月24日プレパ
3日間連続プレーパークなか日058.gif
100人越えの大にぎわいでした〜〜041.gif
でも会場広いからまったく混雑なく、皆んなそれぞれ思いおもいのままに過ごして居た様子。
そして初来場が8割以上。
沢山の方に知っていただいて、嬉しい。
だって、子どももおとなも、自然や人と関わり合っているという事が本当に素敵なんですもの。

10月24日プレパ_a0092455_08573867.jpg

今日は女子中学生3人組も木工や小川など夢中で遊んでいました。
色々な関わり合い方をしていたようです。
ここに来なかったら、なかったハプニングも。
面白いことも、チェッって思うことも、彼女達の生きていく財産になることを願ってます。
10月24日プレパ_a0092455_08573887.jpg

プレーリーダーやーちん、新たなる遊具を作ってる⁈最初は離れでみていた幼児さんも、段々と近場で興味深々。
10月24日プレパ_a0092455_08573996.jpg

最近できた遊具では、子ども達のきわどい?やり取りが。
真ん中から小2女子ちゃんがよじ登ろうとしている所、外側から年長女児ちゃんが上から板を乗せようと差し込み…ギロチンか⁉︎いやいや、危険察知能力抜群女子ちゃんは素早く頭を引っ込めました。生まれてからずっと遊び続けてきた賜物かも。
10月24日プレパ_a0092455_08573960.jpg

年長女児ちゃん、自分だけでは乗せれないと判断したのか、たまたま上に居た年中くんへ「これ取って(受け取って)そこへのせて)」と板を渡していました。
めっちゃ遊んでるー。
10月24日プレパ_a0092455_08573956.jpg

流血の中(負傷者2名)、作成された2本の剣。
木の枝をノコギリでカットする際に小4男子くん流血。手当て後も「痛い痛い」と言っていました。でも遊び続けます。
枝の外側の皮を小刀で削る際に小2男子くん流血。
興味深かったのは、小2くんが流血したときに小4くんが手当てに素早く入ったところ。
そして小2くんは「小4くんと一緒だ003.gif」と笑顔。

10月24日プレパ_a0092455_08574043.jpg

ちなみに、削るの疲れた頃「手伝うわー」の男前?小2女子ちゃんは負傷なし。惚れてまうわ〜016.gif
10月24日プレパ_a0092455_08574018.jpg

もひとつ面白いのは、真剣に剣作ってるんだけど、他の遊びもやりながらのとっても器用〜

10月24日プレパ_a0092455_10541301.jpg


完成〜〜。白さがとても鋭利な刀を象徴しているかのようです。
怪我した痛みより、苦労して完成させた喜びの方が勝っていました。
10月24日プレパ_a0092455_10541324.jpg

実用的なカートを持って来場された方。
鮮やかでキレイなオレンジ色々053.gif
100㎏までオッケーだそうです。
早速、子ども達にじり寄ります。
「乗っていいよ♪」と気前よく荷物を外に出し、子ども達を乗せてくれました。
10月24日プレパ_a0092455_08574118.jpg

「遊んであげる」から…
10月24日プレパ_a0092455_08574161.jpg

「遊ばれる」へ。
この後の遊びはご想像にお任せします…
子ども達がどんな風に遊ぶか想定外だったようで、このツールの引き際を互いに学んでおいでる様子でした。貴重な機会をありがとうございました。

さてさて、明日は3日目最終日。
子ども達が焼き芋焼きたい!っと言っていたので、帰りに八百屋へ寄って帰りましょ♪
(yukko)

本日の忘れ物です。
10月24日プレパ_a0092455_10541491.jpg






by tppk | 2015-10-25 08:48
<< 11月22日プレパ 今日は平日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター