とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ちょっと涼しい6月のプレーパーク
6月ももうすぐ終わり。
曇ってるけど雨は時おりポツポツする程度の ちょっと涼しい土曜日。

プレーパークに池が出現!!
a0092455_22272858.jpg


もちろん遊びの場になる。
a0092455_22275980.jpg

子どもも大人もまずは中に入る
中に入って竹で水を飛ばす、バケツに水をくむ
水の中に丸太を入れて島にする
石をころがしてみる

おもしろがる大人がせっせと川から水を運んで、池はすこしづつ深くなる。

しばらくすると・・・・
水路ですね。
a0092455_22282990.jpg


やっぱりこれは欠かせないね。
大人が運んだ水も水路に流れていきます・・・
子どものやりたい気持にはそんなことは関係なし!!

こちらは、
毎度のコマ。
a0092455_22285942.jpg

今日は、パパさんと娘さんですかね。
ちょっとめずらしい組み合わせ。
缶ゴマで勝負です!!

そのお隣では・・・
ぼくはここ。
a0092455_22383060.jpg

ボビンの淵の下をハイハイ。
ボビンにつかまり立ちしてても楽しそう。

他にも、水たまりで水遊びする子もいたり。

これくらいの子は、どんなものでもオモチャになりますね。



川では・・・
先週作ったプールを一部開きました。
a0092455_2229387.jpg

下流では水害発生~
a0092455_22295551.jpg

じわじわあふれる・・・
a0092455_22301265.jpg

決壊させたプールの横で、「ぼくの着替えはありますか?靴の着替えはありますか?」と母に確認する少年。
a0092455_22302339.jpg

母と子のやり取り、色々あっておもしろい。
彼は、靴以外は着替えがあることがわかって、安心して水遊びに突入~

ここが決壊現場。
水流、けっこう速いですがな。
a0092455_22403999.jpg


プールにかかる橋をわたる子も。
a0092455_2231510.jpg


こちらでは、木に向かうママさんと娘さん。
a0092455_22311911.jpg

のぼった!!
a0092455_22325666.jpg

やった~!!
a0092455_22331133.jpg

私が来たときは、小学生の女の子が2人、竹の上でくつろいでおりました。
木の上って、気持がいいよね~。


お隣では、
滑り台~
a0092455_22332719.jpg

(写真が遠くてすみません・・・)
木に登ってたママさんと娘さんですね~。
このママさん、ご自分も楽しんでみえて、見ている私も楽しくなります。
滑り台は、他にもいろんな人(大人も子どもも)が入れ替わり立ち替わり楽しんでおりました。
滑るのってどうしてこんなに楽しいんだろう?


でもって、再び水路。
a0092455_22334611.jpg

発展してますがな。
赤いTシャツの男の子、がんばっています。
少し眺めていると、先にやっていたちょっと年上の常連君がシャベルを手離したとたん、この赤いTシャツの男の子は自分が使っていたものをその場に置いて、常連君が使っていたものをさっと取りに行きました。
形はどちらも同じ。
彼にとって、「そのシャベルがいい!!」と思える何かがあったんですね。
ホントに子どもの行動って興味深い。


で、プレパでテルミー。
a0092455_2234827.jpg



あまりにもテルミーが恋しくて、でもなかなか家ではできないので、ここに持ってきてみました。
木が燃えるところで火をつけようとしたけれど、焚き火の火は止まっていてくれないから以外と点けにくい。
私がモタモタやっていたら、たまたま近くにいたパパさんが「ぼくがやりましょうか?」と、ササッと火をつけてくださいました。
なんてありがたい!!!

このパパさん、強風でタープのポールが倒れたらササッと来てポールをはずしてくださったり、
テントの屋根に溜まった水を常連君と一緒にバケツに移して池に運んでくださったり、
危険なことにも意識を向けてみえたり・・・・・

すっかりスタッフさん。

この場に移ってから、片付けを手伝ってくださったり、「何かやりましょうか?」と声をかけてくださったりと、ただ遊ぶのではなく、一緒に作業をしてくださるかたが増えたよねと、最後の振り返りでもスタッフの間で話題になりました。

私達もこの場を、ここに集うみんなで作っていきたいと思っています。

みなさん、どしどし声をかけてくださいませ。


                                        koma
[PR]
by tppk | 2015-06-27 22:57 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 雨上がりのプレパ。8月29日 6月21日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター