とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お里のプレーパーク2日目
4月26日のプレーパーク

お里のプレパ(新しい場所)の2日目。

4月で、まさかの130人超え!!
だったにもかかわらず、会場自体はそう感じさせない
ゆったりとした空間で、大人も子どももそれぞれのペースで過ごしていたように見えました。

ということで、会場に目を向けてみると~

レンガを一輪車で運び、その横で細長い板をトンテンカンテン組み始めた男の子たち。
基礎を作ってるのかな?
a0092455_773386.jpg


こちらのタープの下は、大人の場所。
話す、お茶する、眺める。
お山のプレパ(前の場所)から運び込んだ机と椅子がございます。
皆様ご自由にご利用くださいませ。
a0092455_781479.jpg


ここでも人気のコマ。
大人も子どもも。
a0092455_784535.jpg


いろいろ持ち込まれた物たち。
子ども達は、組み合わせを変えて遊んでおりました。
まわるコマをバトミントンのラケットで打つと、コマがまわったまま跳ねることを発見!!
まわるコマをラケットの上に乗せる技術を持った人が必要ですが・・・。
a0092455_7224653.jpg


こちらは、総会をするために集まってきているママさんたち。
この後、ぞくぞくと集まってきていました。
会場に選んでいただき、光栄です。
(プレーパークの会の総会ではありません)
a0092455_7944100.jpg



川で。
網持参で登場の男の子。
ドジョウやヤゴが捕れたようですよ~。
a0092455_710483.jpg


あの子たちは何やってる?
a0092455_711449.jpg


ぬぬぬぬぬ!
a0092455_711306.jpg


コネコネ
a0092455_7114967.jpg

コネコネ
a0092455_7121818.jpg

左官屋さん?

土をとって
a0092455_7284698.jpg


水はここから
ペットボトルで水をくむ。
(川で生き物をとっていた少年も「何だろう?」と興味ありげ・・・)
a0092455_7295531.jpg


周りを見渡すと・・・・
ボール遊び
右側のお山では、女の子たちがごっこ遊び?
a0092455_7303573.jpg

奥には、巨大ボビンを押す幼児ちゃん
a0092455_7305382.jpg

この後、結構な人数で野球をやる姿も。


最初の場所に戻って・・・
大人の場所では、ギターを弾く常連パパさんと歌う子ども。
親子ではありません。
今日が初対面。
a0092455_7145042.jpg


ギターパパ、今度はママさんと仕事(?)の話。
夫婦ではありません。
a0092455_7322974.jpg


こちらは子どもの話。
尽きません。
a0092455_7331962.jpg


トンテンカンテンやってた男の子たち。
基礎じゃなかったか・・・。
立て始めましたね。
a0092455_716885.jpg


隣にあったレンガは、違う子たちによってレンガの家の土台になってますね。
a0092455_7163843.jpg


さっきの、土をコネコネしてた女の子が、「できたよ~」と呼びに来てくれたので、
見に行くと・・・
a0092455_7165934.jpg

(お花がさしてあったりするのが見えなくて残念・・・)
手形も。
a0092455_7172132.jpg

もっと手を加える
a0092455_7175673.jpg

もっともっと手を加える
a0092455_7181926.jpg

ママさんも参戦。
a0092455_7183559.jpg

材料を集めて・・・
a0092455_7185479.jpg

完成~!!
色鮮やかになりました。
a0092455_7191732.jpg

土に川の水を入れて、
こねて、
壁を作って、
飾る。
力作が出来上がりました。


その横では
a0092455_719318.jpg

2本の橋を行ったり来たり…

1年生から年少までの3人。
ただ、ひたすら走って渡る・・・。
何度も、何度も・・・。
a0092455_7195710.jpg

ただそれだけ。
それが楽しい。


みなさんも、ここで一緒に過ごしませんか?

お次は、ゴールデンウイークが明けた
5月9日(土)、10日(日)と、
月の終わりの
30日(土)、31日(日)です。
みなさんのお越しをお待ちしています。

                                                       koma
[PR]
by tppk | 2015-04-26 07:05 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 5月9日プレーパーク 平成27年度開催日程 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター